学校の特別研究で、木星の天球運動について研究を行っています。
そこで質問なのですが、木星は毎日、天球上を運動していますが、その運動(天球上の運動軌跡)は、天体のどのような要素で決定されるのでしょうか。

お答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ティコ・ブラーエや天動説で調べてみてください。


真理としての天動説ではなく、数理としての天動説を調べることで、かなり詳細に木星の天球上の移動を近いすることができます。
基本的には同心円構造の組み合わせとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみたらいろいろと出てきましたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/15 21:56

 木星の天球上の運動軌跡は、動いている(公転している)地球から動いている(公転している)木星を見たものですから、


要素とは地球と木星の公転運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意外とシンプルなんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Q【天文学・地球】地球は太陽を中心に回っていますが、木星は毎秒15mの上下運動をしながら太陽の周りを回

【天文学・地球】地球は太陽を中心に回っていますが、木星は毎秒15mの上下運動をしながら太陽の周りを回っているそうです。

地球は太陽を中心に回りながら木星と同じように上下運動をしながら回っているのでしょうか?

地球は毎秒何mの上下運動をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

地球が上下運動してたら

我々は飛んだり跳ねたりしませんか?

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Q木星の上に着陸?

木星はヘリウムや水素などのガスが主成分と聞きますが、当然地球のような地表面というものが存在しないわけですね。
ここに探査機が着陸しようとするとどうなるのですか。
どこまでも中心に向かって落ちてゆくのでしょうか。それとも、どこかで釣り合いがとれて動かなくなるのですか。

Aベストアンサー

>木星はヘリウムや水素などのガスが主成分と聞きますが、当然地球のような地表面というものが存在しないわけですね。

 ヘリウムや水素が密度の低いガスという状態を
保っているのは、地球上の温度、重力の条件の
ものとでの話です。

 私が小学生4年のとき、学研の科学図鑑に
こんなことが書いてありました。
「太陽は水素やヘリウムというガスでできている。
だからもし太陽が燃えていなったら、ロケットで
そこを突き抜けても気がつかないだろう・・・」

 私、これは何か可笑しい、絶対に変だと強い
印象を受けていたので、調べていました。
直ぐに万有引力から来る密度を考慮しないで
考えるとこんなおかしな話になると分かり、
さらに、燃えていない太陽とは、具体的には
木星や土星のことと分かりました。
 中学、高校と物質の3態(気体、液体、固体)
とそと物理的意味が分かりましたから、
理屈の上では、地球の地表のような硬い部分が
存在していると想像できましたが、確信が持てません
でした。

 ですから、94年のシューメーカー・レビー第9彗星の木星衝突は私にとって非常に印象深いものであり、
長年の疑問が一気にはれた瞬間だったわけです。

 木星に衝突した彗星は見事に大爆発を起こし、
木星表面に長期間その痕が残りました。
 
>地球のような地表面というものが存在しないわけですね。

 岩盤は存在しませんが、低温と強い重力、さらに
下のほうには高い圧力により、超流動を起こす
高密度金属状態のヘリウムの地表が存在しています。

>ここに探査機が着陸しようとするとどうなるのですか。

 木星表面の高い圧力に耐えられたとして、
着陸直後から、超流動現象により探査機は
液体ヘリウムの膜に包まれるため
沈みはしないものの、アンテナが使用不能になり
地球との通信ができなくなるでしょう。
 

参考URL:http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/sl9.htmlmo

>木星はヘリウムや水素などのガスが主成分と聞きますが、当然地球のような地表面というものが存在しないわけですね。

 ヘリウムや水素が密度の低いガスという状態を
保っているのは、地球上の温度、重力の条件の
ものとでの話です。

 私が小学生4年のとき、学研の科学図鑑に
こんなことが書いてありました。
「太陽は水素やヘリウムというガスでできている。
だからもし太陽が燃えていなったら、ロケットで
そこを突き抜けても気がつかないだろう・・・」

 私、これは何か可笑しい、絶対に変...続きを読む

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Q月は、一日で、天球上(星座の間)を東に何度ずつ動きますか?

