プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて電動工具を買おうと思っています。
そこでご存知の方教えてください。

バッテリータイプを購入予定なのですが、やはりバッテリーには寿命があると思うのですが、10年程度は持つのでしょうか?もちろん室内保管(質問1)
以前8mmカメラも電池がスグ使えなくなり、その電池が相当したので5年程度でダメになるのだと少し考えてしまいます。

また、それなりのメーカー(日立、松下、bosch)を選ぶ予定ですが、バッテリーの将来互換は取られるのでしょうか?機種が生産中止になって合うバッテリーが入手できない、なんてなればこれまた使えませんので(質問2)

本当はコード式を買いたい(安いですし)のですがマンションで屋外での使用が半分程度あるので、、、。

A 回答 (8件)

>逆に、挙げた3社は10年前の機種のバッテリーは入手できているのでしょうか?



そんなの聞かれてもなぁ・・・・
と思いつつ自分も買い替えようかと考えているのもあってシコシコ調べる。
ウチの型番は分からんが、パナソニック12Vで少なくとも7,8年ぐらい前だから・・・とパナソニックのサイトで検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/kensak …

モノは試しに、10年以上前の製品「EZ6307」を例にパーツの情報を検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/search …
そうすると、12Vのニカド電池パックのリストが出た。
生産終了品もあるが価格のある(現行)のが2つ有る。

と言うことで、この先10年を保証することにはならないけど
少なくともパナソニックは10年以上前の本体に装着できる電池パックを今でも生産販売しているという実績はある事は確認出来ますね。

まあ、電池パックで1万円以上するから、ウチの本体を買い替えるか?電池パックを買うか?思案の為所であるのは変わらないが・・・

因みに、電池毎の性質や充電のコツなどを説明しているページも有るので参考にしてみては?
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/den/bt …

最初からこのページに誘導していれば、自分であーだこーだと説明するより簡単だったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

また調べていただきお手数を掛けました。

パナソニックであれば その後の購入も期待できそうですね。
助かりました。

お礼日時:2009/08/14 22:28

当方家の新築時に一流メーカーではなく、バッテリー2個付きのものを購入しました。

7年経ちましたが、充電後は勢いはいいのですが、数日経つと使えません。既にあるように「使い方」としかいえませんが、昔、旧車の雑誌の中の整備のページで、携帯電話の充電と同じで電池がゼロになってから充電するのがバッテリーに良い、という記事を見て、力が弱くなったら回転が止まるまで空回ししてから充電していました。
比べたわけでは無いので根拠はありませんが参考までに…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、いろいろ家電品でもバッテリーがダメになってしまいますが、本体は壊れてないというのが相当ありました。

バッテリーの充電方法に工夫(注意)が必要ですね。

お礼日時:2009/08/14 22:34

>10年程度は持つのでしょうか?



これは、使い方にもよるでしょう。 今のリチウムイオン電池(日立の場合)1200回くらい再充電ができます。 

>バッテリーの将来互換は取られるのでしょうか?

メーカーでないので、ハッキリしたことは言えないですが、今までの経緯をみて、大丈夫だと思います。(特に日立は! 電池の形状を変えるのに抵抗しすぎて、切り替えが遅れたくらい。) 少なくとも、日立やマキタの製品(リチウムイオン電池)は、10年後でも入手できると確信しています。

と以上、回答です。 これからは、現実的な話。

現在、ネットの安いショップを探せば、日立の最新でも3万円位で購入できます。 本体、充電器、電池2個付 もし、電池だけを一般的な店、ホームセンターで購入すれば、確実に2万円以上になります。

今の現状は、価格の面から考えれば、買い替えだと思います。今の最新機種を買えば、素人の人が大事に使えば、最低5年は持つと思います。(経験上) 5年後には、もっと性能の良い新製品が出ています。価格も安くなっているかもしれません。 私の提案は、最新の機種を購入して、大事に使い、7年後か10年後か分かりませんが、また、新製品を購入するというものです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

提案いただきありがとうございます。

松下 日立でも電池2個付きで1万チョットで買えるというのが今日わかりました。
使えるところまで使い、その時にバッテリーを買うか、セットで新しい物を買うか にしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 22:32

今の電池は10年たってないのでわかりませんが、10年くらい持つような気がします。


安物の電池は長持ちしません。
松下の電池は10年前のものも売っています。
しかし、よい電池は安くないですよ。
1万円以上の電池をひとつ買うより安物を丸ごと買ったほうが安いかもしれません。
仕事で使用するならよいものが良いと思います。
パナソニックのチャックは良いですよ。
インパクトならどこでもよいと思います。
    • good
    • 1

安物は数年でだめになると思います。


最近の高いもの(日立、松下、マキタ)はかなり良いので5年以上は余裕だと思います。
よいものを一つ買うより、安物とコード式と延長コードを買ってはいかがですか(DIYなら)。
おつりがかなりあると思います。
よいものを作りたければよい工具を。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり数万の物がイイですね!
ただ、それでも5年+αでしょうか?(でしょうね!)

その時替えのバッテリーは入手できるのでしょうか?
継承性がないと結局良い物を買ってもダメなので、名も無い数千円の物を5-6台使い捨てにして行った方が良いのでしょうか?

高層階なので延長コード(リール)で何とかなるところではないので、、、(昔、単身赴任をしていた時には 延長コード3本つないでやっていました、、、)

お礼日時:2009/08/12 21:09

>10年程度は持つのでしょうか?



使い方にもよりますが、
だいたい4.5年というところじゃないですか。

うちの日立のインパクトは10年くらい使ってますが、

ナショナルのインパクトは5年でへたってましたし。


>バッテリーの将来互換は取られるのでしょうか?

各メーカーでメリットはないので、ないと思います。
その時は寿命と思います。
この手の機器はどんどんよくなって安くなってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。

4-5年ですか、、、少し考えてしまいますね。

それと「バッテリーの互換」は表現が間違っていました。継承性ですね。すみません。
(寿命が短い時の)問題点としては
>機種が生産中止になって合うバッテリーが入手できない、なんてなればこれまた使えませんので
です、これはいかがでしょうか? ご存知であればお願いします。
継承性なんてないのでしょうか?

お礼日時:2009/08/12 20:59

バッテリーにも色々あり


・ニッカド電池:安い。長持ちしない。自己放電多い。劣化が早い。
・ニッケル水素:中ぐらいの価格、比較的長持ち、自己放電もある。劣化も程々。
・リチウムイオン:結構高い。パワーもある。自己放電少ない。寿命はそこそこ

と、ゴクゴク大雑把な特徴です。

>バッテリーの将来互換は取られるのでしょうか
この辺はメーカーの方針次第、世代毎に専用バッテリーとするなら生産終息後、一定期間すぎれば代替バッテリーも入手不可になります。
世代が変わってもバッテリーなどパーツの互換性を重視するメーカーなら当該製品自体は終息してもシリーズとしてのパーツ入手は容易。

良いものを買って長く使い続けるか?
程々のモノを買って、有る程度で見切りを付けるか?

その辺の選択次第になりそう。

>8mmカメラも電池がスグ使えなくなり・・・
カメラなどの場合、小型化や高機能化(つまり消費電力の増大)に対応する為に、バッテリーもどんどん進化する必要が有ったのでは無いでしょうか?
その為に、製品毎に異なる設計をする結果となり当然高価で互換性が無くなる。
それに対して電動工具の場合、画期的な新機軸とか今までに無かったような新機能が現れる事は考えにくく、そう言う意味では8mmカメラなどとは同列には考えられないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

バッテリーがそれほど持たないのはわかりましたので、必要になった時に買えるかが心配です。

>世代が変わってもバッテリーなどパーツの互換性を重視するメーカーなら当該製品自体は終息してもシリーズとしてのパーツ入手は容易。

この世代間でのパーツ互換を取るメーカーはどこでしょうか?(全ては無理ですし必ず取られる保証はないと考えますが、どうせ選ぶならという考えです、工具ではないのですが、この辺の継承性をまったく考えないメーカーもあり困るケースも多々あるので)

逆に、挙げた3社は10年前の機種のバッテリーは入手できているのでしょうか?

お礼日時:2009/08/12 20:43

>10年程度は持つのでしょうか?もちろん室内保管(質問1)


放電、充電を始めた瞬間からバッテリーの劣化は始ります。
200回も使えば100%充電からいくら充電しても70%程度に落ちてきます。
上手に使っても5年は無理でしょう。

>それなりのメーカー(日立、松下、bosch)を選ぶ予定
このあたりのメーカーなら大丈夫でしょう。無名で安価だけの製品は結局高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですか5年でも難しいのですね。

頻繁に使う予定ではない(年に10回程度?)ので少し考えてしまいます。

お礼日時:2009/08/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!