Windows9xで、マウスを全然使わないで操作している方っているのでしょうか?
また、そのような方は、ノートPCなどのトラックパッドで操作するのとキーボードのみで操作するのはどちらが早いのでしょうか?

それと、Webを見ているときなどTabキーで項目を送ろうとするととても多くて大変だったりするのですが、一気に10項目ぐらい飛ばす方法などあるのでしょうか?

ここからはあまり関係ないですが・・・
私、PCを買う前(6年ぐらい前ですかねぇ・・・)映画などでよく見るキーボードだけの操作にあこがれていたんです(^^ゞ でも、買ったPCがWin3.1のデスクトップだったので結局マウスを使ってたんです。
しかし、今回ノートPCを買い、タッチパッドの操作性の悪さからこれを機会に出来るだけキーボードで操作しようと思ったんです。
まあ、CUIのOSを使えば出来るでしょうが、Win9xじゃないとソフトが。。。

それでは、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Win98で、90%以上キーボードで操作しています。

まれに(まれでもない、けっこう多かったりもしますが)キーボード操作を受け付けないソフト、あるいはキーボード操作をほとんど考慮せずに設計してあるらしきソフトではやむをえずマウス等を使っています。同じような目的のフリーソフトが何種類か選択できるときは、キーボード操作にどのぐらい対応しているかで決めています。
Tabの一気送りですが、押しっぱなしにしておけば次々にフォーカスが移っていきます。やはり「コントロールパネル」-「キーボード」で、繰り返しのペースを早くしておけばかなり快適になります。逆順移動がShift+Tab、フレーム間移動がCtrl+Tabというのは御存知ですよね。

デスクトップ機ではキーボードにテンキーがあるので、これを活用しています。「コントロールパネル」-「ユーザー補助」-「マウス」でマウスキー機能を設定して、マウスカーソルをテンキーで動かせるようにしています。同趣旨のフリーソフトもいくつかあるので、ご自分に合ったものを探してみてはどうでしょう。――これで、「100%キーボードで操作している」と言い張ることもできるかもしれません(笑)。
ノートPCは、とにかくタッチパッドを使う気にならなかったのでスティックポイント式のものを選びました。それでも、キーボードから操作する方が多いかもしれません。Pageup/Pagedown/Home/Endあたりが使いづらいのはかなり致命的なんですけど、それでも無理やり。
キーボードを選択するときは、104/109keyと言われるタイプ、Windowsキーがついているものがいいですね。ショートカットの種類が増えますし、右クリックメニューをキーボードから表示することができるのも便利です。
ついでに、スタートメニューやお気に入りのようにメニューの項目をカスタマイズできるところでは、できるだけアルファベットで項目名やファイル名をつけておくといいですよ。項目名のイニシャルを(AccessoryならAキー)叩けば即座に選択できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。

ソフトを選ぶときも結構大変ですね。

スタートメニューの表記英語化は私もやってます。
結構便利ですよね。

お礼日時:2001/03/17 12:04

嫌がおうにも覚えた口ですが、


うちのマウスは無線式ですので電池で動きます。
ただ充電式の電池を使ってるので消耗が激しい。
しょっちゅう電力切れになります。そんな時はキーボードで。

例えばパスワード入力なんかで
右クリック>貼り付け が出来なくても
CTRL+V だと可能だとか。
パスワードが漢字だったら必須。

他にも右クリックを多用して同じ操作を繰り返す作業の時なんか、キーボードだけでやってる方が効率が断然良いです。

まそんなこんなでショートカットキー入力を覚えて
こっちの方が楽なんで、代表的なキーだけはキーボードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線式ってそんなに不便なんですか^^;
もしかしてニッカド電池ですか?

貼り付けは結構使いますから覚えておくと便利ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 12:09

下のURLは参考になりませんか?


覚えるとかなり便利ですよ☆

参考URL:http://ky_o.tripod.co.jp/help/help.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLのページ、見やすくて良いです。

お礼日時:2001/03/17 11:58

マウスさばきがヘタクソなので、ぼくもキーボード派です。



エクスプローラは[Windows]+[E]はもちろん、
ウィンドウのサイズ変更メニューは[Alt]+[Space]でアクセス、
メモ帳、ペイントなどは[Windows]+[R]のファイル名を指定して実行から
"notepad","mspaint"・・・。

右側の[Alt]キーのそばにある
ポップアップメニュー用キー(?)
もかなり使用頻度が高いです。

デスクトップにおいたショートカットは、
ファイル名を指定して実行の名前欄にリンク名入力で一発起動ができますし。

でもマウスを使わざるを得ないアプリケーションも結構あったりしますので、
ポインティングデバイスはやはりなくてはならないでしょうね。
ノートのタッチパッドはマウスほど手の位置を変えずに使えて重宝しています。

教えてgooのように整然としたページの場合、
ページをスクロールさせて、リンク先をポインタに近づけるという
方法もいいですよね?

