12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけないので…

まともな運動は10年近くブランクがありました(部活でバレーボールをしていました)が、この2ヶ月で人並みの筋肉はついたと思います。

ただ、痩せません…体重も体脂肪率も、増えもしませんが減りもしません。153cmで52kg、体脂肪率は26~27です。(基礎代謝は運動前から200ほど増え1340くらいです)
腕や足は痩せるどころか逆に太くなっているような気もします。とくに引き締まった感じはしません。気にしすぎかもしれませんが。
お腹とお尻は少しだけすっきりした感じがします。

マシンを使って筋トレをしているのですが、ムキムキを目指したような重い設定でしているわけではありません。ゆっくり時間をかけて女性初心者向けの重量より1段階重くしてやっているだけです。

筋肉量が増えた分、体重は増えるはずですが、それが増えていないということは、増えるはずの体重分は減っていると、前向きにとらえているのですが…その先へ行きたいです。
食事は夜は少なめで3食きちんととっています。

何かやり方がいけないのでしょうか?
それともこのまま同じように続けていれば、だんだん減っていきますか?減るとすれば何ヶ月くらいで減り始めますか?

A 回答 (7件)

同じ量なら筋肉のほーが重いんです(^^;

今は筋肉がついている状態なので、以前のままか少し体重が増えます
このまま運動を続けていくと筋肉がついて脂肪を燃焼するようになりますので、体脂肪も下がり体重も減ります

あまりムキムキになるような運動はしていませんから、女性?らしい形を保って痩せていきます。

この兆候が見えてくるのが約3ヵ月後、まだ2ヶ月ですから効果が無いようにみえますが、この2ヶ月の太る要因を排除してるわけですから、実質その分が痩せたという事になります(^_^)v

今のままでもう少し続けてください、約一月後が楽しみになりますよ
水分補給はしっかりとして運動を続けてくださいね

変なアドバイスは無視してください、夏ですから色々な人が出てきますので(^^;
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、夏ですから…うっかり反応してしまいました。

効果が現れるのは3か月後ですか。ちょっとせっかちになっていましたね。
太る要因をなくしてくれているのはありがたいです。
それに運動を始めて長年のひどい便秘も少しだけ改善されたし、血圧が低かったのもなんとか標準ギリギリに届きましたし。
少しずつ健康体になっているような気がします。

水分補給しながら、あと1か月続けてみます。
励ましてくださってありがとうございました。

この食事で体重が動かないということであれば、摂取=消費で釣りあっているということです。

何よりも運動メニューが効率悪すぎます。
特に忙しいのであれば時間の掛かる有酸素運動は避け、短くとも効果の高い高強度トレーニングをする方が効果的です。

No.5様の回答にある通り、負荷の高いトレーニングを実施しましょう。
これをやるだけで十分です。ランニングはやっても良いですが、むしろランニングする気力も無くなるくらいきっちりトレーニングする方をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

おおよそのカロリー計算では1000~1200kcal程度になるのですが…量があまり多くないので。
これでつりあっているということは、消費カロリーがそれだけ少ないということですね。

ランニングで汗をかくこと自体はストレス発散にもなっているので、ランニングは続けたいと思います。走っていると空腹感も消えるので。筋トレをしていてもやわらぎますが、動きを止めた時にふと空腹感が復活してしまいますから。

ご意見は参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

もう一度いいます。

女性が、僅か二ヶ月ばかり少々重たいめのウエイト挙げたからといって筋肉が肥大することは絶対にありません。おそらく一時のパンプアップか、トレーニングをすることでこれまで気付かなかった自分の腕や脚の本当の形状に気がついただけだと思われます。あなたが通っておられるのはおそらくフィットネス系のジムだと思われます。そこらのトレーナーというのは女性に対してあまり負荷の高いメニューを組むことはありません。本当はそちらの方が効果は高いのですが、あなたのようにムキムキになるという誤った知識の女性が多いこと、あまりきついとみんな続かずやめてしまうことなどが原因だと思われます。いずれにしてもどうせトレーニングをするならもう少し研究されたほうが効率的だと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

バンプアップという単語を知らなかったので調べてみました。
一番上に出てきたページ(http://www7a.biglobe.ne.jp/~diana-yuu/nenshoukei …)によれば、筋トレを行うことでその部分が熱くなり、パンパンに張ったような感じになることとあります。
時間がたてば、このパンプアップの状態からは開放されるとありますが、ずっと続いています。
兄がトレーニングマニアで太ももの筋肉を見たことがあるのですが、兄ほどではないですが、形としては同じような膨らみ(?)方をしています。
10代の運動していた時期は今より体重が少なかったですが、こんな太ももの形はしていませんでした。ですから本来の足の形状とも思えませんが…

