位置情報で子どもの居場所をお知らせ

友達がスピード違反して写真を撮られました、罰金がかかるのはわかるのですが、明日出頭するそうです。そのあと何が起こるのですか?罰金が10万って聞いたんですが、やはり一括で払わないといけないのでしょうか?私は免許も持ってないので、わかりません。お願いします、わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

詳しいことは他の皆さんが説明していらっしゃるので別の事で。



労役留置を実際に経験した人物から話を聞いたことがありますが、やはり一日5,000円の換算だそうで、本人いわく「作業はとても楽で、ボーと寝ている暇な時間も多く、飯は美味かった」そうです。

でも、出来るならばそんな経験などしたくないですよね。
納付は即日納付が基本ですが、頼み込めば1ヶ月くらいは待ってくれますよ。
これに関しては私の若い頃の経験からです。実際まるまる1ヶ月待っていただきましたし、他にも待ってくれるよう頼んでいた方も見かけましたよ。

その友人さんが支払いがもし大変なのでしたら、だめもとで頼み込んでみては?
経済的になんとかなるのであれば言われるがままの行動でもよいでしょうし、というかそうしなければなりませんが、このような事以外の様々な世の中の出来事でも、すべてを杓子定規で捉えて他人に言われるがまま行動せずにいたら、成せる事でも逃してしまいます。(勘違いしては困りますが、別に納付を遅らせる事をすすめている訳ではありません。もっと別の意味です。)

別に「払わない」という反社会的行動をとる訳でもないのですから、もし納付が大変なのでしたら、聞いてみるなり、必死で頼み込んでみるなり、なんらかの「行動」をおこした方がよいと思いますよ。(どうしても大変なのでしたら。あくまでもだめもとで捉えてください。)

勿論、納付するのに問題がないのでしたら、他の皆さんもおっしゃいますように通常その場で納付することになります。
    • good
    • 7

速度違反で写真を撮られた場合、まずは警察に出頭し記念写真の確認と赤切符が切られます。



刑事処分
違反事項が検察に送られ、検察からの呼び出し。
違反内容の確認等。正式裁判か略式裁判かを選択できます。
略式を選択された場合地方裁判所で判決を待ちます。
超過速度により判決の金額は異なります。
異常な超過速度の場合は、略式裁判ではなく正式裁判に回されます。

判決で金額が提示され、徴収窓口にて支払をします。
(今まで支払が出来ない事は無かったので労役はよく知りません)
支払が出来ない場合は、身柄を拘束されて労役に回されます。
ローンとは違いますので分割払いはあり得ません。

行政処分
行政処分課に出頭し、免停の通知を受けます。
講習を受ければ免停期間の短縮があります。
免停期間中に運転をした場合19点がもらえ、免許取り消しです。

もう一度、検察に呼び出され裁判を受け罰金または懲役を受ける事になります。
    • good
    • 2

因みに。



・青キップ

刑事処分はありません。

時速30km未満の速度超過(高速道は時速40km未満)などの「軽微な違反」の際に交付されます。

青キップの場合は「行政処分だけ」ですので、払うのは「行政処分としての反則金」であり「罰金」ではありません。また、青キップは「行政処分のみ」なので、刑事処分手続きには移行しません。

なお「反則金の支払いは、任意」なので、払いたくない人は払わなくても構いません。但し、納付期限までに払わない場合、刑事処分手続きが開始され、赤キップの人と同じ手続きになります。

・赤キップ

刑事処分があり、前科が付きます。

オービスが反応してしまうほどの時速30km以上の速度超過(高速道は時速40km以上)などの「軽微でない違反」の際に交付されます。

この場合「行政処分(違反点数の加算や免停など)」と「刑事処分(罰金刑か懲役刑のどちらか)」の両方が課せられます。

青キップで納付期限までに反則金を払わなかった人も、この「両方の処分」を受ける事になります。

「罰金刑」を受けた場合、前の回答の通り、罰金を払わない場合は1日5000円換算での労役留置になります。
    • good
    • 2

オービス撮影なら間違いなく赤キップ相当ですから、反則金ではなく刑事罰としての罰金が待っていますね。



>一括で払わないといけないのでしょうか?

罰金は検察庁に納めますが、検察庁によって取り扱いが異なる可能性があります。一般には一括払いしか許されないと思いますし、交通即決裁判だと、多くの場合即日納付です(なので、ある程度罰金額を見越して現金持参で裁判所に行く必要あり)。

罰金を完納できない場合は労役場留置処分になるのはほかの回答のとおりです。判決謄本(といっても赤キップの裏面に金額を書き込んだだけのものですが)に一緒に書かれていると思います。
刑の性質としては懲役刑とは異なりますが、(物理的な意味での)作業場は刑務所と同じです。
    • good
    • 4

オービスで写真を撮られたなら、時速30km以上の速度超過でしょうから、赤切符です(オービスは、通常、赤切符になる速度で反応するように設定されているのが普通)



赤切符の場合、出頭後の略式裁判で「罰金刑」か「懲役刑」か、どちらかの判決が下ります。
(略式裁判と言っても、住所と名前を確認され「あなたは○月○日に○○で△△の違反をしましたね?間違いありませんか?」と聞かれるだけで、それに「はい。間違いありません」と答えると、その場で判決が出る、非常に簡単なものです)

交通違反の刑事罰の場合、故意に何度も犯行を重ねるなど、悪質な場合にのみ懲役刑の判決が下りますが、普通は罰金刑になります。

ANo.1の回答に「懲役でも良い」などと嘘が書かれてますが「罰金刑なら罰金刑、懲役刑なら懲役刑が下り、被告はどちらかを選ぶ事は出来ない」です。

但し、罰金刑が課された場合に限り「罰金を払う金が無いので、労役留置にして下さい」とお願いする事が出来ます。

この「労役留置」は「懲役刑」とは異なり、毎日、留置場(刑務所)で「1日5千円換算」で、作業場で労役をする義務を課せられます(罰金10万円なら20日間)
    • good
    • 3

まず, 「罰金」と「反則金」を区別してください. 「反則金」は「軽微な違反」に対する処分で行政だけが関与しますが, 「罰金」は司法が関与します.


で, ですが, 基本的にはどちらも「一括払い」です. 反則金が払えない (あるいは反則金を払わない) 場合はそのまま刑事処分に移行. 罰金については判決文に「払えないときにはいくらかの金額 (相場は 5000円) を 1日に換算した日数分だけ労役所でお仕事」と書いてあるのでその通りに従う (だから 10万円の罰金だと 20日間働いてもらう) わけですが, 分割払いを認めることもあるそうな.
ちなみに本当に「罰金」だったりすると「前科扱い」される可能性があるので要注意.
ちなみに刑事罰の場合に懲役と罰金のどちらを選ぶかは裁判官の仕事なので「懲役でも良い」というのは変な表現 (裁判官が「こいつは罰金を払えそうにないから懲役にする」とは考えないはず) だし>#1, 「罰金」と「反則金」は全然違うものなので混ぜちゃダメ>#2.
    • good
    • 1

・スピード違反で罰金が払えない場合



交通刑務所・拘置所などの
労役場に強制連行されて、
働いて払い終えるまで、家に帰れません(-_-;)


分割は、ありません(^^♪

処分決定すると、反則金の請求書来るので
銀行などで支払います。

払えないと、家族親類に建て替えてもらうよう
言われます。それでも、払わないでいると
労役場で、働くことに・・・・_(‥ )
    • good
    • 2

 刑事罰の場合には、6月以下の懲役、又は10万円以下の罰金 となっていますから、


 懲役でも良いわけです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード違反 罰金払えない

今日、仕事の面接に行く途中スピード違反で捕まりました。
10日以内に罰金払えと言われたのですが、今就職活動中の無職なので
罰金を払えません。
仕事が決まり、給料が入ったら払おうと思っているのですが、2、3ヶ月
未払いのままが続くと罪に問われたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

捕まって即金額が決まっているということは罰金ではなくて反則金ですね。
反則金制度は定められた金額を支払うことで、刑事手続きを免除してもらう制度で、納付書にも「支払いは任意」と記載されているはずです。
これを支払わないことは刑事手続きに進むという選択をしたということになるのですが、この制度には軽微な違反の処分を簡略化するという行政側の都合も多分にあるため、支払いがないからといって直ちに裁判には進まず、通常は数回程度は納付書が再交付されますのでおそらく3ヶ月程度でしたら呼び出しにはならないように思います。
ただし、再交付の際には手数料が乗せられますし、また呼び出しがないかどうかは保証の限りではありませんので、反則金程度の額なら期限内に納付することをお勧めします。
半年払わなかった例を聞いたことはありますが・・・。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/CHART/CHART-start.htm

