痔になりやすい生活習慣とは?

玄米を、しかもかなり多めに頂いたのですが、どのように保管すればよいのでしょう。

それから、玄米は確か精白しないと食べられない・・・というかおなかを壊したりするらしいので、精白しようと思っているのですが、どうやって精白すればよいのでしょう。

貰った玄米は、姉の家庭と半分こする予定なのですが、二人とも精米された米しか買ったことがなく、どうすればよいのか思案しています。

このままセメント袋みたいな袋に入れたまま積んでおいて大丈夫なのでしょうか。保管温度や湿度とかに気をつけたほうが酔うような気もするのですが、30キロもの玄米を冷蔵庫に保管するスペースはありません。

ちなみに、今後ずっと玄米を買い続けるわけではないので、流石に家庭用精米機を買うところまでは踏み切れません。

昔の記録映像を見ていると、一升瓶に玄米を入れて、木の棒で突いている光景を目にしますが、家庭にあるような道具を使って、もう少し効率の良い精米はできないものでしょうか。

玄米は、セメント袋みたいな袋に入った30kg入りのもので、3分搗きとか7分搗きではなく、全く精米していないものです。

A 回答 (4件)

一般的な保管方法

セメント袋みたいな袋に入れたまま積んでおく

ネズ公に食われなければ、乾いた日のあたらない場所に袋のまま放置です。
結露には十分注意してください。腐ります。袋の下に、木製すのこ
http://www.cecile.co.jp/detail/3/FNCL1H000006/
等、ご近所の風呂用品売り場を見てください。
の上においてください。床と袋の隙間があいていないと結露して腐ります。

>近所にコイン精米所(10kgあたり100円)があるの
全国チェーン店は、
http://www.iseki.co.jp/products/kansou/kans-12.h …
ぐらいしか知りません。ご近所の販売店
http://www.iseki.co.jp/company/hanbai/index.html
に、納品先の住所を聞いてください。納品先がコイン精米所として営業しているはずです。

私の近所ですと、半径5km内に3店舗、半径10km以内に10店舗ほどあります。20km内に上記イセキ農機の販売店がある関係か近所でのコイン精米所の営業は多いです。
    • 2
この回答へのお礼

コイン式精米機、そういえば郊外のほうに車で出かけた時、何度か見かけたような気がします。

近くに無いかどうか探して見ます。

ありがとうございました。

私はお米は玄米で買います。

家庭用精米器を持っているのでその都度精米したり、玄米のまま食べたりしています。

>それから、玄米は確か精白しないと食べられない・・・というかおなかを壊したりするらしいので、精白しようと思っているのですが、どうやって精白すればよいのでしょう。・・・・そんなことはありません。

ただ圧力鍋か玄米炊飯機能付きの炊飯器でないと炊くのが大変です。それで敬遠されがちですが玄米は良く噛んで食べれば白米よりはるかにミネラルなどの栄養が多く含まれていて健康特にダイエットに良い食品です。

どうしても精米するならコイン精米器かお米屋さんに頼むしかないでしょう。ただ精米すると酸化が進んでどんどん味が落ちてきますので一度に沢山精米しない方が良いでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

>それから、玄米は確か精白しないと食べられない・・・というかおなかを壊したりするらしいので、精白しようと思っているのですが、どうやって精白すればよいのでしょう。・・・・そんなことはありません。

あ、おなかを壊すというのは、玄米炊飯機能の無い、普通の釜で普通に炊いた場合、のことです。

自分でもそのように記憶していたのですが、再確認のために母親(戦前生まれ)に聞いたら、呆れたように「全く精米してない玄米なんか、そのまま炊いたら芯が残って硬くて食べられない。消化不良で下痢になるぞ。今時のモンはそんなことも知らないのかい?」と笑われました。

我が家の炊飯器は、玄米炊飯機能がない機種なので、何らかの精米方法を見つけなれば駄目ですね。

コイン精米機を探してみます。

うちは農家の方や親戚から30kg単位でお米を買います。

もちろん玄米で、あのセメント袋に入ってます。

保存はあの袋のまま、家の日が当たらない一番涼しい所に積んで、大きな布をかけておいてあります。

近所にコイン精米所(10kgあたり100円)があるので、一袋丸ごと精米して米びつに入れます。勿論3分の1ずつでも大丈夫。(農協やヤンマーなどのお店の近くにたいていあります。)分けて精米するときは、残った方を元の袋に入れたままにしてます。(邪魔になりそうなら、ジッパー袋や大きめペットボトルに入れて、冷蔵庫の野菜室でも保存可能)

お米やさんでも相談すれば必要な分を有料で精米してくれますよ。

つきたてのお米は美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コイン精米所を探してみます。

>このままセメント袋みたいな袋に入れたまま積んでおいて大丈夫なのでしょうか

そりゃ低温保管の方が理想的ですが、現実問題として無理でしょう?
直射日光や高温多湿な場所を避けて保管しましょう。
においの強い殺虫剤や芳香剤も遠ざけましょう。

お住まいの近所に『コイン精米所』という様なモノは無いですかね?
近所にあればそちらで精米可能です。そう言った設備の無いような大都会なら、近所のお米屋さんなどへ相談されてみては?多少の工賃は必要でしょうが、普通は精米してくれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

コイン精米所を探してみます。