ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけないので…


まともな運動は10年近くブランクがありました(部活でバレーボールをしていました)が、この2ヶ月で人並みの筋肉はついたと思います。

ただ、痩せません…体重も体脂肪率も、増えもしませんが減りもしません。153cmで52kg、体脂肪率は26~27です。(基礎代謝は運動前から200ほど増え1340くらいです)
腕や足は痩せるどころか逆に太くなっているような気もします。とくに引き締まった感じはしません。気にしすぎかもしれませんが。
お腹とお尻は少しだけすっきりした感じがします。

マシンを使って筋トレをしているのですが、ムキムキを目指したような重い設定でしているわけではありません。ゆっくり時間をかけて女性初心者向けの重量より1段階重くしてやっているだけです。

筋肉量が増えた分、体重は増えるはずですが、それが増えていないということは、増えるはずの体重分は減っていると、前向きにとらえているのですが…その先へ行きたいです。
食事は夜は少なめで3食きちんととっています。


何かやり方がいけないのでしょうか?
それともこのまま同じように続けていれば、だんだん減っていきますか?減るとすれば何ヶ月くらいで減り始めますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じ量なら筋肉のほーが重いんです(^^;



今は筋肉がついている状態なので、以前のままか少し体重が増えます
このまま運動を続けていくと筋肉がついて脂肪を燃焼するようになりますので、体脂肪も下がり体重も減ります

あまりムキムキになるような運動はしていませんから、女性?らしい形を保って痩せていきます。

この兆候が見えてくるのが約3ヵ月後、まだ2ヶ月ですから効果が無いようにみえますが、この2ヶ月の太る要因を排除してるわけですから、実質その分が痩せたという事になります(^_^)v

今のままでもう少し続けてください、約一月後が楽しみになりますよ
水分補給はしっかりとして運動を続けてくださいね


変なアドバイスは無視してください、夏ですから色々な人が出てきますので(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、夏ですから…うっかり反応してしまいました。

効果が現れるのは3か月後ですか。ちょっとせっかちになっていましたね。
太る要因をなくしてくれているのはありがたいです。
それに運動を始めて長年のひどい便秘も少しだけ改善されたし、血圧が低かったのもなんとか標準ギリギリに届きましたし。
少しずつ健康体になっているような気がします。

水分補給しながら、あと1か月続けてみます。
励ましてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 22:53

この食事で体重が動かないということであれば、摂取=消費で釣りあっているということです。



何よりも運動メニューが効率悪すぎます。
特に忙しいのであれば時間の掛かる有酸素運動は避け、短くとも効果の高い高強度トレーニングをする方が効果的です。

No.5様の回答にある通り、負荷の高いトレーニングを実施しましょう。
これをやるだけで十分です。ランニングはやっても良いですが、むしろランニングする気力も無くなるくらいきっちりトレーニングする方をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおよそのカロリー計算では1000~1200kcal程度になるのですが…量があまり多くないので。
これでつりあっているということは、消費カロリーがそれだけ少ないということですね。

ランニングで汗をかくこと自体はストレス発散にもなっているので、ランニングは続けたいと思います。走っていると空腹感も消えるので。筋トレをしていてもやわらぎますが、動きを止めた時にふと空腹感が復活してしまいますから。

ご意見は参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:27

もう一度いいます。

女性が、僅か二ヶ月ばかり少々重たいめのウエイト挙げたからといって筋肉が肥大することは絶対にありません。おそらく一時のパンプアップか、トレーニングをすることでこれまで気付かなかった自分の腕や脚の本当の形状に気がついただけだと思われます。あなたが通っておられるのはおそらくフィットネス系のジムだと思われます。そこらのトレーナーというのは女性に対してあまり負荷の高いメニューを組むことはありません。本当はそちらの方が効果は高いのですが、あなたのようにムキムキになるという誤った知識の女性が多いこと、あまりきついとみんな続かずやめてしまうことなどが原因だと思われます。いずれにしてもどうせトレーニングをするならもう少し研究されたほうが効率的だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バンプアップという単語を知らなかったので調べてみました。
一番上に出てきたページ(http://www7a.biglobe.ne.jp/~diana-yuu/nenshoukei …)によれば、筋トレを行うことでその部分が熱くなり、パンパンに張ったような感じになることとあります。
時間がたてば、このパンプアップの状態からは開放されるとありますが、ずっと続いています。
兄がトレーニングマニアで太ももの筋肉を見たことがあるのですが、兄ほどではないですが、形としては同じような膨らみ(?)方をしています。
10代の運動していた時期は今より体重が少なかったですが、こんな太ももの形はしていませんでした。ですから本来の足の形状とも思えませんが…

男性にはわからない感覚かもしれませんが、この太ももの男性のような膨らみ方はみっともなくて恥ずかしいのです。

アドバイスいただいたことは、頭に留めておきます。再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:07

