人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お米 カビ」に関するQ&A: お米にカビ

A 回答 (3件)

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある


 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ちょっと気にしすぎてしまっていたようですね。
詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。
心配するだけ無駄ですよという言葉で気持ちがとても楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:11

米の匂い嗅いでみてください。


カビ臭ければカビでしょう。

ヌカはかびがつきやすいので、精米が不十分であれば3か月以上たって
いればかびが生えているかもしれません。

炊いて食べてる分にはまず心配はありませんが、匂いや味が気になる
のであれば止めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

においは特にしませんでしたが、やはり悪くなっていそうでしたので、もったいないとは思いながらも処分しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:05

炊いたご飯がまだら、というわけではないですよね。


だとしたら表面のぬかに何かがあっただけですよ。
お米は生で食べず、数十分かけて炊飯しますし大丈夫。
しかも本当に、心配されるほど悪ければ1か月ぐらいで異常が出ます。もし今がんが発生していたら、放射能並みの破壊力ということになります…(冗談です)。
ただ私が気になっているのは、「農家からもらった米」と書かれていて、なんだか農家が悪いような気持ちを持たれているのではと、それを心配しています。農家が自分で食べるお米はとてもおいしいとよくいいますが、それは米が市販のものよりも水気を含んでまさに瑞々しいからです。
もらったその日から色が悪かったのか、それとももらったまま袋に入れてしばらく経ってから使いだしたのか、そういう状況も大きく関わってくると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
炊いてからは平気でしたが、炊く前のコメの色が悪かったので気になっていました。
茶色の米袋に入れてしばらく保管していましたので、やはり保存状態が悪かったのかもしれません。
気にしすぎでしょうか。
農家からもらった米と書いたのは、どうやって手に入れた米なのかを言いたかっただけでしたが、そのように伝わってしまったことすみませんでした。確かに私も農家からもらった米は美味しいなと思います。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/08/13 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかびた米を食べてしまった・・・

なんだか炊いたご飯が青いなと思いつつ毎日食べていて、先日お米が切れたので
米びつに入れる際に新しい米と比較したら明らかに色が違っていました。
よく見たら、唐辛子も青くなっていました。米びつには2箇所黒いカビが点のような大きさでありました。
二週間ぐらい前に食べた時は普通の色だったのですが、ここ一週間ぐらい青いお米を食べ続けてしまいました。

問題はこの一週間のお米だけカビが生えていたのか、普通の色をしたご飯の時でも実はカビが生えていたのかという点です。
原因は多分濡れた計量カップをたまに使っていた事だと思います。
唐辛子がフニャフニャでおかしいなと思いつつ、お米だけ入れ替えていました。
この場合、カビの生えた唐辛子を米の上に置いていた場合、米にカビは移ってしまうのでしょうか?
唐辛子はずっと入れ替えてないので、カビがいつ生えたのか分かりません。

炊いた見た目からして青いご飯というのは猛毒ですよね?
家族に持病のある者がいるので、体に害がないか気が気ではありません。

Aベストアンサー

 猛毒じゃないです。一週間やそこらカビた米を食べたからって、害なんぞありません。
 そもそもほとんどのカビには急性毒性はありません。あるのはアフラトキシンなどのごく限られた種類で、しかも日本では発生しにくいとされています。また慢性毒性にいたっては、相当量を何十年スパンで摂取して初めて影響がでるものです。
 実際私たちがいつもすっている空気の中にも無数のカビ胞子が漂っています。そんなこと気にしていたら息もできなくなりますよ。

Q米に「かび」がはえているのか?

半年ほど前に新米5キロ袋入りを買いました。
新しい良いお米をもらったので、それを先に食べ、先日、この米の袋を開けて、米を洗い(とぎ)ました。

すると、洗った水が灰色と言うか黒いというか、水がとぎ汁で白いのではなく、少し黒い感じの水になるのです。

はたしてこれは、米にかびがはえたのでしょうか?
それとも何か他の理由で、といだときに水が黒くにごるのでしょうか?

