VAIOのR51を使っているのですが、音楽CDなどに入っているMEPGの映像をビデオカプセルにする方法はないですか?教えてください。

A 回答 (1件)

ソニー製のアプリケーションで作ったMPEGファイルを、ビデオカプセルにして、Giga Pocketで管理することができます。


スタート/プログラム/Giga Pocket/ビデオエクスプローラを開いたら
[ビデオカプセル]メニューの[読み込み]を選択する。
「読み込み」ダイアログが表示されます。
ビデオカプセルにしたいMPEGファイルを選択する。
[参照]をクリックしてMPEGファイルを選択するか、ファイルの場所と名前を入力します。
ビデオカプセル名を入力する。
MPEGファイルを、ビデオカプセルにしたときのビデオカプセルの名前を入力します。
[実行]をクリックする。
MPEGファイルがビデオカプセルになります。
ご注意
SlipClipや、Media Bar VTRなどの以前のVAIO付属のアプリケーションで作ったMPEGファイルや、DVgate assemble/clipで作ったMPEGファイルのみ、ビデオカプセルにすることができます。

次のような名前は設定できません。
- 空白だけの名前
- すでにビデオカプセルで使われている名前

ビデオカプセルは、[一時保管]ライブラリーに保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり、他のMEPGは無理なんですか・・・。scxのファイルさえあればどうにかなるかなぁ、と思ったんですが。
scxのファイルなんて作りようないですよね・・・。

お礼日時:2001/03/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像(PVやビデオクリップ)付きの音楽CD(CD-EXTRA)をバックアップする方法はありますか?

音楽CDでときどきアーティストのPVや特典映像が入っているものや、パソコンで再生すると、自動再生でビデオクリップが流れるといったものがあります。こういったCDのバックアップをとりたいのですが、通常の音楽CDのバックアップのようにCD-Rを使用し、パソコンのコピーソフトにてコピーすると、音楽ファイルのみコピーされ、映像やその他のファイルなどはなどはコピーされません。

コピーソフトは、「Sonic DigitalMedia LE」を使用しています。

CD-RWでバックアップを行うと、なぜか映像などもコピーされ完全なバックアップがとれるのですが、最近はCD-RWの需要が減り電気屋などでもあまり見かけませんし、50枚入りなどのお徳用のパックも見当たらないので、CD-RWを買うにも価格が高く困っております。

CD-Rで完全なバックアップがとれればよいのですが、誰かよい方法、もしくは最適なコピーソフトをご存じないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です
フリーではImgburnかも
(使用した事ないのですが)
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

ImgBurnの「イメージファイルをディスクから作成」とは
http://imgburn.jugem.jp/?eid=48

QVAIOでビデオカプセルの移動

現在RX56を使用しているのですが、RZ52に乗換え予定です。
そこでRX56のビデオカプセルを全てRZ52に移動したいのですが、
VAIOサポートセンターに問い合わせてみたら、
「一つずつMPEGで書き出して再度RZで読み込むしかない」
と言われました・・・RXでは通常のDドライブ以外に外付けとして
120GのHDDをギガポケの保存先ドライブにしており、すでに
ビデオカプセルは100個前後(80GBほど)もあるのでいちいち
書き出していてはきりがないのですが、何か裏技みたいな方法はないのでしょうか??

以前「VAIO FAQ」というサイトのGiga Pocketコーナーで色々な裏技
(サポセンでは不可能といっていたことができる方法)が
載っていたのですが、いまはそのサイトそのものが
無くなってしまったようでとても残念です。どこか移動して
しまったということなら、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??

よきアドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 裏技は知りませんが、ビデオカプセルを見る(再生)するだけなら問題なく見ることができます。

 ハードディスクのドライブにRZ52以外のギガポケット(私の場合バージョン2)で作ったビデオカプセルがある場合は、そのHDDを接続(外付け、内蔵)後、マイコンピュータで一覧を表示し、そのHDDのドライブを、ダブルクリックするとギガポケットエクスプローラーにキャビネット登録されます。そのキャビネット内のビデオカプセルは、いつもの通りのビデオカプセルとして使えました。

 パソコンを終了する時は、増設(?)したキャビネットを解除して立ち下げないとギガポケットエクスプローラーを次回立ち上げた時に、エラー表示してました。

 以前(バージョン2)のギガポケットで作ったビデオカプセルをRZ52の画像編集ソフト「DVgate Plas」、「Click to DVD」を使い、編集、書き出しをしようとソフトを立ち上げると、エラーが出るので使えませんでした。それらのソフトを使う場合には、VAIOサポートセンターの「一つずつMPEGで書き出して再度RZで読み込むしかない」ようです。(書き出したMPEGも編集できませんでした。ので、RZで読み込まなくてはならないようです。)

 ギガポケットのバージョン2をRZのギガポケットで使った場合ですが、参考になるでしょうか?

 裏技は知りませんが、ビデオカプセルを見る(再生)するだけなら問題なく見ることができます。

 ハードディスクのドライブにRZ52以外のギガポケット(私の場合バージョン2)で作ったビデオカプセルがある場合は、そのHDDを接続(外付け、内蔵)後、マイコンピュータで一覧を表示し、そのHDDのドライブを、ダブルクリックするとギガポケットエクスプローラーにキャビネット登録されます。そのキャビネット内のビデオカプセルは、いつもの通りのビデオカプセルとして使えました。

 パソコンを...続きを読む

Q元のCD(アルバム)の収録時間(51分51秒)です。

元のCD(アルバム)の収録時間(51分51秒)です。
元のCDと全く同じ収録時間になるようにCD-R(音楽用)に焼きたいのですがどうすれば出来ますか?
いつも使用してるソフト(BeatJam)ですと元のCDと比べると若干収録時間が多くなってます。
これは関係ないと思いますが形式はWAVで作成しています。
もしBeatJamで無理でしたら他のお勧めソフトと宜しければやり方なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>無料でお勧めはありますか?

既に挙げたソフト以外では、CD Manupiratorというのがありますが、個性的なアプリケーションですので、操作方法は独特です。ネット上にガイドが載っていますけど。
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/

QCD-R(音楽CD)に曲名入れたい

CD-Rに焼いた音楽CDに1曲、1曲に曲名を入れたいのですが、何か方法はないでしょうか?WINXPで、ソフトはB'sレコーダー BASIC8です。説明を見ながら、やってはいるのですが、いざWMP10で再生すると、アルバム情報無しと表示されてしまいます。お願いします。

Aベストアンサー

音楽CDに曲名情報を付加するのは、CD-TEXTぐらいしかないですね。対応プレイヤが必要となりますが。

ただ、WMP等、CDDBを参照しているソフトなら、ご自分で曲情報を作成-送信されてはどうでしょうか?

参考URL:http://e-words.jp/w/CD-Text.html

Q音楽CDの曲にエフェクトをかけCD-Rに焼きたい

複数のCDから好きな曲を選んでCD-Rに焼きカーステレオで聴くことが多いのですが、
CDによって音量レベルが違うため、そのつど音量を調節しなければならず面倒に思っています。
また曲によっては低音を聞きたかったり逆に高音を聞きたかったりします。
このような不都合を解消したいので、音楽CDのデータ(WAVファイル)に音量や高低を調節した
新たなWAVファイルを作ってCD-Rに焼きたいと思っているのですが、
そのようなWAVファイルの加工に使えるソフト等ありましたら教えて下さい。
さほど細かく調整する技術も必要も無いと思いますから簡単に操作できるものを教えてください。

Aベストアンサー

SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
高低の調整とかはこのソフトが細かくできます。
このソフトでも音量を上げることはできますが、
いっぺんにやるには、

「WANI」v1.4
http://210.173.173.18/article/2003/01/17/okiniiri.html
音量をいっぺんにそろえる場合はこのソフトを使えばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報