トレーナーの指示の元にプログラムを組んで行ってるのでトレーニング内容は問題ないと思います。


徐々に効果が出てますので継続されるて下さい。
トレーニング効果は2ヶ月より3ヵ月と長く継続される事で更に効果が出て来ます。

2ヶ月ですから太くなる程筋肉は付かないと思いますが、筋トレをしてますと筋肉が肥大され引き締まりますので体重が変わらないか増えます、有酸素運動を行いますと脂肪が燃焼されて体重は減ります。
体重も体脂肪率も変わらないとすると筋トレ効果での身体の引き締まりだけが効果として現われてるのだと思います。

脂肪が気になるようでしたら有酸素運動に重点をおきトレーニングされれて、筋トレは副と考えてトレーニングされると良いと思います。
ダイエットは消費カロリー>摂取カロリーですので食事が影響しますので、もし、3ヵ月トレーニングされて体重・体脂肪とも変わらないようでしたら見直しが必要になります、食事を抜いたり、栄養バランスを欠いたりせずに今の食事の量を減らす方向で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3ヶ月は必要なのですね。もうしばらく様子を見ます。

食事の量自体はあまり多くはないと思うので、これ以上減らすと逆に空腹で運動に支障が出そうな気がしますが…今の量でも運動を始めてからは昼前や夕方になるとお腹がぐーぐー鳴ってしまうくらいなので。今までは同じくらいの量でも鳴ったことはなかったのですが。

お礼日時:2009/08/13 14:47

女性でしょうか。

とすればもっと筋トレの負荷を上げたとしてもムキムキになったりしません。ましてやアンダーカロリー下であれば絶対に体重は増えません。女性初心者より少し思い負荷ということですが、はっきり言ってラジオ体操程度の効果しかないです。どの種目も6回から12回くらいで力尽きる負荷で最低三セットです。本当に筋トレができていたら少々食ったところで体重維持するのが難しいくらい痩せます。ジョギングの比ではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

最初はもっと重くしてやっていたのですが、前ももがモコッと盛りあがり、腕も少し力をいれると力こぶができ、その上もとからついていた脂肪もあるので足も腕もみっともない感じに太くなってしまったので、重量を少し下げたのです。

ジムの人からは最初の説明の時に「引き締めなら、ちょっと軽いかな?というくらいをゆっくり、10回を2~3セット」と言われましたが、仕事帰りの夜に行くのであまり時間がなく短縮のため20回を2セットにしています。(マシンが1台ずつしかないので待ち時間が増えるのです)

お腹などの見えない場所はいいのですが、腕や太ももがみっともなく盛り上がらないように筋肉をつけることはできるのでしょうか?

補足日時:2009/08/12 21:52
    • good
    • 1

食事がまだ管理できていない可能性が高いです。


とにかく、運動して食べてしまうと、体重が減りません。
一生懸命やればやるほど、筋力が増強して体重が減りません。
ジムを止めて、ジョギングに変更し、食事のカロリーを計算し、基礎代謝量を見積もって初めて減量に成功しました。
とにかく、体重が減らないのは食べすぎです。
がんばってください。

この回答への補足

食事メニューはNo.3の方への補足に書いたのですが、食べすぎでしょうか?

>ジムを止めて、ジョギングに変更し

これは筋トレをやめて、ジョギングのみにするということでしょうか?
ジョギングはマシンで今やっている速度と時間で大丈夫ですか?

補足日時:2009/08/12 22:38
    • good
    • 0

どういう意図でこの運動メニューにしたのですか?


あなたが決めたのですか?まさかジムスタッフが決めたのでしょうか。

食事メニューはジム通い前と比べて変わりましたか?
消費カロリーと摂取カロリーは消費>摂取になるようコントロールしていますか?

週4~5で2ヶ月やって体重も体脂肪も減らないのであれば、やり方が間違っているとしか思えません。

この回答への補足

最初のガイダンス時に何を目的としているかと聞かれ、主には運動不足解消でついでに体重も減ればいいかなと答えました。
なので一般的なメニューをスタッフが教えてくれて、あとから自分で他のメニューも追加しました。

食事はジム前から大きく変わりませんが、夜は少し食べるようになりました。今までほぼ食べなかったので。
基本的に下の通りです。

朝:生野菜サラダ(野菜5種類くらい・ドレッシングは米酢)、卵料理(1個分)、魚の切り身(たまに1匹丸ごと食べることもあり、調理方法は焼いたり煮たり)、米(お茶碗8分目)

昼:お弁当(中身は様々ですが、弁当箱の大きさは楕円形で最大幅16cm×8cmくらいの2段重ね、下段はそれぞれ1cmほど小さい。下段に米、上段にサラダや炒め物や冷凍食品など)
お弁当を忘れた時は、菓子パン1個orおにぎり1個と春雨スープ1個。

おやつ:職場で小さなお菓子が出ます。だいたい100kcal程度のもの

夜:具だくさん味噌汁(野菜、芋類など、小さめの丼鉢1杯)


それほどオーバーしているとは感じていないのですが…食べ過ぎでしょうか?

少しだけ体重が減ったと思ったら、夜に外食しなければならなくなったりして、一気に元に戻ります。
夕食後、入浴して体重を測るから減らないように見えるのでしょうか?

補足日時:2009/08/12 22:32
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q有酸素運動しても体重が減らずむしろ若干増えて、体脂肪率が減るのはなぜですか?

