アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学が好きな場合は理系、文系のどちらに該当するのでしょうか?
哲学者に男性が多いので理系でしょうか?
(理系のほうが男性がおおい)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本の教育システムでは大学低学年までは、哲学そのものが無い。

誰もやったことが無いものに挑戦する場合は、文系も、理系も全て、哲学です。そこで問題を、数値化し数論的に解決していくの科学であり、また文系の問題は、分析に統計やシュミレーションしてまたは分類化(やっぱ数学)問題の解決化していくと経済学とか法学になるのであって、過程が哲学であり、理系 文系は哲学を乗り越えて、みなに証明しなければならない。哲学は証明の無い段階であり、これに満足してるのが、哲学好きかな。
哲学好きは、証明をあきらめた人間ですから、男も女も区別が無いです。宗教と同じです。何の解決にもならない。
宗教も哲学も同じです、問題解決できないと、言葉で、これは真理だとか、神がいわれたとか、死の世界とかね。  なにも実社会で何も解決してない。
chdyetさんもっと先に、踏み込んでね。あなたは聡明な頭脳を持ってると思います。哲学好きに留まらないでください。羽ばたいてください。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教と哲学は似てますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 00:17

哲学に多い命題に「真・善・美」の追求とかいっても、範囲が広いし、


物事を固定化させるのが学問というもので、固定しえない流れや方向性
がある文学を含む芸術や言語学、環境問題、生物学などでは女性も活躍
してる人は多いようですよ。硬いのを良しとするか、柔らかくあっても
可等、好みの問題が多分にあるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 00:05

http://www.7key.jp/data/philosophy/pythagoras.html
上掲URLで登場する、"ピタゴラス学派を専攻している向きなら理系"に含めて差支えないと私は感じますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 00:16

数学者も兼ねている理系のイメージ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 23:49

哲学的真理を、科学的にも証明しようという試みもありますから、理系の部分もあると思います。



哲学そのものに最初に惹かれるときは、文系的に惹かれ、
物理などに最初に惹かれ、哲学との共通点を見出していく場合は、理系的に惹かれているように、個人的には思えます。

理系的アプローチもできるし、文系的アプローチもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 23:48

基本的に文系。



哲学科の入試科目見てもらえば分かると思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す