アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は進研模試の英語の偏差値が50しかない
英語が苦手な高校2年生です。
他の教科は60以上あるのに
いつも英語が足を引っ張っています。

英語の苦手をなくそう!と一念発起し
夏休みの間英語の参考書、Next stageをときはじめました。
そこでNext stageの勉強法についてお尋ねしたいのですが、
私は英語のなかでも文法が特に苦手です、
こういう場合はNext stage一冊を一通りやり終えて
またとき始めるのではなく
文法のところだけ重点的に何度も何度もとくほうが
文法の点数はあがっていくのでしょうか?

どなたか心優しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も現役時代ネクステージは愛用していました。

これは単語帳などをやるときにもいえますが、一気にやると最初からやるときにはスッカラカンになってることが多いです。

したがって、お勧めのやりかたとしては手ごろな分量を決め(たとえば一章とか)繰り返しやります。そのくらいの量なら10回も読めばその場では覚えるでしょう。そこで次に進みます。また次の章を繰り返しやります。
そして数章(たとえば5章くらい)進んだところで最初の章を見直します。結構忘れてたりします。ここでもう一度確認し、「ああそうだそうだ」となることが重要です。このとき脳の記憶にさらに刻み付けられます。

以上を繰り返せば必ずマスターできます。
覚える系のキーワードは「反復」です。がんばってください。

あとネクステージはたまにマイナーで難しい内容も入ってるので無理して全部覚えなきゃとあせらないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!