プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは タイトル通りです まったくもって無知なのでどなたかわかる方教えてください 

前回着た後クリーニングに出しそのまま保管していて今回着ようとしたらうっすら汚れか残っていることに気づきました(淡い色のスーツなので特に目立つように思えました) 最近はおうちで手洗い出来る洗剤も売り出されていますよね おうちで出来る出来ないの差はなんですか?
 どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は化繊のワンピースとかガンガン洗っちゃってます。

しかも普通の洗剤、洗濯機で(おい)
基本的にタグは「クリーニングでないと保証はしませんよ」と言っているだけだと解釈しています。
洗う時は素材を良く確認して、型くずれしないように押し洗いを心掛ければ、スーツなら大丈夫ではないでしょうか。洗濯機は必ずネットに入れて軽い脱水で、陰干しで行けるんじゃないかな(薄手ならハンガーに掛けずに広げて)

この回答への補足

勇気をもって洗濯してみましたやはり水洗いするとさっぱりして ドライクリーニングでは落ちなかったしみも落ちました ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

洗濯機で洗うとは心強い意見ですね ありがとうございます お教えいただいた点気をつけてやってみます

学生の頃は制服、今でも大抵のものは自分で洗ってしまいますが、ウールのものだと、ほとんど脱水をしない状態で干さないとシワシワになります。

そのようなビショビショのものを干す場所・時間(とかなり重いので腕力)、それとやはりアイロン掛けの技術があるなら・・と思います。

制服のプリーツなんて、素人には無理だし、テカテカしてしまって大後悔でした。

もう着ないと判っているようなスーツで試してみて自分の技術?を判定してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

制服を手洗い!! すごいですね!!毎回毎回クリーニング代はバカにならないし汚れ落ちに不満があったりして今回質問してみたんですけど うらやましいです

『仕上げ』だと思います。

水溶性の汚れは、家庭でも洗えますね。
油汚れは、ドライクリーニングが得意とするところですが、
家で落とせない事もありません。

ただ、よく言われるように、
モヘアのセーター、ダウンジャケットなどは、
家庭で丁寧に手洗いしたほうが、
トラブル(うす汚れがついた・ちぢんだ等)がありません。

ただ、スーツは洗った後の『アイロン』が、
問題だと思います。
水を通す事による、布の伸縮に伴なうちりめんじわ。
まして、肩山等のラインを崩すと、
もう素人にはどうにも出来ません。

『仕上げに自信がないのなら、
 下手に素人が手を出さずに、
 クリーニングに出してください。』

中のよかったクリーニング店主の言葉です。
ご参考になれば幸いです。
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど仕上げですか・・・ アイロンは苦手な家事の一つなんですよね ありがとうございました