プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘かな~と思うことがありますが、便秘ってどういう症状でしょうか。

私はたくさん食べるのにあんまり便が出ず、
お腹がポコンと大きくなってます。そして太っていきます。これって便秘だからでしょうか?
一度薬かなんかで腸をきれいにしたほうがいいのでしょうか。

また浣腸と下剤というものはどちらがどのように健康に悪いのでしょうか。両方とも使ったことないです。どのくらいのペースならOKなんでしょうか。

医療に詳しくないので、噛み砕いて易しく説明してくださると嬉しいです。

締め切りが遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の記憶では、医学的に便秘とは

「排便時に出にくい(出ない)、又は排便後でも便が残っている感じがする」を、示していたと記憶してます。

一般的に言われる、何日も出ないでは無かった気がします。

お腹が大きくなっているのは、便秘が原因だと思います。

浣腸、下剤については良く分かりません<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ポイントは排便時の痛みだと聞いたことがあります。

毎日ちゃんと出ていても排便時に切れたり痛かったりすれば便秘、2~3日に一度でもスムーズにいわゆるバナナ状のが出るなら特に便秘とは言わないとか。
「太っていく」とのことですが、便が3キロも4キロもたまるとはあまり考えにくいので、便だけが原因ではないように思います。便秘だとガスがたまっておなかが苦しいことはありますけどね。
浣腸も下剤も経験はないですが、繰り返すと浣腸や下剤に頼らないと出なくなってしまうそうなので、よほどひどい時にしかしない方がいいそうです。
まずは繊維分の多い食べ物を食べ、自然にお通じがよくなるようにしてみてはいかがでしょうか。ゴボウ、こんにゃく、おからなどが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

雑誌かなにかで見た情報ですが、何日か出なくてお腹が張ったり、逆に毎日出てても残便感(?全部出きってない感じ)があっても便秘というそうです。

何日か出なくてもお腹が張ったりという不快な症状がなければそれがその人のリズムということなのでOKなそうです。
uminorakkoさんはどうですか?
お腹が大きくなっていく、とあるけど張ってる感じで不快な感じがするのだったら便秘だと思います。
私は毎日出るけど・・タイプで、このごろ”カスピ海ヨーグルト”を毎朝食べるのを習慣にするようにしたらすっきり出るようになりました。

私も浣腸も下剤も使用したことはないですが、カスピ海ヨーグルトを食べ始める前には漢方を使ったものや、ビフィズス菌が主成分の整調剤などを試してみたらけっこう効きめありましたよ。
なので、まずは効き目のゆるやかなそういうのを使ってみたほうがいいかも・・。
下剤は飲みすぎるとかえって下痢してお腹痛くなったりして大変らしいし、浣腸はちょっと勇気いるので・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

間違っているかもしれませんので、参考程度に聞いてください。

>浣腸と下剤というものはどちらがどのように健康に悪いのでしょうか。
これは、どちらも体に悪いものです。
つまり、通常、体に起こらない刺激を与えることで、腸内に水分を多く集める・繊毛運動を急激に起こさせるなどをして、強制的に排泄を行わせようとするものです。(腸内からの栄養分などの吸収を妨げる作用も持っています。)

浣腸は肛門から直接薬剤を入れるもの、下剤は口から飲んで排泄を促進させる作用を持つもの、という風に分類することができると思います。

ですから、口から飲む下剤の方が安全面で強く求められますから、浣腸に使われる薬剤よりも弱いものですし、食品衛生上安全性の高いものです。
しかしながら、下剤は作用が小さいので、決められた量よりも多く飲んでしまいがちですから、そのことの方が浣腸よりも悪い作用を起こしてしまいます。

結局は、浣腸も下剤も、正しい量を正しい間隔で使わなければ体に悪影響を及ぼしてしまうと言うことになります。

さて、なぜ便秘になるか?ということですが、これは、食生活の内容、食べる時間、そして運動不足の3点のために起こるようです。
これまでの方々もおっしゃっていますが、食物繊維をとらない食事をなさっていると詰まった堅い便ができてしまいますので、便が腸内を移動することが困難になります。
また、食べる時間が不定期になると「腸が動くときに動かない」ことが習慣化されてしまいますから便の移動ができ辛くなります。
最後に、運動不足です。
これは、日本人特有のものと言ってもいい症状で、おへそ付近から股下までの筋肉をほとんど動かしていない人かかなり多いために便秘が起こるということが言えます。
これは、消化管には筋肉がついていないので、上から下に重力によって落ちていく力と消化管の周りにある筋肉の刺激の2つの作用でしか便を移動させることができないということです。
そのためには、おへそ付近から股下までにある筋肉を動かすように日常的に気をつける必要があります。
一番いい運動方法は、「クレヨンしんちゃん」の映画でしんちゃんたちが両手両足を縛られて逃げ回る時、お尻を使って走り回っていたシーンがありますが(題名は忘れました)、あれと似た運動そすることが一番手っ取り早いでしょうかね。
つまり、床にお尻を付けて、「お尻で歩く」という運動です。毎日習慣的に「お尻で歩く」ことをすることで腹部の運動を十分にすることができます。
あるいは、普通に歩く場合、常に大股で歩くように気をつける、というものの方がもっとも単純でいいのかもしれません。(この場合、運動靴でお願いします。ハイヒールではできないと思いますよ。)
また、台所仕事などをしている間、ずっとつま先立ちでいるとか・・・。

気をつけて考えてみれば、いくらでもやれることが見えてくると思いますよ。

では、参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

便秘で死にそうになりました。

過激ですみません。実はこのサイトでも質問しているのですが、「過食すると脂汗が出てめまいをおこし吐き気がする」というものなのですが、12月ごろから何だか食欲ないなーと思いつつ、食べたくないので少ししか食事しない日々が続きました。気がつけば5キロ減っていて、ラッキーなんて思っていたらトンでもない事になっていくのでした。胃が小さくなっていたのだと思いますが、少し食べただけでムカムカし、座っていられないほどめまいがし、発熱し、さらに小食に拍車がかかり気がつくと食事がとれず、水さえ飲むことができなくなったんです。4ヶ月で体重は11キロ減っていました。
そう、拒食症です。食べる→ムカムカする→食べれないを繰り返していたら胃が受け付けず水さえも飲むとムカムカするようになっていました。
市販の胃薬を服用しつつ、ゼリーのビタミン剤が唯一食事です。それでも一日中の吐き気に襲われ2人の子供たちに食事を作る事さえできず、(精神科にも受診していました)つらい日々が1ヶ月。最後は海の塩をなめて生きていました。そして、4日前内科の主治医の受診でもうつらいので点滴してほしいと言い、レントゲンを撮ったらなんと大腸に便がびっしり。浣腸してもらい、毎日下剤を服用していますが便が出ききるのに3日もかかりました。しかし、それから吐き気もなくなり昨日から食事が出来るようになったのです。
便秘ほど怖いものはありません。
私は、浣腸と下剤に助けてもらいました。
胃腸は機能しなくなると、動かなくなり、何のメッセージも与えてくれなくなるのですね。
原因は不明ですが、「ママー元気になったのねー」という子供の言葉にほろっとしました。
こんな事もありますので、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