プロが教えるわが家の防犯対策術!

あげて良いものと、ダメなものを教えてください。

ニラ(多分だめな気がするのですが)
、三つ葉、さやインゲン(生またはゆで)
にんじん(あげてよいのは知っていますが、
生でか、ゆでるべきか??)
大根の実の部分、大根葉、
モロヘイヤ、トマト、
カブの実(生またはゆで?)、カブの葉、
シソの葉、バジル。

桃、梨、スイカ、ぶどう(すべて実)

硬い野菜の実などは、生のままあげていいのでしょうか?
ビタミンが足りないようなので
できるだけ多種類の野菜、果物を
食べさせてあげたいのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウチのピースケ君(メス)の主治医のページをご案内します。


http://www.mizukami-vet.com/6.html
これ以外には、エグミ成分である「シュウ酸」を多く含む「ほうれん草」なども注意が必要です。
偶にならば与えてもかまいませんが、毎食与えると内臓疾患を患いやすく危険です。
野菜・野草のシュウ酸一覧
http://web.shinonome.ac.jp/~miyada/nutrition/oxa …

セキセイインコは辛味を感じないので、唐辛子が大好物。
実は、唐辛子は鳥類に食べられる事により、種を遠くへ運んでもい繁栄してきた植物で、鳥と共存関係にあります。
刺激物である唐辛子を「偶に」与えると元気になります。

あとは、ビタミンDの体内合成のための日光浴。
ただし、真夏は焼き鳥になるので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外にも、唐辛子OKなんですね。
日光浴させてますが、最近は紫外線がちょっと心配です。
リンク先も見せていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています