ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。

どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今、原付で仕事をしています。飛ばす方ではないですね。60kで恐怖を感じるチキン野郎です。むしろ抜かされても、信号で追い抜かしてやる!って考えなので、すり抜けができないのはキツイかな。って言ってるとアメリカンは乗れないような気がしますが。
ゆっくり走る自分には向いてはいそうですね。

お礼日時:2003/04/12 17:03

ビーラゴと同じエンジンのSRVにのってました。

ツーリングメインに乗ってましたので燃費はリッター35キロぐらいでした。
長ロングストロークなエンジン(400のSRよりロングストロークと記憶してます。)ですの低速からのねばりさと扱いやすさを感じられると思います。
飛ばさなければ250クラスのアメリカンではビラーゴが一番ドコドコ感が味わえると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ビラーゴが一番アメリカンっぽさを感じられるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 14:51

>車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。



アメリカンバイクに乗りたいのならオススメはビラーゴです。アメリカンといったらV型2気筒でしょう。
燃費はどちらも50Km/Lぐらいだったと思います。
ビラーゴは町乗りでしたら23Km/Lぐらいでした。

>4       カッコよさ(大きさや重量感)

ビラーゴはカスタムパーツも豊富に出ていますのでお金に余裕が出てきたときに自分の好きなように変えられるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結構燃費はいい方なんですね。
ゆくゆくはカスタムしたいんですが、知識が全く無いのが悩みなんですよね・・・。

お礼日時:2003/04/12 16:55

はじめましてnokkyさん。



私も両方とも乗ったことがない車両ですが、過去に整備した記憶ではビラ-ゴは充電系にトラブルが多かった気がします。メインハーネスが焼けたり、レギュレータレクチファイアが壊れてバッテリー上がりを起こしたり、アース不良を起こし電装系が壊れたり、等など、、。
買った後もちょっとお金がかかるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、ビラーゴは電気系がよわいんですね。ん~、それは考えてしまいますね。

お礼日時:2003/04/12 16:51

ビラーゴは248cc、23馬力、139kg。


レブルは233cc、21馬力、143kgです。
どちらも乗ったことはないので体感的なことはわかりませんが、数値的には近いと思います。
個人的にはビラーゴのほうが好きです。
上級グレードのビラーゴSは結構かっこいいと思います。
ただしやはり250だけに車格の小ささは気になるところです。
信号待ちで横にドラスタ400とか並ばれると相手に見下された目で見られることがあります。←昔された経験あり怒
体格のおおきな人が乗るとどうしてもアンバランスになってしまいます。
250にこだわるなら予算を無理して上げてマグナやエミリVなんかもいいと思います。(ドラッグスタイルが好きなのであればですが・・・)
並列二気筒のほうのエミリネーターなんかも結構安くてなかなか早くてそこそこ車格も立派でおすすめですね。デザインで好き嫌いが別れそうですが・・・
バイクの場合、これが欲しい!!ってバイクがあってそれ以外を買うと後悔することが多いです。
予算をある程度気にせず好きなものを買ったほうがいいと思います。
最後に、込み込み20万円では程度はそれなりだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。エミリネーター!これも考えたんですが、あれってアメリカンですか(w?パワーはあるみたいですね。
僕は身長はあるほうですが、もやしのような身体なので、ごっつ過ぎるのは似合わないと個人的に思っています。でも見下された目で見られるのはやだな~。

お礼日時:2003/04/12 16:49

#1です。



レブル単気筒って言っちゃってましたね、すいません。並2の間違いでした。排気量については多分そんなもんだったと思いますが(250に足らず)
    • good
    • 3

こんちは、


以前フラットバーハンドルのレブルに乗っていた時の感想。

エンジンは並列2気筒2本だしマフラー。

1燃費:町乗りリッター24~26/km 高速18/kmくらい

2壊れにくさ:特に壊れたところはなかった、こけてウィンカーを潰す事はあったが・・・。

3:扱いやすさ:サイドスタンドしかないのでメンテは辛かった、オプションのレーサースタンドみたいなやつを買った。
他にシーシーバーとフロント風防も買いました。

シート高低く足つきよく、リヤシートに自作のサイドバックをつけてましたので、積載力もそこそこでした。

エンジンにトラブルらしきものはなく、誰が乗ってもそこそこの走りができるタイプだと思います。

独特の乗車姿勢により連続運転時間は2時間くらいかと・・・。(腰に負担がきます アメリカンはね)
さすがにパワー不足で2人乗りはちとキツイカモ。

4カッコよさ:ビラーゴのが好きかな~個人的には。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

むむっ、サイトスタンドしかないんですか。うちの狭い車庫には立ててとめたかったんですけどね。大丈夫かな。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 16:43

こんにちは。



元々がハイパワーなエンジンではないのでそんな違いは無いと思いますが、Vツインで250ccのビラーゴよりは単気筒で約230ccのレブルの方が燃費的には有利でしょうね。
丈夫さはどちらも大差はないと思いますし、扱いやすさも同じようなものかと。レブルの方が単気筒の分、若干車重が軽いとは思います。

どちらも乗車経験はないですが、ビラーゴからの派生エンジンを載せたルネッサには乗ったことあります。元気の良いエンジンが好きな僕には、正直なんだかマイルドすぎて面白味に欠けると思いましたが、流して乗るには十分だと思います。

どちらにしても中古狙いって事ですよね?それだと、当たりはずれが大きいと思いますから、購入には慎重さが必要ですね。年式も比較的古いですし。
お金がないから安いので、と考えていると購入後のメンテや何かで予想外の出費を強いられることも多々あります。安物買いの銭失い、にならないように気を付けてください。
乗り出し20万の設定は保険等はもちろん別ですよね?保険抜きでも安いと思いますが、分割払いなども可能ですし上限をもうちょっと高めに設定して、もう少し良いタマを狙った方が良いんじゃないかな?というように、僕は思えて仕方有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
中古は当たり外れがあるんですね。友人の言葉がわかりました。バイクはその友人の兄がバイク屋に勤めてるので、多少はよいものを譲ってもらえると信じてます(^^;)。
ただ、友人自体は全くバイクに興味が無いんですよね。お兄さんに会ったことも無いし、みなさんの中立的な意見が頼りなんです。

お礼日時:2003/04/12 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビラーゴ250最高速度

ビラーゴ250最高速度

がんばってもやっと100Kです。登りは無理です。
 
せめて高速では120K出したいです。

速くする方法はありませんか?

燃費も25Kくらいです、ネットで見る他のビラーゴは
140K 燃費30以上が多いようですが、
最高速度 燃費出すには、何が原因かどのような整備等が良いのか教えてください。

後輪ブレーキがキーキーなります。

Aベストアンサー

え~っと、まず、最高速から・・・無理です。400ccのビラーゴでも、140km前後
150kmまで出した事が在りますが、車体・ハンドルが振れて恐ろしいです。
もっとも、100km/h前後、と言うのも物足りないでしょうが・・・・・。
燃費は・・・・乗り方次第です。最高速と燃費は比例しません!1l/25kmなら上等
ですよ。整備ですが、無いです。と言うか、改造(違法改造)しか無いです。無論、燃費
は極端に悪くなります。こんな事言うと失礼ですが、所詮「空冷 250cc」なので、
最高速アップを期待する方が、可愛そうです。
ど~でも、「アメリカン250ccで最高速を・・。」と言うので在れば、エリミネーターの
250ccをお勧めします。!アメリカンで水冷250cc(GPZ250)のエンジンを積
んでいるので、走りますよ。ただ、Vツインの音色は無いですけどね!
最高速アップなどの夢を見ないで、「のんびり」とツインの音を聞きながら走りましょうよ!

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qビラーゴ250

こんばんは。自分は20才の男子大学生です。体型は170cm63キロです。

バイク購入で考えているんですが、ヤマハのビラーゴ250すごいかっこいいと思いバイク屋で一目惚れしました。乗ってる人や知ってる人にいろいろ情報を教えてほしいなと思います。
一番気になっているのはビラーゴ250では二人乗りはきついでしょうか?

些細なことでもいいので何か情報教えてください。
お勧めのアメリカンとかも教えてもらえると幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

2000年に1991年式の中古車を購入して今も乗っています。

二人乗りどころか一人でもキツイです。なんせ馬力がなく、70Km以上では走りたくありません。高速道路の走行は命がけです。
また2時間も乗ればお尻が痛くなりますし、乗車姿勢が楽そうに見えますが、見た目ほど楽ではないです。
ビラーゴだからなのかアメリカンがそうなのかは分かりませんが。

それでもめげずに、年に1~2回は泊まりで出かけてます。

確かに車体が小さく取り回しが楽なので、よく女性が乗ってますね。なので男性が乗ると貧弱で、大柄な人が乗ると大きめの原付に乗っているようにも見えます。でも綺麗な改造車もたまに見かけますね。

本当に欠点の多い単車ですが、多分まだまだ乗り続けると思います。
ちなみに今日はワックス掛けをしてピカピカです。

次のサイトが参考になると思います。オーナー、元オーナーが良い事・悪い事を書いています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/

Qビラーゴ250初心者です いろいろ教えてください

タンクレバーONで何キロ走りますか?
自分のは197Kでガス欠のように止まりました。
RES(予備)にしてスタンドに行きました。

ONで197Kは少ないですか?
また予備で何K走行できますか?
何キロを目安に給油していますか?教えて下さい。

あと、ハンドルロックが着いていない様で、、、
みなさんセキュリテーはどのようにしてますか?
94年式です。

Aベストアンサー

ビラーゴ250(94年式)に乗っています。

燃料コックONでは約210kmですね!(リッター30km)
RESまで7Lですね。(タンク満タン9.5Lです。RESでは75km走行できます。)
STP燃料添加剤(298円)を少し入れたら25km⇒30kmまで回復しました。

ハンドルロックは自分も悩みましたがハンドルの下左側です。

小さいプレートをずらすと鍵穴があります。ビラーゴはハンドルを右に倒します。
そして少しだけ左に戻した位置が一番ロックかけやすい場所です。

セキュリティーはワイヤー錠とシートカバーだけですね。
自宅では柱とホイールをロックし、シートカバーを掛けてあります。

出かけた際(遠出)はワイヤー錠をシーシーバーにくくりつけ、自分のホイールだけをロックします。人と一緒に出かけたときはお互いのホイールをロックします。

それくらいですかね!盗難多発地域であれば鍵穴ロック(シリンダーロック)やアラームをオススメします。

Qヤマハビラーゴ250と250Sの違いは?

バイク初心者です。250の1万キロ走行の物を購入しました。少しメンテにお金をかけた方がよいかなと考えています。見える部分は見て分かりますが見えない部分でどの辺に注意した方が良いでしょうか?それから250と250Sの違いを教えて下さい。それからそれらの注意点と、250Sに改良できるなら改造方法を教えて下さい。また日頃の点検やメンテの勘所がありましたらお教えてください。部品の通販の良いところも知りたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にメンテナンスはオイルやエレメント、プラグなどの点検もしくは交換、バッテリーの点検(MFで無ければ液の点検も)交換、タイヤの状態(空気圧も含め)タイヤに関してはすり減っていたり、変摩耗していたり、余りにも古い物が付いていれば(ひび割れの可能性も)新品交換、ドライブチェーンの場合は清掃給油(痛んでいればスプロケットも含め交換、スプロケットは程度により)
なお、タイヤは製造年週が刻印されています。

普通に考えればその程度の走行距離ならこんな物かと思いますが、もし250がシャフト駆動でしたらファイナルギヤのオイルも(250はチェンかシャフトか知りません)

又空冷ですから良いですが水冷は冷却水も(今は多いです)それとブレーキなどの点検は納車時にしているとは思いますが、パットなど良く点検しましょう、フルードは私は年に一回交換します。

上記はほぼ目視で出来る物ですが後は車体から異音がしたり変に感じたら(以外と当たります)早めにプロの診断を受けましょう。

部品の通販は利用したことがないです(私はパーツ屋経由です)ご自分で作業できるのでしたら良いかも知れませんが、お店に依頼するのでしたらパーツ持って行って取り付けだけの依頼は、断られるか引き受けても良い顔されません(逆に割高の可能性も)
もっともショップにも寄るでしょう、それ以外は解りません。

一般的にメンテナンスはオイルやエレメント、プラグなどの点検もしくは交換、バッテリーの点検(MFで無ければ液の点検も)交換、タイヤの状態(空気圧も含め)タイヤに関してはすり減っていたり、変摩耗していたり、余りにも古い物が付いていれば(ひび割れの可能性も)新品交換、ドライブチェーンの場合は清掃給油(痛んでいればスプロケットも含め交換、スプロケットは程度により)
なお、タイヤは製造年週が刻印されています。

普通に考えればその程度の走行距離ならこんな物かと思いますが、もし250...続きを読む

Qエリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方、好きな方

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか?
ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。

3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか?

4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか?