思えば、だいぶ前に、冷凍したお米を洗ったときに、矢張り黒い色のとぎ汁になったことがありましたが、これは腐敗とかカビではなく、何か他の理由によるものでしょうか?
また、食べても大丈夫でしょうか?(もっとも、すでに焚いて食べていますが)

ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

 実際にはモノを見ないと断定はできませんが、カビの可能性は充分にあります。通常精米の水分ではカビは生えにくいのですが、多くの米の袋には破袋防止用の細かな穴や呼吸用(生き物です)の弁があります。保管の方法や場所によっては、ここから吸湿してしまうと、カビの生えやすい部分が発生することがあります。
 なお、日本で発生するカビの大半は危害性の低いものですので、よほど大量に長期間食べ続けないと体に影響が出ることはないと思います。

Q米のとぎ汁が薄黒いのですが

7月ごろに通販で買ったお米について質問させてください。
お米をとぐと、初めの1-2回の水が、すごく薄黒いです。
3回目ぐらいからは、とぎ汁の薄黒い色は、ましになっていきます。

ふだん買っているお米だと、とぎ汁は、1-2回目は、白くにごりますが、
薄黒いことはありませんでした。ですので、心配しています。

とぐ前のお米には、少しにおいがあるように思えます。
とぎ汁が透明になるまでとぎ、お米を炊いた後は、
特に、変なにおいもなく、味もおかしくありませんでした。

とぐ前のお米を観察してみたら、ちょっと欠けた部分が
黄色っぽく、薄茶色のように見えました。
それが異常な状態なのか、もともとそういう状態なのか、
よくわかりません。

このお米を食べ続けても、健康に問題はありませんか。

Aベストアンサー

兼業農家で、自家消費分のお米を作っています。
精米してから時間が経っているのと、温度管理が悪かったのではないかと思います。

我が家でも、そういう状態になったことがありました。
(注、自家消費分の話ですよ)
玄米で保管していて、精米した分が終わると30キロ分づつ精米しているのですが、食べるペースが遅くて精米から時間が経ち、保管場所が悪くて暑い日が続いた時でした。
精米したてのうちは良いのですが、だんだん悪くなってきて、最後の方になると糠くさく、研ぐと黒い水になるように。でも丁寧に研ぐと、普通になります。
味はいつもよりは少し悪くなりましたので、炊く時にお酒や食用油を加えていました。
専門家ではないのですが、健康に問題はないと思います。
(というか、そう思って食べていました)
まあ、我が家の場合は自分の家で作ったものなので、不安なくそのまま食べてましたが、買った時からその状態というのは悪質なところから買ってしまったという事でしょうか・・・

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。

Qお米 白いコメ粒 透明なコメ粒 違いは?

あきたこまちを使っています。

お米をよーく見てみると、ほとんどのお米は透明ですが
たまに白いお米が混ざっています。

この違いはなんなのでしょうか?
味が違うのですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

白いお米は、生育が悪くおいしくないお米です。

炊いても、膨れずに・・・・

良く安いお米の中に大量?にある場合が、多いです。

一等米などは、白い米はほんのわずかしか含まれていません。

すなわち、白いお米はまずい米です。

ご参考まで。

Qお米にカビ

今日、気がついたら、お米にカビがはえてました。よく洗い流したらなくなったので炊いて食べましたが、本当は食べない方がいいのでしょうか?お米を捨てる事はなるべくしたくないのですが、やはり食べずに捨てるべきでしょうか?

Aベストアンサー

史上最強の発癌物質であるアフラトキシンの場合、食事中に15ppb(1億分の15;米1000トンの中に15gに相当)含まれている場合、動物実験では70~80週食べ続けることで100%の肝臓癌発生を確認しています。薬理試験の係数として、ラットの実験では人間の1日分の投与量が3gの薬であればラットへの投与は3g/体重kgとして扱うのが平均的ですから、先の毒性を示す数値は若干緩く考えるものです。とはいっても非常な毒性の強さであることに変わりはありませんが‥

さて、booksさんの場合ですが、数日間の摂取であり、一回に口にされた量はそんなに何kgもあったとは考えられませんから、別の要因が先に考えられますネ。
血液検査では大きな変化が認められなかったということですネ。通常、何等かの病変があったりすると白血球の量は高くなります。また、肝臓に損傷があればGOTやGPTの量が増えますのでわかります。
おそらく他の要因でしょう。『悪いものを食べてしまった』『さっき食べたのは腐っていたのではないか』というような感情は吐気や下痢の原因ともなるものです。
或いは、米にカビが生える状態のところにある他の食品が変質していないとも限りません。
通常の食中毒であれば概ね2~3日の間に潜伏期間が過ぎてしまいますので、それを乗り切れば大丈夫だと考えてもよいでしょう。
或いは、空腹時に痛みや吐気を感じたりするのであれば、胃に病変が生じかけている可能性もあります‥
とりあえず、この連休の間は胃腸に負担のかからない食事を心掛けて様子を見られるのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした

史上最強の発癌物質であるアフラトキシンの場合、食事中に15ppb(1億分の15;米1000トンの中に15gに相当)含まれている場合、動物実験では70~80週食べ続けることで100%の肝臓癌発生を確認しています。薬理試験の係数として、ラットの実験では人間の1日分の投与量が3gの薬であればラットへの投与は3g/体重kgとして扱うのが平均的ですから、先の毒性を示す数値は若干緩く考えるものです。とはいっても非常な毒性の強さであることに変わりはありませんが‥

さて、booksさんの場合...続きを読む

Q今まさにカビた?米を食べようとしている!!

今まさにカビた?米を食べようとしている!!

今まさに全体的に緑色に変色していた米を食べようとしております。

梅雨場の雨で濡れた後の乾いた新聞紙のような臭いがします!!

研ぐと通常と変わらない色になり、研ぎ汁も変わった色ではありませんでした。

炊けてみると、これまた通常に炊いた米と変わらず臭いも無く、これは食べれるのでは!?と今まさにシャモジで注ごうとしています。

食べないほうがよいのでしょうか!?
もうオカズも作ってしまっているのでどうしようか大変悩んでおります!!!!!!!

体に良くないものならば諦めてオカズだけにします

Aベストアンサー

間に合わなかった。おしい人をなくした。

Q米にカビの臭いがついてしまった!

田舎から母親宅にお米が送られてきたのですが、
母親宅でカビ臭いがついてしまい、
せっかくの新米もカビ臭が‥‥(涙)
臭いのせいか、味も少々カビっぽいようです。
梅干、酒などを入れてみたりしましたが、
正直あまり効き目がないです。
米の見た目は、まったくカビなど生えてるようではなく、
単純に部屋の臭いが米についたようです。

このカビ臭を取るにはどうしたら良いでしょうか?
お知恵をお貸し下さい!!

Aベストアンサー

どのくらいカビ臭が取れるかわかりませんが、
備長炭を試してみてはいかがでしょうか。
米びつにいれておくのもいいと思いますし、
備長炭を入れたままお米を炊くという方法もあるのだそうです。

(参考)備長炭や炭の使い方のお話し
http://www.yoshida-mfc.com/sumi/

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む

Qお米の匂いをとる方法ありませんか?

実家からお米をもらったのですが、しばらく実家で保管していた物の為、家独特の匂いがお米に移ってしまっています。
母の知り合いがご自分で作られた物で、市販のお米のように密封された袋に入った物では無かったので・・・。

いつもよりよく研いで炊いてみたのですが、少し匂いが気になります。
日が経てば消えますか?
何か匂いが消える方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

家独特の臭いというのが、どのような臭いでどの程度なのか判りませんが、少しカビ臭かったりもするのでしょうか。

程度に応じてですが、方法として
(1)天日干し5~6時間(時々かき混ぜて)
(2)お米に脱臭剤(消臭剤)を入れて保存。
(3)炊くときにハチミツを混ぜて炊く。
(4)昆布をいくつかに切って乗せて炊く(昆布は味は良くなりますが臭みは少し残ると思います)

以上、臭いの程度に応じて出来るだけ試してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング