アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が融資を受けたいそうなのですが、
公庫では、無担保でも融資は受けられるのですか?
友達は公庫で融資を受けるのははじめてのようです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

チョットだけ資金調達に関する仕事をしている者です。

おおまかなところについてはNo.1さんが回答しているので、補足です。

現在、日本政策金融公庫を例にとった場合には、無担保無保証で借りられる融資としては、次の通りとなります。

(創業者向け) 
 「新創業融資」 限度1,000万円 無担保無保証

(創業者・事業者向け) 「挑戦支援融資」 限度額2,000万円
  ※ 税務申告2期未満の方は、1,000万円以内)

ただし、後者については「技術・ノウハウ等に新規性がみられる方」や「経営革新計画の認定を受けた」などが要件となっているため、あまり一般的ではないかもしれません。

また、「新創業融資」の場合には、表面的には無担保無保証となっていますが、事業計画や財務の内容によっては、なお、担保や保証人を求められることがあるので注意が必要です。

もし、どうしても無担保・無保証で借りたいというのであれば、保証協会の保証のついた各自治体で行っている「制度融資」をお勧めします。
こちらは追加で担保や保証人を出せということはありませんが、希望額と事業計画の中身が妥当でない場合には、減額もしくは融資否決ということになります。

なお、現在の制度融資では保証協会の保証は8割までとなっており、以前よりも借りにくくなっているのですが、「創業融資」や「小口資金融資」などについては、相変わらず100%の保証が受けられるため借り入れが有利になるので、条件が合えばこちらをお勧めします。

また、もし、お友達が既に創業者ではなくある程度の経験のある事業者
である場合には、さらに大きな金額について制度融資を利用することができる可能性があるので、検討してみてください。

最後に融資について詳しく説明しているサイトをURLを書き込んでおきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.shikin.net/
    • 0

事業融資は、担当しておりませんので「一般人」として「一般論」を申し上げさせていただきます。

おそらく、公庫=「日本政策金融公庫」のことだと思いますが、どのような「資金」についての融資をお考えなのですか?

事業資金?生活衛生?新規開業?教育資金?
恩給・年金等は、それが担保になりますから該当しませんが。

これまで、公庫融資を利用したことがない…とのことですが、銀行等金融機関からの融資は受けたことがあるのですか?
保証協会保証を利用しての融資は?

また、お友だちの「状況」は、どのようなものなのですか?
それが説明できなければ、「日本政策金融公庫」に限らず、融資のアドヴァイスはしようがありません。

また、担保がない、担保提供したくない…と言っても、多額の融資を受けるためには、担保提供が必要となってくることが多いです。
借入希望が少額ならば、無担保融資でも対応できる可能性はありますが、設備投資や事業拡張など、多額の資金を必要とするような場合ならば、担保提供はやむを得ない話です。
担保提供してでも融資を受ける必要がある場合だってありますから、そのあたりも考えての発言が必要になります。

「公庫から融資を引き出すため」の書類等の準備も必要ですし、プレゼンの能力も必要だと思ってください。
「初めてだから何も分からなくて、おたおたしているだけ」では、とても「日本政策金融公庫」の担当者を納得させることはできませんよ(この程度のことは、自分で「日本政策金融公庫」に出向いて訊ねて、むしろ自分に有利な情報を引っ張り出してくるらいでなければ、太刀打ちできません)。
「日本政策金融公庫」は、黙っていてもお金を貸してくれるところではありませんからね。

こちらのサイトでも、「対日本政策金融公庫、攻略方法」をお訊ねになっている質問も多いです。
そちらをみても、「認められなかった」「減額された」etc.と、攻略は簡単ではなさそうですよ。

なお、「日本政策金融公庫」の事業系融資で、無担保・無保証なのは、「マル経融資(経営改善貸付)」、「新創業融資制度」および「挑戦支援融資制度」です。
    • 0