男性にはわからない感覚かもしれませんが、この太ももの男性のような膨らみ方はみっともなくて恥ずかしいのです。

アドバイスいただいたことは、頭に留めておきます。再度ご回答ありがとうございました。

トレーナーの指示の元にプログラムを組んで行ってるのでトレーニング内容は問題ないと思います。

徐々に効果が出てますので継続されるて下さい。
トレーニング効果は2ヶ月より3ヵ月と長く継続される事で更に効果が出て来ます。

2ヶ月ですから太くなる程筋肉は付かないと思いますが、筋トレをしてますと筋肉が肥大され引き締まりますので体重が変わらないか増えます、有酸素運動を行いますと脂肪が燃焼されて体重は減ります。
体重も体脂肪率も変わらないとすると筋トレ効果での身体の引き締まりだけが効果として現われてるのだと思います。

脂肪が気になるようでしたら有酸素運動に重点をおきトレーニングされれて、筋トレは副と考えてトレーニングされると良いと思います。
ダイエットは消費カロリー>摂取カロリーですので食事が影響しますので、もし、3ヵ月トレーニングされて体重・体脂肪とも変わらないようでしたら見直しが必要になります、食事を抜いたり、栄養バランスを欠いたりせずに今の食事の量を減らす方向で考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3ヶ月は必要なのですね。もうしばらく様子を見ます。

食事の量自体はあまり多くはないと思うので、これ以上減らすと逆に空腹で運動に支障が出そうな気がしますが…今の量でも運動を始めてからは昼前や夕方になるとお腹がぐーぐー鳴ってしまうくらいなので。今までは同じくらいの量でも鳴ったことはなかったのですが。

女性でしょうか。

とすればもっと筋トレの負荷を上げたとしてもムキムキになったりしません。ましてやアンダーカロリー下であれば絶対に体重は増えません。女性初心者より少し思い負荷ということですが、はっきり言ってラジオ体操程度の効果しかないです。どの種目も6回から12回くらいで力尽きる負荷で最低三セットです。本当に筋トレができていたら少々食ったところで体重維持するのが難しいくらい痩せます。ジョギングの比ではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

最初はもっと重くしてやっていたのですが、前ももがモコッと盛りあがり、腕も少し力をいれると力こぶができ、その上もとからついていた脂肪もあるので足も腕もみっともない感じに太くなってしまったので、重量を少し下げたのです。

ジムの人からは最初の説明の時に「引き締めなら、ちょっと軽いかな?というくらいをゆっくり、10回を2~3セット」と言われましたが、仕事帰りの夜に行くのであまり時間がなく短縮のため20回を2セットにしています。(マシンが1台ずつしかないので待ち時間が増えるのです)

お腹などの見えない場所はいいのですが、腕や太ももがみっともなく盛り上がらないように筋肉をつけることはできるのでしょうか?

• 1

食事がまだ管理できていない可能性が高いです。

とにかく、運動して食べてしまうと、体重が減りません。
一生懸命やればやるほど、筋力が増強して体重が減りません。
ジムを止めて、ジョギングに変更し、食事のカロリーを計算し、基礎代謝量を見積もって初めて減量に成功しました。
とにかく、体重が減らないのは食べすぎです。
がんばってください。

この回答への補足

食事メニューはNo.3の方への補足に書いたのですが、食べすぎでしょうか?

>ジムを止めて、ジョギングに変更し

これは筋トレをやめて、ジョギングのみにするということでしょうか?
ジョギングはマシンで今やっている速度と時間で大丈夫ですか?

• 0

どういう意図でこの運動メニューにしたのですか?

あなたが決めたのですか?まさかジムスタッフが決めたのでしょうか。

食事メニューはジム通い前と比べて変わりましたか?
消費カロリーと摂取カロリーは消費>摂取になるようコントロールしていますか?

週4~5で2ヶ月やって体重も体脂肪も減らないのであれば、やり方が間違っているとしか思えません。

この回答への補足

最初のガイダンス時に何を目的としているかと聞かれ、主には運動不足解消でついでに体重も減ればいいかなと答えました。
なので一般的なメニューをスタッフが教えてくれて、あとから自分で他のメニューも追加しました。

食事はジム前から大きく変わりませんが、夜は少し食べるようになりました。今までほぼ食べなかったので。
基本的に下の通りです。

朝:生野菜サラダ(野菜5種類くらい・ドレッシングは米酢)、卵料理(1個分)、魚の切り身(たまに1匹丸ごと食べることもあり、調理方法は焼いたり煮たり)、米(お茶碗8分目)

昼:お弁当(中身は様々ですが、弁当箱の大きさは楕円形で最大幅16cm×8cmくらいの2段重ね、下段はそれぞれ1cmほど小さい。下段に米、上段にサラダや炒め物や冷凍食品など)
お弁当を忘れた時は、菓子パン1個orおにぎり1個と春雨スープ1個。

おやつ:職場で小さなお菓子が出ます。だいたい100kcal程度のもの

夜:具だくさん味噌汁(野菜、芋類など、小さめの丼鉢1杯)

それほどオーバーしているとは感じていないのですが…食べ過ぎでしょうか?

少しだけ体重が減ったと思ったら、夜に外食しなければならなくなったりして、一気に元に戻ります。
夕食後、入浴して体重を測るから減らないように見えるのでしょうか?

• 1