アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
きのうテレビ放送された「原始のマン」を観ました。

そこで出てきた「プラム」って、一体なんですか?
確か「メリーにくびったけ」や「25年目のキス」など、洋画にはたびたび出てきますよね。

おめかしして、大好きな人を誘って、すごく楽しそうなんですが、あれは「卒業式」か何かですか?高校生限定なんでしょうか??

A 回答 (5件)

プロムですね。


高校の卒業パーティーのことだと思います。
卒業式は、きちんとした形で後日行われるので、
それとはちがった形で楽しむダンスパーティーですね。
その高校によってさまざまなようですが、
プロムクイーン・キングを決めたり、カップルで行くのがお決まりみたいですね。
『シーズ・オール・ザット』なんかにも出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。卒業式は別の日にちゃんとあるんですね♪「シーズ・オール・ザット」は未見ですが、女の子がキレイに変身する映画ですよね?面白そうなので今度観てみようと思います。

お礼日時:2003/04/11 18:37

 私の知っている「ブロム」とは高校の卒業ダンスパーティのことです。

ですから高校生限定です。先生も参加したりしますが、主役は3年生。
 男子も女子もカップルで参加するのが普通らしく、相手探しに必死になるらしい・・・のは数々の映画をごらんになってのとおりです。「キャリー」にも出てきますよね。
 日本と違い、このブロムは大人になる過程として非常に重要なものらしく、みんな気合が入っていますね。
 学校の施設を借りて行われていたりしますが、執行委員はほとんどが学生中心なので、もしかしたら生徒が自主的に主催しているイベントかも・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり高校生限定なんですね。洋画に出てくる高校生はちっとも高校生に見えないから、もしかしたら大学生だったかも?と思っていたところでした。
「キャリー」は子供の頃観て怖かった事しか覚えていませんでした。なんと!トラボルタも出演してたんですか!もう1回みたくなりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/11 18:42

プラムというのは、干しブドウのことです。



ダンスパーティのことだったら プロムでしょうが・・・。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D7 …
    • good
    • 0

『Prom party』のことですね。


卒業式や、年に一回のダンスパーティーなどをそう呼ぶようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=prom&k …

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9874/ …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=prom&k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、今朝質問を載せる前に、辞書で調べたんですが、もちろん「プラム」では載ってるはずもなく(泣)。だから質問文には(果物じゃなくて)パーティーのプロムって何?って書いてしまいました(恥)

お礼日時:2003/04/11 18:47

「プロム」のことですね。


高校最後の一大イベントのようです。
卒業パーティみたいなものですね。
ドレスアップしてダンスして、大きな
車で会場に乗り付けたりと、日本とは
違うなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プロム」なんですね。いきなり質問文からして間違ってました~お恥ずかしいです↓ほんと、外人は行動の全てがかっこいいですよね~。日本の高校生がドレス着てもちっともサマにならないと思います。

お礼日時:2003/04/11 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!