学校の特別研究で、木星の天球運動について研究を行っています。
そこで質問なのですが、木星は毎日、天球上を運動していますが、その運動(天球上の運動軌跡)は、天体のどのような要素で決定されるのでしょうか。

お答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ティコ・ブラーエや天動説で調べてみてください。

真理としての天動説ではなく、数理としての天動説を調べることで、かなり詳細に木星の天球上の移動を近いすることができます。
基本的には同心円構造の組み合わせとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみたらいろいろと出てきましたので、参考にさせていただきます。

木星の天球上の運動軌跡は、動いている(公転している)地球から動いている(公転している)木星を見たものですから、

要素とは地球と木星の公転運動です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意外とシンプルなんですね。参考にさせていただきます。