アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今某大手企業の面接を受けています。書類選考、1次面接も通り、9月初旬に2次面接が入っています。

2年間働いた会社があり、実際、2年間のうち半年間、一度会社を出て他企業で期間限定の仕事をしました(その後すぐ元の会社へ戻りました)。ただ、転職回数も多く職務経歴書にも半年の仕事の事を書くと用紙にきれいに収まらないし、2年間いた会社の業務内容に含まれるのでそこの会社の事を省いて1つの会社に2年間勤務した様に内容を書いてしまいました。半年働いた企業の事は何も書いていません。あまり深く考えてなくやってしまったのですが、職務経歴を全て書かないと経歴詐称になるという事がインターネット上に書いてあり、実際この事を2次面接で話すべきか、そのまま聞かれるまで言わなくていいのか分かりません。

インターネットで調べると、法律上では不利になる証言は強要されないとなっており書かなくてもよい様な事も書いていますし、言うべきなのか黙っておくべきか正直分かりません。

社会保険は一度別の会社に移して再度元の会社に戻しましたが、年金手帳にはその内容は全く書かれていないので、知人の意見だと特に言わなくても問題はないと言っていますが、自分自身どうすればよいか分かりません。

誰かこの事に対してご意見いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

誰も、そんなこと気にしません。

大手ともなれば、採用する人と事務処理する人は別ですし。
事務処理する人は、いちいち職歴なんて見ませんから。

ただ、面接の場で、ご質問者様が
説明したら、採用側としても聞かなければなりませんので、
説明したい、言いたいのはわかりますが、
ここは大人の対応として、場をみださないのが一番重要です。
聞かれない限りは言ってほしくはないですね~。

採用側としては、一番聞きたいのは、
ご質問者の能力および性格が企業の欲しい人材とマッチしているか、
会社に入って戦力になるかなので。
それ以外のことは基本的にはどうでもよかったりします。
法律がどうのなんていちいち考えて面接してませんし、
それで不採用はまずしないですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。一番心配なのが、大手企業は調べるとか雇用保険被保険者証明書のデータとかでばれると書いており、それで指摘されて解雇といわれるのが一番怖いんですよね。自分としては黙ってて通る問題だったら黙っておきたいんですが、今回の事を知って知ってるのに黙ってて後に更にひどくなったらこれ以上恥ずかしい事はないです。でも、今回の意見参考にさせてもらいます。
返答感謝します。

• 0

ひとつだけ気になる点が

その記入しなかった会社が、今度入社する会社とどこかで関連があった場合
あとあと問題になることはないですかね?
ぜんぜん会社として問題ない。大手と中小で接点もない。
と判断できたのなら、無視してもいいかも

この回答への補足

恐らく接点は全くないので問題ないと思います。ただ、実際説明したほうがいいのか、聞かれるまで言わないほうがいいのか分かりませんが、自分しては問題になるのであれば、説明したいと思っているのですが、詐称したとは思われたくないです。。。

• 0