プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator でアートボードの大きさをA4横にして、その中に丁度おさまるようなA4横の大きさ・向きで(写真配置を含む)描画を作成ました。
これを別名で保存をクリックしてA4のPDFにしようとしましたが、出来上がったPDFをみると明らかにA4の長方形ではなく正方形にちかい画面で、目的の描画(写真を含む)もその中に偏った位置で収まっており、余白がだいぶありました。
その後、これの原因は、Photoshopで切抜いた写真を配置したため、切抜いた部分はA4の中におさまっていますが、その写真の不要な部分がA4からはみ出しており、透明ですがPDFの画面を占有してしまっているからだと思います。
しかし、ほとんど同じデザインでもう1つ先日作成したものは、PDFに
A4でうまくぴったり収まっていました。写真の切抜きや配置場所もほぼ同じなのにです。ですから基本的なやり方はできるのですが、今回なにかが違ってできなくなっています。
なにが悪いのでしょうか?
どうすれば、切抜いた残りの写真がA4からはみだしたデザインをA4の`DFにできるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

「Photoshopで人間の外周ラインで切り抜いた」はPhotoshopのクリッピングパスで行っていると理解して宜しいでしょうか?

回答1
Acrobat(又はその他のPDF作成ソフト)がインストールされていないなら「出力」による生成は出来ません。インストールされていれば「プリントアウト」で用紙設定なども容易に行えます(まぁ生業にしてなければ要らないと言えば要らないですが)。

回答2
<2.Illustratorで配置写真がトリミングされていない>は特に間違っていないので(オブジェクトを選択すれば元画像のオブジェクトが全て選択されますから)。
<1.Photoshopで切り抜き写真がトリミングされていない>の方で
Illustratorで配置して角度が決まったのなら、その角度で元画像を回転させて場良いわけですよね?
上のメニューから「イメージ」>>「画像回転」>>「角度入力で回転」で元画像を再配置すれば、角度の問題は解消されますよね?
では、元画像をトリミングさせるには、レイヤーウィンドウで画像のレイヤー化(「背景」となっているものをダブルクリックで出来ます)をまず行います。次にパスで「選択範囲を作成」して「選択範囲」>>「選択範囲の反転」で選択したもの以外を選んだ状態で「削除」します。
次に「イメージ」>>「トリミング」で透明領域の削除を行ってください。
これでPhotoshopデータの余白が最小限に抑える事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。 
回答1.<「プリントアウト」で用紙設定なども容易に行えます>
一回目の回答の際には気付きませんでしたが、Acrobatは入れていませんが、フリーのPrimo PDFというものを入れておりましたが、エクセルなどの書類用とばかり思っていました。この機会にこれでPDFにしたところ、すぐにA4でぴったりのものができました。(原因不明ですが、画像に一部しわよせのような現象がありましたが)
イラストレーターからPDFをつくるとなると、ファイル→その他の保存方法→PDF の手順でやっていましたが、身近にあった新たな方法にきづきました。
回答2.
やはり、一度イラストレータに配置していくつか試して角度を決定してから、フォトショップの画像回転で正式にその角度で回転させて、そして再配置する。
この手順が正しかったという事がわかりました。

<「選択範囲の反転」で選択したもの以外を選んだ状態で「削除」>
これがどうしてもできないので、別途質問いたします。
ペンツールでパスを書いて、選択範囲メニューをクリックしても「選択範囲の反転」がクリックできない状態になってしまいます。

透明領域の削除は、知らなかった事なのでとても助かりました。透明になっても、あくまで元の大きい形は残り、どうにもならないものと思っていました。
いろいろとどうもありがとうございました。

質問文を拝見させていただいた中で、気になった部分を。

>透明ですがPDFの画面を占有してしまっている

に何があるかです。

>Photoshopで切抜いた写真を配置したため、切抜いた部分はA4の中におさまっていますが

とありますので、これが本当なら、写真の可能性は低いと思われます。Illustratorのバージョンによっては、アートボードのサイズでPDFを作成しません。事実、IL8(win)はA4サイズで作成すると、A4のアートボード外にオブジェクトがあってもPDFはA4サイズで保存されます。しかし、IL9、10(mac)では、A4サイズで作成しても、アートボードではなく、オブジェクトをすべて選択したサイズでPDFを作成します。
 今回の内容を見る限り、後者のようにPDFを作成するパターンで、透明な部分にゴミ(空のテキストパスや点だけ、面塗りと線のないオブジェクト、白指定のオブジェクトなど)がある可能性が高いと思います。
 対処方は、はみ出ている部分にオブジェクトがないかを確認、A4サイズ(アートボード)にあわせて、面塗りと線のない長方形を作成し、PDF形式で保存すれば大丈夫です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 (書き漏らしていましたがIllustrator CS, Photoshop 6でした。)

Aお礼とB補足を記します。
A. 過去に任意の1m×1mなどのアートボード上でつくったデザインをA4のPDF直接変換することができなくて、質問したことがありその時の回答で、いちいちA4のアートボードに設定してその中に収めなくてもできましたよ、という回答があり、でも自分のはどうしてもできなくて結局だましだましという感じでA4アートボードに移すか、他のものを消してA4アートボードに設定を変えてからPDFにする手順をしていました。
今回の回答中に具体的にIL8 やIL9 10でバージョンによっての違いが記されていましたので、そういうものなんだ、とわかり、これがとても参考になりました。これで迷う心なく自分のバージョンでできる方法でやれます。どうもありがとうございました。

B.
[透明ですがPDFの画面を占有してしまっている に何があるかです。]

画面を縮小して全体が見えるようにしてから、Ctr, Alt, 2を三つ同時に押して固定されているオブジェクトをなくして、そして広範囲に選択しました。結果として選択されたのは、予定していた描画や写真だけで、その他の不明な予定外のオブジェクトはない、とわかりました。

[Photoshopで切抜いた写真を配置したため、切抜いた部分はA4の中におさまっていますが  とありますので、これが本当なら、写真の可能性は低いと思われます。]
わたしの表現が悪かったのかもしれませんが、レタッチ前の元写真はA4と同じくらいか少し大きいサイズ(目的の物を大きい構図で使いたかった為)でした。 そしてその写真中の必要な部分だけをPhotoshopのクリッピングパスで切取りました。その写真をイラストレータに配置するときに写真全体を45度くらい回転させて配置したので、元の写真の四隅(よすみ)などはA4のアートボードから大きくはみ出しています。
PDFにしたときにできてしまう余白の形やサイズからみると、この写真の四隅など不要な部分が、透明なので目には見えないけどPDFの中を占めてしまっているようです。
そのためか、面塗りと線のない四角形をつくりアーとポード上にぴったりに作りましたが、できたPDFはA4をはみ出した形のものになってしまい、解決できませんでした。
(面塗りと線のない四角形をダミーのように使う、という方法は今まで知りませんでしたが、便利で他の場面でも使えそうなやり方だと思いました。どうもありがとうございました。)

• 0

DTP屋です。

基本的にはPDFを作成する際は「保存」ではなく「プリント」の方が好ましいです(PDFはデータですが基本的概念は電子化された「印刷物」です)。
ただお使いのIllustrator・Photoshopのバージョンが不明ですし、Acrobat(Readerじゃないですよ)がインストールされているかも不明ですので具体的な手順は説明できないので、これは補足をお願いします。

さて、ご質問の状況に陥るのは
1.Photoshopで切り抜き写真がトリミングされていない
2.Illustratorで配置写真がトリミングされていない
のいづれかによるものです。
で、実際質問文を読むとそのいずれもされていないので、要するにBonarさんがIllustratorに「写真のこの部分は不要だよ」と教えていないから、Bonarさんが意図する「写真不要な部分」を「Illustratorが判断できない」ので、「写真データを全部含んだ形に保存」してしまっている訳。
切り抜き写真の「不要な部分」が残った状態でPhotoshopのデータ保存されていて、そのデータをIllustratorに(クリッピングマスクを使わずに)そのまま配置しているから、A4よりも大きな「余白のあるデータ」になってしまうのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書き漏らしてすみません、Illustrator CS,  Photoshop 6を使っており、アドビリーダーは入っていますが有料のアドビ等はインストールしていません。
補足と質問を記しますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。
質問1 <基本的にはPDFを作成する際は「保存」ではなく「プリント」の方が好ましいです(PDFはデータですが基本的概念は電子化された「印刷物」です)。> 
すみません、よくわからないのですが、プリントでPDFを作成するには、どう操作すればよいのででしょうか?

質問2 <ご質問の状況に陥るのは
1.Photoshopで切り抜き写真がトリミングされていない
2.Illustratorで配置写真がトリミングされていない
のいづれかによるものです。>

私の状況は、例えばA4横のPDFのサイズの中央に斜めに人間1人大きく配置したものをつくるとします。イラストレータで配置するときの写真もA4と同じくらいの大きさが必要になり、Photoshopで人間の外周ラインで切り抜いた後、これをIllustratorに配置するときに45度くらい回転させて配置するので写真の四隅がA4アートボードから完全にはみだします。この部分が透明であるのにPDFの範囲に含まれてしまっているものです。

<1.Photoshopで切り抜き写真がトリミングされていない> 
Photoshopの段階ではどのくらい回転させるのかとか、実際に配置してみて確定する大きさなどの関係でトリミングしたくてもできない段階です。(一旦イラストレータに配置してみて回転角度や人間の大きさを先に決めた後、再度Photoshopでトリミングするのはできると思いますが、慣れている皆さんは通常どうやっているのかわかりません。)

<2.Illustratorで配置写真がトリミングされていない> 
イラストレータでのトリミングについて本でしらべましたが、トリミングという言葉はイラストレータの索引等では見つかりませんでした。
このため、A4アートボードの上に同じ大きさの四角形を重ねて、右クリック→クリッピングマスクをクリックしました。 しかし、アートボード内を選択してみると、はみ出した写真の四隅も選択されてしまい、実際にPDFにしてみましたが、結果は前と同様に余白を含むものでした。
クリッピングマスクは、まず、写真を含むもともとのデザインをグループ化してしまい、その上のレイヤーにA4の黒い四角形をつくり、位置を合わせて重ねて、全てを選択しました。これで黒い上側の四角形と下側のもともとのデザインの2枚を選択したことになり、これでクリッピングマスクをクリックしました。 

どうすれば、A4のサイズどおりのPDFがつくれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0