プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日、交通事故を起こしました。
私は原付で右折、相手の方は軽自動車で直進中に大きな交差点で
衝突しました。
事故の原因は私(原付)の信号見落としです。
幸いどちらにも怪我が無く、相手の方はナンバーが曲がったのとバンパーに小さな擦り傷、当方は前輪のカバー破損と走行中に音が出るようになりました。
上記のように程度が軽かったのと、相手の方が任意保険に入ってなかったので、私が任意保険を使い修理代金の何割かが相手本人に請求が行くのも少し悪いと思い、後日電話で保険は使わずにお互いの修理は相互負担(自分のは自分で直す)ということを提案して了承して頂けました。
その際に(保険屋さんからのアドバイスもあって)示談書をお送りします、と自分で言ったのですが、保険屋さんから渡された示談書は文面に

「賠償金として丙乙および丁より既払い額¥○○の他に¥○○を受領の後は損害賠償権を棄却する~」
とありました。
お互いに相互負担してその後損害賠償しない、というような意味あいで示談書を作るにはどのような文面にしたら良いか悩んでいます。

それともう一件、示談書を交わしたあと、相互負担とした後もお見舞いとして商品券5千円程度(ナンバーを交換するのに2~3千円らしいので)かお菓子でも贈ろうかと思うのですがそのような事はしないほうが良いのでしょうか?
どうしても、自分が悪かったためこのような考えが浮かびます。かといって、相手の方の修理代も全額負担ということができるわけでもありませんが・・・。

お詳しい方、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

○○の事故について双方車両の修復にかかる費用は各々の所有者負担とする。

いかなる請求も行わないこととする。・・・・
この程度で十分では

お見舞いは自由です
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました、どうもありがとうございました。

基本は保険会社に任せていいかと思いますが。

つまり、ここで聞くより、保険会社と相談した方が良い。だって、その事件の中身も全部知っているんだもの。
    • 0
この回答へのお礼

助言をありがとうございました。