プロが教えるわが家の防犯対策術!

標題のような症状が3ヶ月くらい続いており、その後朝まで
寝れません
就寝時刻は22時30分くらいです
これだけだと、良いのですが、会社に行くと自らの精神力では
いかんともしがたい睡魔に襲われます
これではいけないと工場現場を歩き回るのですが、非常に
気分が悪くなります

服用しているのはロピプノール2mg×2錠、
パルシオン0.25mg×2です

抗うつ剤としてはジェイゾロフト75mgとパキシル10mg
を毎夕食後に服用しています

以前、別の医院で、睡眠薬を7種類服用していたため
症状が悪くなり、ほかの医者のすすめもあり、いまの医院に転院
しました
それだけに睡眠薬はあまり増やしたくありません

その後順調に回復し3ヶ月前までは、ゆっくり眠れていたのですが
うつ病の症状はほとんどなくなったのですが、睡魔で日中が
非常に辛く、仕事になりません

もちろん服用している薬の中では、容量を増やして来ました

症状が悪化する兆候でしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

午前3時や3時半頃に目覚めてしまうという症例は決して少なくはないと思います。



問題は「日中耐え難い眠気に襲われる」が問題では?

時として「睡眠時無呼吸症候群」の様な事が睡眠中に起きている事も皆無では無いと思われます。

よく「午前2時や3時に目覚め眠れない」と聞きますが、それでも日中特に激しい睡魔に襲われ仕事にならないなど、日常生活に悪影響をを来す状況であれば、睡眠科のある医療機関を受診されてはいかがでしょうか。

一論、早朝覚醒でも日中眠気も無く通常の社会生活が出来るのであれば特に心配は無いとも聞き及びますが、日中の激しい睡魔が気がかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ある東京の超一流私大(頂点のあの大学です)の付属病院
に紹介状を書いてもらって今日診察を受けてみたのですが
とてもじゃないけれども、ここはかけないような
屈辱的なというか、私(医者)にこんな低レベルの病気で診察しろ
というのか、まだありますが、こんな扱いを受けました

結局、信じてもらえないのですね
とにかく、地元の熱心な先生と、気長に直していこうと思います

せっかくのお教えを頂いて、申し訳ないですが、とにかく
現在は気落ちして、こんな支離滅裂な文章しかかけません
済みませんでした

お礼日時:2009/08/14 23:25

「毎日3時半に」と気にし過ぎるから、その時間に目が覚めるのでしょうね。

体内時計が優秀なんですよ。
そして、目が覚めた後も「寝なきゃ」「昼に辛くなる」と考え過ぎるから、ますます目が覚めるんでしょうね。

とりあえず、目が覚めたら、深呼吸を繰り返しながら、脱力して身体を寝具に預けましょう。
朝まで眠れなかったとしても、それを気にし過ぎず身体を預ける事ができてれば、頭も身体も随分楽ですよ。

仕事が終わったら、少し運動してみたらどうですか?
そして、ぬるめのお風呂でリラックスして、風呂上りに時間を空けずに床につく。
生活習慣で変えてみましょう。

うつ病に関係無く、眠れない時の、ごくごく普通の対処法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
残念ながら、おっしゃるこうは全て試してみました
あと、3時半に思い切って、パンとバナナと果汁ジュースを
飲んでみました
そうすると、すぐに眠りにつけます
ただ胃に悪いので、主治医に止められましたが
以降、とにかく5時40分まではそのまま横になっています
仕事が終わったら片道5km歩いています
風呂も同様、半身浴で、あがってすぐそのままねます
うつ病に関係なければ良いのですが、典型的なうつ病の
症状と主治医と産業医に言われています
何か効果的な薬を、或いは薬を2回に分けて飲むとか
医学的な回答が頂きたいのです

回答いただいて、こんなことを申し、恐縮です
貴重な時間を割いていただいたことに、深く感謝申し上げます

お礼日時:2009/08/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!