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか?
また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けないにしても出頭して講習を受けない旨を伝えなければいけません、その時に免許証を預けます。

代理人は出頭できない正当な理由が無いかぎり認められません、入院してるとか海外に居るとかです。

講習を受けないのであれば、出頭して講習を受けない旨を伝えた日から免停となります、日時は、停止期間の翌日以降、時間は自由ですが警察署等の免許課の営業時間内となります。

やむをえない事情(仕事の都合など)である程度変更できますので一度問い合わせをしてください、また各県の免許センターでは土日も営業をしていますので、そちらで手続きをする事も可能ですよ

Qスピード違反→呼出状→上申書

1月10日に、とある高速道路にて速度自動取締機に撮影され、昨日、交通警察隊から「お尋ねしたいことがある」と、呼出状が届きました。

制限速度60キロの阪神高速ですが、実際はほとんどの車が100キロ前後で走っていますが、私は、その時その流れに乗っておりました。

その後、追越車線から通常車線へ戻る際に少しアクセルを踏みすぎてしまい、その瞬間、赤い光によりオービス撮影されてしまいました。おそらく、110~120キロだと思います。

そこで質問なのですが・・・

(1)この後、私はどうなるのでしょうか?

(2)免停は確実だろうと思いますが、どうにか、軽減策は無いものでしょうか?

(3)少し調べたところ、上申書が有効だと聞きましたが、行政または司法書士さんに作成してもらった方が良いのでしょうか?

(4)また、どのタイミングで提出すれば良いでしょうか?

(5)呼出の日は指定された場所へ行こうと思っていますが、私は兵庫県外からなので、その後の手続きは地元の県警でも良いのでしょうか?

免停も数日なら大丈夫ですが、自営業なので、長期間も車が使えないと数少ない取引先から切られてしまい、生活できなくなります。

身から出たサビとはいえ、今は藁をもつかむ思いです。

何か軽減策があれば教えてください。

ちなみに、私は免許取得以来9年間、無事故無違反です。

アドバイスをよろしくお願いします。

1月10日に、とある高速道路にて速度自動取締機に撮影され、昨日、交通警察隊から「お尋ねしたいことがある」と、呼出状が届きました。

制限速度60キロの阪神高速ですが、実際はほとんどの車が100キロ前後で走っていますが、私は、その時その流れに乗っておりました。

その後、追越車線から通常車線へ戻る際に少しアクセルを踏みすぎてしまい、その瞬間、赤い光によりオービス撮影されてしまいました。おそらく、110~120キロだと思います。

そこで質問なのですが・・・

(1)この後、私はどうなるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

>この後、私はどうなるのでしょうか?

違反を認めるか認めないかを決めます。
認める場合は、行政罰として罰金・免許預かり処分で前科は付きません。
認めない場合は、刑事罰として裁判所が判断します。
敗訴の場合は、前科が付きます。

>免停は確実だろうと思いますが、どうにか、軽減策は無いものでしょうか?

他の車も100キロ前後で走っていた!という事は、残念ながら通用しません。
処罰区分の境界線にある場合は、反省を示せば有利になるらしいですよ。
殺人事件でも、反省する態度を見せれば減刑判決が出ます。

>行政または司法書士さんに作成してもらった方が良いのでしょうか?

上申書は、自分で作るものです。
自分の言葉で書かないと、真意が測れませんから無意味でしよう。
他人の作文は、担当者が見れば分かります。
(1ページ25000円。1ページ増える毎に10000円追加)
反対に、他人に依頼する事は「誠意が無い・本当に反省していない」と見なされるでしようね。
HPで検索すれば、フォーマットを無料でダウンロードする事が出来ます。

>また、どのタイミングで提出すれば良いでしょうか?

出頭日に持参します。

>私は兵庫県外からなので、その後の手続きは地元の県警でも良いのでしょうか?