それぞれのデバイスの特長を考慮したマシンとの対話、
が理想的だと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイル名を指定して実行って結構使えるんですね。
これからどんどん利用しようと思います。

お礼日時:2001/03/17 11:55

ショートカットを使うとマウスを使わずに操作できます。


こんなのがあります。

Windowsで使えるショートカットのおへやhttp://zekichi.tripod.co.jp/windows/index.html

便利なショートカットキー早見表
http://www.nct9.ne.jp/poporu/pasokon4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、物を覚えるのが苦手なんです(;_;)
でも、キーボードだけの操作だとショートカット必修ですね。
これからしっかりと覚えていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/17 11:53

私はWindows98でほとんどマウスを使いません。


たぶん、Webと画像以外はほとんどキーボードです。
タッチパッドは慣れないとかなり操作性が悪いですが、
スティックタイプのトラックポイントであれば、
ブラインドタッチのままで少しだけでも使えますよ。

CUI...たとえば、Linuxだったりすると、
CUI画面では確かにコマンドだけで動かせますよ。
でも、インターネットをするときとかはXを立ち上げて、
結局のところGUIになるので、多少はマウスを使わないと。

コピー貼り付けを
Ctrl+C,Ctrl+Vでやったりする人を
キーボード派って言うんですかね。
ファイルをAlt+Fで出したり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートPCを買う前に、店頭でいろんなポインティングデバイスを試したのですが、私にとって一番ましだったのがタッチバッドだったんです。

やはり、Web閲覧が一番マウスを必要としますよね。

お礼日時:2001/03/17 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QMSIMEパッドの移動をキーボードから操作

することはできますか?

また、いつもは横にして表示していますが、ちょっとしたクリックの違いで縦になったりするので、慌てていろいろクリックするのでどの様にクリックしたから戻ったのか?分かりません。いろいろやっている内に戻ってしまったという感じです。これもキーボードから操作できるようでしたら教えてください。

このような事を分かり易く説明しているHPをご存知でしたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、普段はMSIMEツールバーを最小化しておいて
必要な時は、CtrlキーとF10キーを同時に押して使っています。
結構、便利なので試してみるといいと思います。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000125.php

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qマウスではなく、キーボードの操作

マウスでなくキーボードに割当されたキーを、
教えてほしいのですが、

たとえば、
ここの質問するときに左側に、
○1暇なときに回答ください
○2困っています
○3直ぐに回答ほしいです
・・・などの丸(□)の中のチェックをしたい場合などは、
キーではできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一度Web画面をクリックすると、フォーカスがページに設定されます。
その後、Tabキーを押すとフォーカス(点線の四角)が移動します。Shift+Tabでは逆に移動します。
移動したところでスペースを押すとそこが選択されます。
グループ設定されているラジオボタンでは、グループへ移動がTabキーです。グループ内の移動は矢印キーでできます。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qマウスとタッチパッド

FMVです、マウスとタッチパッドを同時に動作できるように設定したいのですが?教えてください。マウスはPS2です。

Aベストアンサー

NE/36XにはBIOSに内蔵ポインティングデバイスの設定がありました。
そこを確認してみてください。

マニュアルは以下です。
http://www.fmworld.net/download/D9100501/B3FH5271.pdf
第五章にBIOSセットアップの項目があります。

FMV-6266NU3/Wは法人向けモデルですが、法人向けモデルのマニュアルは
2000年以降しかなく、この機種は2000年以前発売ではないかと思われます。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/manual/?fmwbfrom=manual

まぁ、もしかするとBIOSに設定項目があるかもしれないので探してみてください。
あと、マニュアルが手元にあるなら、それなりに書いてあるはずです。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qキーボードの操作

お世話になります。マウスを使わず、キーボードを使って、開いている画面の縮小や閉じる事は(右上の3つ並んでいるアイコンをクリックせずに)どうすれば出来るのか、教えてください。OSはWIN98です。

Aベストアンサー

(1)Windowsキー+M 全てのウインドウを最小化
(2)Nnmlock+テンキーのマイナス記号 選択したフォルダを閉じる
(3)ウインドウズキー+シフト+M 全てのウインドウを最大化

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qリカバリ後マウス、キーボード動かない。

私はWIN98SEを使用していますが、先日OSを再インストールし、パソコンを立ち上げえてみてあることに気がつきました。マウスもキーボードも動かない。理由は多分、買った当初付いていたマウスもキーボードも壊してしまい、今はどちらもその後購入したものなのです。キーボードもマウスもドライバがインストールされていないのです。

今パソコンを立ち上げるとOSが起動し、マウスのドライバのインストール画面が一番最初に出てきますが、キーボードもドライバがインストールされていないため、インストールが出来ません。マウス、キーボードもUSBで接続しています。PS/2のジャックは付いていません。パソコンはNEC VC500j/2を使用しています。

当方大変困っています。誰か助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98および98SEについては、USB機器の接続する際、
基本的にドライバーのインストールが必要と思ってください。
それが嫌なら、Windows2000等にアップグレードですね。
またWindows98、98SEのCDに入っているUSBドライバは当てにしない方がいいです。


No2さんのアドバイスにもありますが、

【シリアルマウスを購入、または知人から借りる】
 ・シリアルマウスがあれば、ドライバのインストールはできます。
 ・購入する場合でも中古パソコンショップやジャンク屋なら100円から200円程度です。

なお、USBマウス、キーボードは別途購入したものとのことですので、マウスやキーボードに付属していたドライバを必ずインストールしてください。


別質問について。
【純正】
そのモデルについている機器のことです。
今回の場合(マウス、キーボード)は、メーカーは問わず、シリアル接続機器なら大丈夫のハズですよ。


人気Q&Aランキング