アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでも悪名高い悪徳商法の会社に入社してしまった様だとすればどうしますか?

1.お金が儲かるからいいかー。給料良いし。辞めないよー
2.即辞める。罪悪感感じながら仕事は出来ない
3.そんなに悪い事なのかなーと思いつつ辞めない。
4.その他

A 回答 (8件)

2.即辞める。

罪悪感感じながら仕事は出来ない
    • 0

悪徳商法の会社に入社したら即刻辞めるべきです。

たださあ、難しい場合があるんだよ。
一応ちゃんとした会社なんだけど、ちょっとおかしいことがあるんだ。ぼくの入社した会社がそうだった。決して悪徳ではないんだけど営業方法が詐欺っぽいんだ。
参考のために書くとこういうものだった。
まず盛り場で通行人にアンケートに応募してもらう。当選したらパソコンが当たります。当選したら後日お知らせが届きますというものです。これは別のスタッフが担当します。実際に当選する人はいるのだろうと思うけど確認できていない。そしてぼくたち営業マンが応募した人に電話をかける。
「先日はアンケートにご応募してくださいましてありがとうございました。当選の結果をお知らせします。実は惜しくもはずれてしまったのですが、いま残念賞としてご応募してくださったかたに弊社のパソコンを半額でご案内いたしております」というものだ。
一週間なんとか自分を納得させようとしたがだめだった・・・ 一週間のただ働きであった。でも社会勉強にはなった。今考えればツーペイかな。
    • 0
この回答へのお礼

タダ働きって何ですか。
それ自体詐欺じゃないんですか。
まともな人は出来そうに無い詐欺商法ですね。
回答ありがとうございました。

5.その会社が犯罪をしている場合は証拠を集めて内部告発。

6.その会社が犯罪をしている場合は証拠を集めて証拠を持ち逃げしてその会社に金を要求。(ただしこれの場合は相手が訴えたら脅迫罪になる可能性もある)
7.
    • 0

被害者から告訴された時、上司が絶対一般社員には迷惑がかからないよう対応してくれそうな人たちなら、1です。

しかし不正が明るみに出るや後の責任を一般社員に押し付けて、雲隠れするような上司なら2です。

山一證券の最後の社長のようにテレビカメラの前で
「悪いのは私たちです。社員は少しも悪くありません。」と言い切って恥じも外聞もなく社員を守ってくれるトップなら良いのですが、どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

山一は、証券会社は悪徳商法ではないでしょう。
回答ありがとうございます。

顧客が裁判に持ち込んだ場合、立場によっては証言台に立たせられる可能性も

あります、その場で会社擁護のウソを強いられたらどうするのでしょう?

言っておきますが、良心なんて一度欺くと、ボロボロになって自尊心を失う結果になるんですよ。
    • 0

1 悪のノウハウを吸収する

• 0

被害者からの訴えで会社関係者の個人の財産が凍結されて賠償返還請求の対象になるなんて場合があります。

新人ならないでしょうが、とばっちりくらいはあるかもしれません。
従って4です。
罪悪感うんぬんではなく加害者なると民事刑事ともヤバイから逃げます。
    • 0

若い方であれば「これも社会勉強」と思って3でも良いのでは?。

ご自身が「犯罪」を起こさぬ様。
悪徳商法と悪いことの様に言いますが「人の心をつかむ」のがうまい会社と
前向きに考えることです。
世の大手企業でも悪徳商法スレスレの場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー。
損したーと弁護士さんとこに駆け込んでるお客さんがいてもですかあ。