最近夜、食後にジムに通い有酸素運動を主として軽い筋トレを行ってます。体重を減らす目的です。水分(ヴァーム)を取りながら運動してまして運動後体重は減っていますが、その後水のみ摂取しますが食事や間食はしていません。しかし翌朝体重が減らずむしろ若干体重が前日より増(0.2kg位、運動直後からの差ですと0.5kg位)えて体脂肪率が減っています。どうしてなのでしょうか?いっぱい汗をかいたあと水分の取りすぎでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4の者です。

簡単に説明しますと空腹時に有酸素運動すれば運動開始時から30分程度で体内のエネルギー(グリコーゲン等)を消費し、その後、体脂肪からエナルギーを使い始めます。
食事をしてから運動するとまずその『おにぎり』からエネルギーを使い始めます。だから空腹時のほうが減量には適しているということです。

運動をするのとしないのでは大違いだし、長く続ける為には無理をせず食事をしてから運動しても結果問題ないと思います。

骨量と筋量維持のため筋トレは行ってくださいね。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。

身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動量
自転車10kmx2(往復通勤):週5回
エアロビクス1h:週3回
ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回
腹筋(適宜)30回x3:週5回
(4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています)

十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。

おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。

過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。

このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。

ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。

身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪(率)ですから一定ではありません。
食事をしたり、運動したり、汗をかいたりすることによって、
常に脂肪の燃焼、吸収がおこなわれ増減を繰り返しています。
体内に微弱な電流を流して測定する訳ですから、ちょっとした水分量でも大きく変わってきます。
あくまでも目安の数値ですので、体重を基準として維持するようにしてください。
体脂肪が増えていく原因は食べ過ぎに対して筋肉量が少ない、燃焼能力が低いと言うことです。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q最近異常に腹が減ります。(体重は減るのに脂肪が増えてく)

最近異常に腹が減ります。(体重は減るのに脂肪が増えてく)
20歳の男です。ここ2週間くらい食欲が止まりません。
自己管理目的でこれまで1日の摂取カロリーを1800kcalにしてきました。私の体重55kgから考えると至って普通の摂取カロリーだと思います。
しかし2週間ほど前から唐突に食欲が止まらなくなり、1日の摂取カロリーを1000kcal異常オーバーしてしまいます。1日や2日くらいなら私も気にはしませんが、こんな日がもう2週間も続いています。
これまでなら「食べすぎだなぁ」と思った日には我慢ができていました。しかし今では我慢することができないんです。食べてから少し経つとすぐにお腹が鳴りだします。
明らかに食べ過ぎているのに体重は55kgから52kgまで落ち、その代わりお腹の脂肪が掴めるくらいにまでなってしまいました。
ただの過食なら脂肪は増えても体重は落ちないと思っていたのですが、私の場合は体重が落ちて脂肪が増えています。運動は駅から大学までの道のり訳2kmを毎日往復するくらいです。
先日みぞおち辺りに激痛が走り、1時間近く痛みが続いたことに関係があるんでしょうか?

最近異常に腹が減ります。(体重は減るのに脂肪が増えてく)
20歳の男です。ここ2週間くらい食欲が止まりません。
自己管理目的でこれまで1日の摂取カロリーを1800kcalにしてきました。私の体重55kgから考えると至って普通の摂取カロリーだと思います。
しかし2週間ほど前から唐突に食欲が止まらなくなり、1日の摂取カロリーを1000kcal異常オーバーしてしまいます。1日や2日くらいなら私も気にはしませんが、こんな日がもう2週間も続いています。
これまでなら「食べすぎだなぁ」と思った日には...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答者様と同じく、病院で診てもらった方がいいと思います。それで問題なければ安心できますし、問題が見つかっても早期発見の方が良いに決まってますし、

ただ腹が無償に減って満腹になった3時間後にはまた無償に腹が減って食べると云う時期は私もあります。そんな時期は内臓の調子がとても良い時で体重もよく増えますが、カロリーオーバーで体重が減っていくと云うのは心配です。糖尿病かも・・やはり医者に診てもらうのが良いと思います。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

167cm、69kgの男です。
つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。

それで、気になっていることがあります。
体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。
オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが
朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。
確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

Aベストアンサー

下の回答のような回数はこなさなくても良いです。やり方を否定するわけではありませんが、筋肉を肥大させる、という点に関しては非効率です。気力が必要ですし、時間もかかってしまいます。

筋トレは、十回で良いので三セットは頑張ってみて下さい。セット間のインターバルは一分から二分で。
これを中一日で繰り返しましょう。週三回が最低ラインです。

種目が少ないので、デッドリフトとショルダープレスも追加してみて下さい。

あと、有酸素運動を別の日に行うのはもったいないです。筋トレ後行うと脂肪燃焼効果が上がります。


ここからはレベルが上がったあとの話です。
一部位の種目数を増やしましょう。
そして日によって鍛える部位を変えます(例:月は胸と腕、火は背中と肩、水は脚と腹……)。こうすれば理論上、毎日でも筋トレが出来ます。しかし、一日は休養日を設けた方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報