農機具の買取業者で実際買い取ってもらった人からの
感想をお待ちしています。

売却を考えているもの
トラクター クボタ
コンバイン クボタ
田植機 クボタ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は父が亡くなった時


トラクターとコンバインを買取の専門業者に買取っていただきました。

近くの農機具屋さんにも相談したんですが
古い機械だったので処分費がかかるとのことでしたが

インターネットで見つけた農機具買取.comという
農機具の買取専門会社に問い合わせたら
両方とも金額が付き、対応もスムーズだったので
ここに買取ってもらいました。

その業者さん曰く、中古自動車と一緒で
買取の専門店の方が高い金額がつくみたいですし
買取れる車種も多いとのことです。

一度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nokigu.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話してみました。
トラクターとコンバインは予想より
高い金額で査定していただけましたが
田植機だけは買取できないとのことで
無料回収をしていただけるとのことだったので
お願いしました。

早速の回答助かりました。
このお盆休みを利用して実家へ帰るので
急いでいたのですが、なんとか納得の金額で買取していただけそうです。

お礼日時:2009/08/12 16:03

近くの農協で相談すれば 乗ってくれるかも

    • good
    • 0

地区が書いてありませんから一般論になります。


農機具の中古品を扱う会社は沢山あります。新品を扱っているところでもほとんどが中古品を扱っています。

電話帳orネット電話検索かければ一杯出てきますよ。
    • good
    • 0

買ったお店が買い取ってくれました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車や中古農機具等の輸出会社を起業したいのですが、資金調達とかはどうすればいいのでしょうか?

こんばんわ。
見ていただき有難う御座います。

早速ですが、海外に向けて中古車等そのた輸出会社を起業したいと
思っております。
海外での人脈はそこそこありますが、資金調達の方法がどうしていいのかが分かりません。

私なりに調べたら国民生活事業等が浮かびました。

その他である程度簡単に資金調達の仕方はあるのでしょうか?

銀行等にも行ってはみたのですが、これから始める資金ではなく
もうすでに起業を起こしている場合の貸付といわれてしまいました。
無知で申し訳ありません。

何かいいアドバイスがあれば教えてください。

必要な資金は300万円前後です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに・・・。

新しく起業するということであれば、日本政策金融公庫、いわゆる昔の国金から融資を受けるのが可能性のある方法だと思います。

銀行なども新規事業者向けの融資を行っている場合もあるかと思いますが、よっぽどのことが無い限り難しいと思います。

よっぽどとは、すでに取引契約をいくつも結んでおり、一定以上の継続的な利益が見込まれるなどです。
ようするに返済が滞ることがない状況ですね。

ビジネスアイデアに自信があるのであれば、その他に出資を募るという方法もあるかと思います。

Q農機具を買い取ってくれる所

田植から稲刈り・乾燥の一連の作業に使っている機械を買い取ってくれるところってあるのでしょうか?
できれば大手(全国店舗)がいいのですが。

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。 私は以前農機具関係の仕事をしてましたので一言アドバイスを!

momonngaさんがお持ちの機械の市場に対する流通性及び年式によっても違うのですが、よほど古いもの以外は安い値段かもしれませんが引き取ります。

特にトラクター(春から秋までフルに使う)、耕運機と運搬車(ちょっと畑をかき回したり、物を運ぶのに都合がいいのだが、なかなか買い換えない為、中古で出にくい)などは、引き取っても結構早く売れ回転が速かったです。

>できれば大手(全国店舗)がいいのですが。

ということならJA(農協)でしょう。

私の住んでいる地域ではJAの上部組織の全農が「中古農機具展示場」なるショールームを持っている為、各農協がお客からひきとった農機具を、整備してそこに展示してました。

まず、お近くのJAに聞いて見てはどうでしょう。
今すぐだと稲刈りの対応が忙しいと思いますが、連絡だけいれておけば、間を見て査定しに来てくれますよ。

Q青色申告(農業) 貸借対照表で資産の農機具について

青色申告のことについて勉強中の者です。

貸借対照表の資産の科目にある「農機具等」についての質問です。
ここには、「減価償却している農機具+減価償却していない10万円以下の農機具」の数字を書けばよいのでしょうか。もしそうだとしたら、減価償却していない農機具は、永遠に資産として計算され続けるのでしょうか。例えば、10年前に買った農機具が50,000円したとして、その価値は今年になっても50,000円と考えられるのでしょうか。

何卒お教えください。

Aベストアンサー

減価償却している農機具飲み計上します。商社区の必要のないものは備品費等の科目で経費に計上してください。

Q農機具の名前が知りたいです。肥料散布機 

農機具の購入を検討していますが当方と売り手共に農機具とは全く無縁の為イメージがわきません。
見に行くにも遠方の為思っていたものと違う機械だと無駄足になってしまいますのである程度ネットでどんなものかチェックしたいと思っています。

機械の分かっている情報は
耕運機(エンジン式)みたいなものにロータリーと肥料を散布するような物がついているらしいのです。
情報はこれしかないのですが、メーカー、型式、こんな物もあります等の情報頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。

http://www.iseki.co.jp/products/jyouyou/jyou-bum.html

参考URL:http://www.iseki.co.jp/products/jyouyou/jyou-bum.html

Q切れた農機具のキャタピラーの処分先について

 
 農機具のキャタピラーが切れてしまい交換することになりました。交換したのはいいのですが、切れたキャタピラーを農機具屋が置いていってしまいました。農機具屋に問い合わせたらあいまいな返答で、困っています。どこで引き取ってもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず「キャタピラー」は登録商標です。
その農機具は米国キャタピラー社製ですか?

農機具なのでおそらくゴムクローラーだと思います。

『ゴムクローラー廃棄に関する法的規則』
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/pdf/model15-8_2.pdf
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/pdf/model15-8_4.pdf

参考になれば・・・

Q農業資材や農機具の賢い買い方教えてください

農業を始めます。ところで、農業の資材(例えば、パイプハウスなど)やコンバインなどの農機具をできるだけ安く手に入れられる方法を教えてください。もちろん、中古が安いのはわかっていますが、中古のレベルがどの程度のものなのか良くわかりませんので信頼関係がないとこの手はなかなか使えないのでしょうね。ネットの通販も眺めていますが、あまりにもいろいろなものがあり、また同じ器具でも呼び方が違ったりして比較するのが非常に難しいようなきがします。農協は一番高いようにも見えますし・・・。立ち上げの費用は決して少ない金額ではないので、アドバイスをお願いいたします。
ちなみに、計画しているものは
 ・1,000坪での路地野菜作り(トマト、キャベツ、大根など)
 ・1,000坪での梅・柿
 ・1,000坪での稲作、麦作
を予定しております。場所が静岡なので、それ以外にも冬には菌床きのこなども考えています。

Aベストアンサー

露地野菜、梅柿の果樹、稲作、麦作と言う作付け品は固定なんでしょうか?

稲作1000坪(3反3畝)はやらなければいけないモノですか?
ものすごく効率が悪いです。
トラクタは共用できますが、田植機、コンバイン、乾燥機、籾摺り機など、年間稼働が半日程度です。
田があるなら、減反奨励金目当てで野菜に取り組む方が経費削減になります。

むしろ、露地野菜に葉物を追加しては如何でしょう?
キャベツ、大根などより短期間で収穫できますし、年に4~5作できます。

梅は6月収穫でしょうか?
柿は12月?静岡辺りだと樹上脱渋かな?甘柿かな?

農機具は稲作、麦を作らなければ、トラクタ、管理機(又はミニ耕耘機)動力噴霧器、
草刈り機、あれば高所作業機くらいかな。
トラクタ、耕耘機は土が良ければ古い安いのでも大丈夫でしょうが
石が多い土の畑なら、出来るだけ大きく、頑丈な物。
動噴は、背負い式でも間に合うかな?3反歩の果樹畑ならきちんとした動噴とホース、噴霧口が必要かな。

合計一町歩の農地で農業を始めるなら、身を粉にして働かないと、食べていけませんね。

Q750坪の農地を耕す農機具

750坪の農地を取得しました。(野菜)
耕す農機具として最低限必要な農機具を教えてください。
特に、耕す機械の能力等を具体的に。

超素人です。
詳細はこれから勉強です。

Aベストアンサー

農地法の問題はさておいと
7畝半ですと、離農寸前の貧農以下のクラスですので
機械化は不用。贅沢を目いっぱいして
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sineikko/23055578/
のクラス(どこかの販売店のサイト研作でヒット)で、こううんとロータリーとばいどが出きること、タイヤの幅を狭く出きること、ロータリーを外してバ゜イト゛ができること、が最低限要求される機能です。
1日がんばれば、3反(30畝)から4反(40畝)は可能でしょう。


石が多い場合には鍬が短くなります。石が少ない場合には桑が長くなります。http://www.toyokuni.net/tosa/kuwa.htm。サイトはどこかの加治屋さん。
ひらくわの27.5cmと書いてある寸法です。27.5ですと短いから石の多いところ用でしょう。石がより多くなると5また、4また、3また(まんのう)と飛び出す棒の数が減ります。関東ロームのさど又はくろぼくどですと、45-50cmのひらくわでなんとかなりますが、粘土質になるとまんのうを使うことになるでしょう。まんのうは、落ち葉堆肥・藁堆肥の移動するときに先に引っ掛けて移動して移動先で落とすという場合に使います。
唐鍬
http://www.bigweb.jp/00005/goods.asp?B01=8
硬い粘土質や石の少ない硬い土の場合使います。

ひらくわひとつあれば作業の困難さはあるでしょうが、できないことはないです。体ができているとして、1日で1反くらい耕せます。できていないと腰痛やら手に豆を作ったりして悲惨です。
楽に行おうと思ったらば鍬の長さ違い(短いのは畦を立てるときに使用、長いのは畦に土を寄せる(じよそう)ときに使用)で各1、堆肥輸送用に5股か4また、石があったときように3又。硬いところ用に唐くわを各1つ。

広義の耕す作業ですが、収穫のときに根を切りながら収穫するときがあります。ごぼう・だいこんなどの場合には、ショベル・スコップ(私のところでは、金属部分が丸まっているものがシャベルで土をさらう道具、まッすくなものがエンピと呼んでいます)を1セット。
http://www.asaka-ind.co.jp/tools/dig/shovel_02.html
四角い角型シュベル(カクスコと呼んでいる)が培養土のちょうせいに使います。
白菜のような場合には、包丁を持って行くときもありますが、鉈鎌と呼んでいる細い木を切断することができる鎌で根を切るという作業を行います。刃が重くて使いにくいので草を刈るときにはうすでの草刈鎌を使います。だがやすというのであれば必要かもしれません。
http://www.ns-2.co.jp/jyosou_kusatori/index.htm

作付けする物、土壌によって「最低限必要」な範囲は大きく変化します。
また、体力がなく体ができていない方ですとこううんきが必要になるかもしれません。
手作業で行うのであれば、全部買ったとしても安物を優先的に選べば1-二万円で使用。安物を使ってみて壊れたらば、適切なものをみつけてください。初めて行うのであれば、とにかく安物を選択して、壊れるまで使ってみて、その後でどこが良いのかを検討すれば大体なんとかなるでしょう。

農地法の問題はさておいと
7畝半ですと、離農寸前の貧農以下のクラスですので
機械化は不用。贅沢を目いっぱいして
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sineikko/23055578/
のクラス(どこかの販売店のサイト研作でヒット)で、こううんとロータリーとばいどが出きること、タイヤの幅を狭く出きること、ロータリーを外してバ゜イト゛ができること、が最低限要求される機能です。
1日がんばれば、3反(30畝)から4反(40畝)は可能でしょう。


石が多い場合には鍬が短くなります。石が少ない場合には桑が長くなり...続きを読む

Q衣料品をグラム買取してくれる業者をしりませんか?

引越しに伴って衣料品やバッグを大量に処分する事になりました。
過去に知人が1グラムいくらでリサイクルショップに買い取ってもらったらしいのですが、そのリサイクルショップの名前を失念してしまいました。
どなたか、東京(近郊)でそういうリサイクルショップをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

「キングファミリー」と、違いますか?
私は、花小金井店を利用しています。
ホームページもあるようです。

Q農機具購入トラブル

コンバインを210万円(我が家:80万、共同購入者:130万)で購入し、4年間使用、
田植え機を150万円(我が家:60万、共同購入者:90万)で購入し、2年間使用しました。

共同購入者の都合により、その方が農業を辞められることになりました。
共同購入者は農機具代として100万円を要求してきております。
こちらは農機具の査定を行い、その上でお金を払うことを提案するのですが、受け入れてもらえません。
どうしたら良いのか本当に困っております。
この場合はいくらくらい払うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方とも4:6比率の支払いですね。

1.査定を行い4:6に金額を分けて、6に当たる金額に少し上乗せした
  金額を支払う
  80万位が妥当なのかと思います。

2.新たに農機具を買うという前提で買い取してもらい、その金額を4:6で
  分ける。
  この場合、質問者さんは新たに農機具を買わなければいけない。

Q金属買取業者さんにスクーターについている金属すべてを売ったらいくらぐら

金属買取業者さんにスクーターについている金属すべてを売ったらいくらぐらいになりますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前、ウチの原チャをスクラップ屋に買い取って貰った時、2千円位でした。鉄スクラップは、基本『kg/何百円』で、価格が変動してますから、原チャはかなり安いです。

ちなみに今日の鉄スクラップの相場(車ですが)を参考にしてみて下さい。

■自動車解体スクラップ
□ダイナモ(オルタネーター)・・・屑扱いに付き動作不問:112円/kg
□セルモーター(スターター)・・・屑扱いに付き動作不問:100円/kg
□コンプレッサー(車部品)・・・屑扱いに付き動作不問:62円/kg
□真鍮及び半銅ラジエーター(自動車部品)・・・屑扱いに付き動作不問,ファン付きは雑品扱い,コアのみ(鉄ナシ)にすると+50円:250円/kg□アルミラジエーター(自動車部品)・・・屑扱いに付き動作不問,ファン付きは雑品扱い:50円/kg
□ハーネス(自動車解体線)・・・ヒューズボックスやメーター等、ハーネス以外の付物は除去すること:!!UP!! 245円/kg
■雑品/鉄スクラップ
□雑品:!!UP!! 20円/kg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報