アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の各ゲーム均衡(ナッシュ均衡と部分ゲーム完全均衡)を求めよ。
解答は均衡におけるAとBの利得を記入。
という問題なのですがどなたかわかる方いらっしゃいませんか。

「ゲーム理論について」の質問画像

A 回答 (1件)

(1)はAさんとBさんの支配戦略を見れば分かります。

Aさんは「中」や「下」を選ぶとたまにBさんに負けますが、「上」を選べばBさんに対して常時優位になります。よってAさんは「上」を選択します。Bさんにはそういう戦略がないのでAさんが「上」を選択したら自分がどうすれば良いかを考えます。このときBさんが「中央」を選べばBさんの利得が最大になります。ナッシュ均衡は、Aさんが利得5、Bさんが利得3です。

(2)は初めにAがBにターンを回せばBがどう動くかを考えます。BはさらにAにターンを回せば自分不利になることが分かっているので、BはAにターンを回しません。よってAはBがゲームを終わらせるときより前の初手でゲームを終わらせた方がA有利になることが分かります。部分ゲーム完全均衡は初手でAがBにターンを回さないパターンで、Aの利得は2、Bの利得は0です。

ちゃんと勉強したわけではないので検証はそちらでお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!