アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートと迷いましたが、相談もからんでおりますのでこちらにしました。

先日、年下の友人グループと「不在着信」の話となり意見が割れました。

と申しますのも、着信があったことを確認し、「折り返しかける派」と「そのまま放置派」にわかれました。
私はかける派です。

私達の世代はちょうどPHSから携帯にかわるときに一番若かったのでむかしの感覚なのでしょうか、電話がかかってきて、出られなければ「おう、どうした?さっき電話くれたみたいだけど」とかけなおします。


主に双方の主張は、かける派は「せっかくかけてきたのに悪いから」、「用事があってかけてきているはずなので」、「やむを得ず出れなくともかかってきたのは事実。一種の礼儀だ。」など。

かけない派は「むこうが用事があるのだからまたかけてくるべき」、「用があればまたどうせかかってくるだろう」、「緊急性があれば何度もあり、メッセージやメールもあるだろう。そうしたらかけなおす」など。

もちろんそれが仕事関係だったり、すればかけなおすでしょうが、友人知人とは言え、親しき中にも礼儀ありじゃないですけどかけるべきだとおもいました。

同じ友人でもこの人はかけるがこの人にはかけないとあからさまに優劣がつくのもどうかと思いました。

またこれが恋愛がらみになると、フる時には「返事がないのが返事よ」みたいなことにもなっています。

携帯電話ひとつで人間関係があらわになったり、ぎくしゃくしたり、なんだか不思議な気持ちです。

このような風潮と言いますか、時代といいますか、皆様はどうされていますか?どう思われますか?

A 回答 (3件)

私はかけない派です。


たいてい、「いま何してる~?」という内容の電話が多いですし、
もしなにか用事あるなら、留守電やメールありますもん。
だけど、それは相手を軽視してるから、とかじゃないですよ。
ただ単に、そういう人もいる、ってことで、どっちが正しいとか
ないのではないかと思います。
自分も、ひまで電話したけど、出なかった、という相手から
折り返しもらっても、「いや、とくに用事はなかったんだけど」
と、逆に申し訳ない気持ちになることもありますね。
だけど、仕事とか、恋愛がらみ、というのは、また別ですよ。
あくまでも、日常のやりとりについてです。
あまり参考にならなくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いえいえありがとうございます。
もちろん、こっちが正しい、これがこうだ!ということはないと思っています。それだけに難しいです。

お礼日時:2009/08/12 21:13

僕はそれが固定電話か携帯電話かによって違いますね。

あとは、仕事用の電話かプライベートかによっても更に分かれます。

携帯電話ならかけない。固定電話ならかけなおす。
仕事用の番号ならかけるけど、そうでないならかけなおさない。
というのは、携帯電話は”出なくて当たり前”だと思ってますから。そして、突然かけられると迷惑だとも思ってます。なので、かけなおすのは無遠慮だという意識があるんです。(相手のプライベートを破壊する恐れ)
代わりにメール入れますね。「今メール入ったけど、何の用?」みたいな。
相手にも、「本当に緊急の用事ならメールも入れて。留守電もちゃんと入れて。じゃないと分からないよ」と常々伝えてあります。

まずかけなおす前にするべき事がある、って考えなんですよね。人に聞く前に、人のプライベートに干渉する前に出来る事はしておく。
僕だったら何度も電話入れられるの迷惑だから、本当に大事な用件の時はメールも留守電も入れるから、相手に対してもそれを求める。そういう考えです。

仕事用の番号ならプライベートも何もないので、着信あったら(尚且つ留守電もメールもないなら)かけなおします。それで迷惑だ、と言われてもお互い様ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様のほかにも携帯電話の‘電話,はあくまで数あるなかのひとつ、従来の‘電話,だからということではないと言う気がしました。つまりメールや留守電などが合わさって初めてひとつの連絡ができる流れだと感じました。

お礼日時:2009/08/12 21:22

とりあえずかけなおしますね。


携帯電話は便利なものですが、相手の都合は無視ですから。
都合が付いたらかけ直す。
普段からかけ直してくれない人にはかけ直さないですけどね^^

かけ直しにくければ、とりあえずワン切りでもいいんじゃないですか?
相手方に電話が出来る状況をおしえるためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重なご意見頂戴します。

お礼日時:2009/08/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!