プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は知的障害者なんです、プログラマーになりたいと思ってるんですけど、学校に通わずに家で勉強できる方法はありますか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

本を買うなり、WEBサイトで講座を調べればいくらでも勉強できます。

お金があるならスクールという手もあります。

ただ、アスペルガー症候群となると、年齢にもよりますが、プログラマーとして働くことは難しいかもしれません。
おれ自身も独学でプログラミングを勉強して、ストアアプリでお金を稼いだ経験があるので、10社ほど受けてみました
そのうち5社はpaizaというプログラミングスキルをチェックする転職サイトで能力を調べてから面接を受けたのですが、コミュニケーション能力がないということで落とされてしまいました。残りの5社は年齢のせいかスキル面で足りないのかはよくわかりませんが、書類選考や面接で落とされてしまいました。プログラマーはプログラミングだけをすればいいわけではなく、お客さんとの折衝やチームメンバーとのコミュニケーションも必要なようです。laqqさんの年齢がいくつかはわかりませんが、30ぐらいになるとそういう能力が求められるので、アスペルガー症候群の人がプログラマーとして働くのは非常に難しくなります

ただ、プログラミングは結構楽しいので、興味があるのでば、勉強してみても損はないかもしれません
インターネットで学習できる講座をいくつか貼っておきます
http://gushwell.ifdef.jp/magArchive.html
メールマガジン『C#プログラミングレッスン』書庫  
http://ufcpp.net/studY/algorithm/index.html
アルゴリズムとデータ構造(C#)
http://gushwell.ifdef.jp/etude/SubsetSum.html
動的計画法(C#)
http://gushwell.ifdef.jp/Puzzle/MazeSolverDepthF …
深さ優先探索(C#)
http://gushwell.ifdef.jp/Puzzle/MazeSolverBreadt …
幅優先探索(C#)

なお、アルゴリズムの知識はプログラマーをやっていくうえで必須です。ソート、二分探索木、ハッシュ、深さ優先探索、幅優先探索、動的計画法と計算量の求め方だけは最低限学習しておいた方がいいです。paizaというプログラミングスキルをチェックする転職サイトではこれらの知識を問う問題がでてきます。

ちなみに、俺もlaqqさんと同じアスペルガー症候群という障害を持っており、大学病院でIQ84と診断されました。こんな俺でもある程度のプログラムはかけるので、プログラミング言語とアルゴリズムを勉強すれば、laqqさんもプログラマーにはなることはできると思います。プログラマ=職業プログラマー+趣味でやってるプログラマーなので。
    • good
    • 0

プログラミングの勉強自体は、Web上のサンプルやHowToを読むことで勉強できます。


王道は、

1.Webなり本なりでプログラミングの書き方を学んでみる
2.実際にプログラムを書いてみる。(サンプルプログラムをそのままキーボードから入力するのが効果的です。プログラマー内では写経と呼んでます。)
3.動かなかった部分、わからなかった部分をふまえてもう一度Webや本を読んでみる
4.オープンソースやライブラリのソースを読む

ですかね。
面倒も一歩ずつ理解することが肝心です。
    • good
    • 1

プログラムの組み方を覚える程度であれば本で勉強して、自宅パソコンで実習して身につければ良いです。


パソコン用の教本や情報処理等の資格試験の本などいくらでもあります。


ただ、適性の側にかなり不安が。

質問者さんは「知的障害者」非常に漠然とした表現をしている。
そう表される症状は多岐にわたり、中にはプログラマーとして不向きなものもあります。

プログラマーってのは厳密性を要求されますので
「私は○○という障害がある知的障害者です。この障害がある状態でプログラマーになるにはどういう点を注意した方が良いですか?」
という質問をする方が適性があるとみなされます。

一部の知的障害者の方で、厳密性や定型の論理展開力について、一般の人よりも優れた能力を発揮する場合もあり、そういう場合は、その適性を武器にする事も可能です。


対し、質問者さんのように、最初に漠然とした「知的障害者です」というカードだけ切って、詳細な情報を隠したまま話を進めるというのは、そういう武器を持っていないということが予想されます。

すると、どうしても能力不足という不利が前面に出てしまうので、「技量はあっても仕事に就けない」という結果になりがちではないかと思われます。

この回答への補足

障害の種類は高機能自閉症.アスペルガー症候群・軽度発達障害の知的障害です。
ちなみに療育手帳はCです

補足日時:2009/08/12 16:04
    • good
    • 0

PHPやJAVAなどの言語は自宅でインターネットや書籍などで勉強できると思います。

しかも、無料で。

ちなみにPHPの初心者用の入門サイト。
http://w1.nirai.ne.jp/freeze/
http://www.scollabo.com/banban/php/
http://www.standpower.com/

JAVAの入門サイト
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/java/java00.html
http://www.tohoho-web.com/java/index.htm
http://www.javadrive.jp/start/

さがせばいくらでもあるかと思います。

他にはお金はかかりますが出張パソコン教室で自宅まで来てプログラミングまで教えてくれるところを探すとかですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!