5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。

6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走っ...続きを読む

Aベストアンサー

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより非力です。(Intは5速でも40km/hからアクセル一ひねりで120km/h前後まで出ましたが、DS250で5速で加速させるには4速で80km/hくらいまで引っ張らないと・・・乗り換えた時はあまりのパンチのないエンジンにビックリしたほど)
カワサキが人気なのは、「漢(おとこ)カワサキ」に代表されるようなメーカーイメージのなせる業。ただ、今のカワサキ車は昔ほど壊れないそうなので、気にしなくてもよいかと。(壊れやすいと批判されてなおカワサキ車に乗り続ける・・・そんなユーザーが漢(おとこ)なのかも知れません・・・)
4についてですが・・・
私が今乗っているDS250、走行距離2100kmで外見新車同然。
値段は40万でした。お店が信用できるなら買ってみてもいいのでは?私はお店が信用できる店なので買いました。
コノ手の、走行距離が少なく外見が新車同然のバイク、私なら「前オーナーが私のために慣らし運転をしておいてくれたんだ!」と考え、割り切って購入&使用してます。

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QDS250のタイヤを太くしたい

DS250に乗っているのですが、フロントとリアのタイヤが細いのが気になっています。
太くしたいのですが、現在は純正の前80、後130が付いています。
チェーンやフェンダ等に接触する可能性があるのは知っているのですが、どのくらいまで太く出来るでしょうか?

また、太さだけではなくフロントとリアの外形も少し大きくしたいと考えていますが、どこまでであれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

ナンバー1です。そうですねぇ、最初に書いていませんでしたが走行性能は低下すると見て間違いないでしょうね、
で、文章から見た目だけの改造だろうとの事で危険がない範囲でのアドバイスとなります

基本的に純正バイクは大抵余裕がありますので1サイズ位、つまり130からなら、140位まではそのままはまる事が多いです。
上手くいくと2サイズの車種もありますがそれはタイヤ次第なところがあります。

しかし1サイズでも必ずしも大丈夫という保証はありません、そこで計測していただきましたが、
130サイズがみんな130センチの幅と思ったら大間違いな事もあります。
130サイズなのに123センチしかないタイヤなんてのもあるんですよ。
ですから現実にそのタイヤが何センチ幅なのか計測する必要があります。
そして仮にタイヤ幅が131cm、チェーンやスイングアームまで左右両方とも1センチ以上余裕があったとします。
そうすると、左右で1cmなので合計2cmの余裕となり
タイヤ幅150cmまでのタイヤなら一応入る余裕があるという事になります
ただし150サイズのタイヤでも現実幅159センチなんていうタイヤもありますからメーカーの詳しいデータを確認する必要があります。

またNo.2の方がおっしゃってますがタイヤには適正タイヤサイズというものがあり、
最初に売られている状態からは1サイズの変更がせいぜいで、1サイズの変更も
「まぁあまりベストじゃないけど許してやるよ」というタイヤメーカーの扱いです。
この判断基準は、大きいタイヤを想定してないホイールに大きいタイヤをはめると
タイヤがホイールによって想定より狭められてタイヤの形状が設計どおりにならないという事なんです。
(3~4サイズの無茶をすると走行中に外れたりするんでしょうか、1~2サイズまでの変更しかやった事ありません)
まぁ走りの性能を気にしなければ1~2サイズは経験上では問題なかったですが、無理は禁物という事ですね。
ちなみにタイヤメーカーのサイトをみるとそのサイズのタイヤはどのホイールサイズまでに適合するか書いてあります。
ホイールサイズはホイールに直接刻印してあります

慣れない話で色々長い文章が出てきて大変でしょうからまとめますが
おそらく1サイズ、140クラスは大抵平気でしょうが確実にやるなら現物を量ってやりましょう。
ぎりぎりまで大きくしたければ現物を測って追い詰めましょう。
走行性能などについては、もっと深い知識と手間が必要とされるので
行き当たりばったりでは期待は出来ないでしょう

やる気があるならもっとご相談にのる事もできますが、面倒だなという人が多いでしょうw

ナンバー1です。そうですねぇ、最初に書いていませんでしたが走行性能は低下すると見て間違いないでしょうね、
で、文章から見た目だけの改造だろうとの事で危険がない範囲でのアドバイスとなります

基本的に純正バイクは大抵余裕がありますので1サイズ位、つまり130からなら、140位まではそのままはまる事が多いです。
上手くいくと2サイズの車種もありますがそれはタイヤ次第なところがあります。

しかし1サイズでも必ずしも大丈夫という保証はありません、そこで計測していただきましたが、
130サイズ...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング