アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年程前に買った電子レンジを買い換えようと思っています。過熱水蒸気またはウォーターオーブン式を考えているのですが、各社のカタログを見ると上方に20センチの空間が必要と書いてあります。現在使用中のものは高さ45センチの空間に置いて上は3センチしか空きがありません。最近のもの(または過熱水蒸気・ウォーターオーブンタイプ)はどうしても上方20センチの空間が必要でしょうか? 3~5センチ程度の空間では火災の恐れなどがあるのでしょうか?他に適当なスペースが無いので悩んでいます。 どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

オーブンは、高温になるものです。


高温状態で電気が切れると、その内部にある熱は徐々に外へ伝わって行き放熱されます。
そのとき周りにどれくらいの空間が安全の為に必要かと言うことです。

空間が短ければ、熱がこもります。
その場では発火にいたらなくても、1回は短くても、長い期間温度を与え続けると、炭化してしまいには発火します。
それが起こらないための最低空間と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。 やっぱり安全が最優先ですよね。 機種によっては7センチくらいは空けられるんですけど20センチとなると場所を変えざるを得ないようです。

お礼日時:2009/08/12 16:08

レンジの上って、そのまま空けておくのも勿体無いですもんね。


設置場所の変更はやむ無しとしても、上のスペースを利用するということで・・・

うちは、メタルラックにレンジを収納して、上に炊飯器とか置いてます。
メタルラックに入れることで上下左右開放空間に宙づりになっているようなもんですし。
レンジの上は5cmくらいしか空いてないですけど、棚板の格子の間から十分放熱できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありですね。 うちのは真ん中に45センチの置き台的なスペースがある食器棚でそこにレンジと炊飯器を並列に置いているので、そこが無理となると食器棚の位置から見直さないといけないかもしれません。fayefayeさんのアイデアも参考に考えて見ます。有難うございました。 

お礼日時:2009/08/12 17:38

電子レンジはレンジ自体は発熱しません


オーブンは本体が発熱するので放熱のための空間が必要です
説明書のとおりにしないと補償もPL法も適用されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。 やはり放熱のための相応のスペースは必要ってことなんですね。 

お礼日時:2009/08/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!