アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイボーグ009に興味を持ち、最近になってやっと原作を読み終えました。
そしてアニメ作品も見てみたいと思ったのですが、年代の違うものが3シリーズしかもそれぞれ少し設定変更もあるようで、どれから手をつければいいのかわかりません。
やはり一番若い平成版からの方が入りやすいんでしょうか?

A 回答 (1件)

原作は発表から2年後、初期のアニメはオンタイムで見ていた世代のおっさんです。


原作の世界観に近いのは、1979年に放映された2作目だと思いますね。
やはり石森(私の世代では石ノ森は違和感があります)先生がご存命中に作られた作品と、お亡くなりになられた後に作られた作品の違いが出ている気がします。
個人的には1979年→2001年の順がお勧めです。
1968年の初期作品は、私らの世代が懐古趣味で見る作品でしか無いと思いますよ。
クオリティの高いアニメに慣れた若い人に、初期の黒白作品はつまらないと思います。子供向けTV漫画と言う位置付けで、設定も無理矢理な所が多いし。原作読んだ後では、別物と言っても良い位。

1968年    サイボーグ009
1979年~1980年 サイボーグ009 誰がために闘う
2001年~2002年 サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアルタイム世代ということで、とてもわかりやすい説明です。
作者の御存命中の作品とそうでない作品というのは非常に納得いたしました。
1979年に作られたものから見てみようと思います。

お礼日時:2009/08/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!