不可能です。
その事件が起こった地域を管轄する警察が担当です。
他県警察(大阪府警・警視庁など)は、関与する事が出来ません。

>ちなみに、私は免許取得以来9年間、無事故無違反です。

40キロ以上オーバーだと、過去の無事故無違反は関係ありません。
反省し反省文(上申書)を上手に書く事ですね。
道交法違反は、管轄警察に裁量権があります。
担当者次第で減刑が可能です。

>この後、私はどうなるのでしょうか?

違反を認めるか認めないかを決めます。
認める場合は、行政罰として罰金・免許預かり処分で前科は付きません。
認めない場合は、刑事罰として裁判所が判断します。
敗訴の場合は、前科が付きます。

>免停は確実だろうと思いますが、どうにか、軽減策は無いものでしょうか?

他の車も100キロ前後で走っていた!という事は、残念ながら通用しません。
処罰区分の境界線にある場合は、反省を示せば有利になるらしいですよ。
殺人事件でも、反省する態度を見...続きを読む

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q裁判所からスピード違反の罰則金通知が来ません

7月初旬に栃木県内の県道にて31キロオーバーで赤切符切られました。
私は埼玉県なので(県外だからだそうですが)免許はとりあえず返していただきました。
警察の方に「裁判所からの通知が来たら罰金が記載されているはずなのでそれを持って裁判所に行ってください。」と言われました。
違反者講習の通知は来たのですが、裁判所からの通知が来ません。
罰金を期限内に支払わないと拘置されることがあると聞いてます。
手違いで手元に来ていないのに期限が過ぎてしまう などという事になると大変かと思いお聞きしたいのですが、裁判所からの通知は大体いつ頃届くものなのでしょうか。
また、こういう場合の問い合わせ先はどちらになるのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他県での違反は2~3ヶ月かかる場合があります。
刑事処分として、浦和地裁の検察からの呼び出しで、違反内容の確認。
正式裁判か略式裁判の選択が出来ます。
検察から裁判に回され初めて罰金額が確定します。
略式裁判の場合赤切符の裏に金額が記載された物が渡され、窓口で罰金を支払いします。

行政処分の免停は行政処分課に出頭し免停通知を渡され、免停に突入します。講習会を受けて短縮をしてもらうことも可能ですが、30日間免停で過ごす事も選択できます。

Q音沙汰なし??スピード違反の罰金の払い忘れ。

スピード違反の罰金を払うのを忘れ続けるとどうなるのでしょうか?

そう、ちょうどあれは1年前のことでした。
社内でドライブ兼お花見に行った時のこと。
春の交通安全運動週間だったのでしょうか。
車3台で行ったのですが、1台の車がスピード違反で捕まりました。
その車には運転手(車の持ち主)と私と同僚2名の計4名が乗っていました。
なんとなーく私たちはドライバーに申し訳なく思い、
罰金は4人で割るって支払うことにしました。
後日、4人で割った罰金を運転手に支払うねと約束したのですが
4人ともすっかり忘れ・・・。

そして再びお花見の季節が。ふと思い出し私が運転手に
「そういえば、まだ罰金私の分払ってないんだけど、いくら渡せばいい?」と聞いたところ
運転手はなんと
「そういや、忘れてた・・・」と驚きの発言。
何度か警察から封書が届いていたようですが、いつの間にか来なくなったので、ケロっと忘れてたらしいです。

さて、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
このまま放っておいていいもの?
ちなみに何キロオーバーとかは覚えていません。

スピード違反の罰金を払うのを忘れ続けるとどうなるのでしょうか?

そう、ちょうどあれは1年前のことでした。
社内でドライブ兼お花見に行った時のこと。
春の交通安全運動週間だったのでしょうか。
車3台で行ったのですが、1台の車がスピード違反で捕まりました。
その車には運転手(車の持ち主)と私と同僚2名の計4名が乗っていました。
なんとなーく私たちはドライバーに申し訳なく思い、
罰金は4人で割るって支払うことにしました。
後日、4人で割った罰金を運転手に支払うねと約束したので...続きを読む

Aベストアンサー

長野県警のFAQに詳しく書いてあります。

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/tsukoku-qa.htm
>反則金の納付はあくまでも任意ですので、違反について納得できたのであれば、納付していただいてかまいません。

あなたのご友人は「納得できない人」という扱いになります。
警察に出頭するしないは任意、絶対に出頭しないといけないのは「裁判所」からの通知です。


人気Q&Aランキング