『月は、地球から同じ時刻に観測すると、一日で天球上(星座の間)を東に何度ずつ動きますか?小数第一位を四捨五入して、整数で答えなさい。』という(試験)問題があります。
 別の設問で、月が地球の周りを一周する公転周期が、27.3日であることが示されていますから、単純に360÷27.3=13.18・・・となって、答えは、『13度』とすれば、模範解答の答えと一致します。
 これでいいのかな?と考えると、『星座』自体が、北極星を中心にして左回りに、一日で約1度回転している(南の空で言えば、一日で約1度東から西へ移動している)という事実があるじゃないですか?このことは、考慮しなくていいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/
 

Aベストアンサー

天球と恒星天は同じではありません
恒星天は天球上を約23時間53分で1回転します
天球は観測地点に固定されていて動きません
天球に対する月の運動なら模範解答でいいのです

Qアニメの描き方についての質問です。 (法律)

こんにちは。
描き方についての質問です。(法律)

例えば、鳥山 明さん(ドラゴンボールなど)の絵は、
目と眉がくっついてたり、髪型に特徴がありますよね。
こういった絵のこの描き方を真似し、鳥山さんっぽい
描き方のキャラクターなどを、新たにつくりだし、
漫画にし販売しても、法律に触れないのでしょうか?

また、描き方にも著作権があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです。

同人誌などではキャラクターをそのまま使う人もいますが、今のところ黙認されているようです。
自分も同人誌を描いた経験のある人なら気持ちが分かるからあまりうるさく言う気にはならないのでしょう。
それに同人誌の場合はあくまでも趣味の分類ですから。
そのような同人誌の内容を商業誌として出版したらアウトです。
漫画家より先に権利を持っている出版社に訴えられます。

私の個人的な意見としては他人の絵を真似するより基礎から学んだ方がいいと思います。
↓日本で唯一のプロを養成する通信講座。
http://www.manga-g.co.jp/
(プロを養成しない漫画講座なら他にもあります)

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです...続きを読む

Q就職先について教えて下さい。位置天文学・天体力学・天体物理学の就職先を

就職先について教えて下さい。位置天文学・天体力学・天体物理学の就職先を教えて下さい。後、茨城大(理学部)の就職先も教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様は高校生ですか?
茨城大のHPがありますので、まずご自身でお調べなさい。
あと、参考程度に聞いて頂ければと思いますが、現実には学部で専攻した専門の関連企業なりに就職出来ると考えない方が良いです。私は文学部史学科卒ですが、現在まったく関連のない仕事をしてます。

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Qなぜ天体は運動するのでしょうか。

銀河や太陽系、惑星(自転・公転)や彗星はなぜ動くのでしょうか
ロケットのように推進力を生みだしたりはできなさそうなので・・・
また天体はもとから動いていたのでしょうか?
素人ですが疑問なので回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

エアホッケーをしたことがありますか?
エアホッケーのパックは盤上をなめらかに滑っていってなかなか勢いが弱まりませんよね。
そのパックを手や物で触れることなく止めることが出来ますか?

他の例を挙げると、
車が時速100kmで走っているときに、運転手がちょっと脇見をしてしまった。気がつけば壁が10m先に迫っている。
こういうときどうなりますか?もちろん急いでブレーキを踏みますが、すぐには止まれずに壁に激突してしまいますよね。

止まっている物を動かすにはエネルギーがいります。ロケットが燃料を燃やしながら加速するようにね。
ですが先ほどの例のように、一度動き出した物を止めるのにもエネルギーがいるのです。パックや車が黙って見ているだけでピタリと止まってくれはしないのです。

とはいえ地球には空気の抵抗や地面の摩擦がありますから、パックや車もいつかは止まります。それは地球上での話です。
宇宙には空気がありませんから空気抵抗もありません、地面がありませんから地面との摩擦もありません。
空気抵抗も地面との摩擦もない場所で動いてるものを止めるにはどうしたらいいと思いますか?
空気も地面もない宇宙空間では、なぜ動き続けるかを考えるより、どうやったら止められるかを考える方が難しくないですか?
そんなわけで、推進力が無くても今持っている速度(勢いと言い換えてもいいです)で進み続けているのです。宇宙では運動を止める力が働かないので止まれません。


また、もとから動いていたのかという事について。
コップに水を入れて静かに置いておくと、波も立っていないし水流もないし水は止まっているように見えますよね。
しかしミクロな目線で見ると動いているのです。コップの中の水の一粒一粒は熱運動といってバラバラにあちらこちらに動き回っているのです。
水だけではありません。あらゆる物質は気体でも液体でも固体でも、その一粒一粒は熱運動をして動き回っているのです。

宇宙に浮かんでいる星も、昔は宇宙に漂うガスでした。そのガスが集まって星が出来たわけですが、そのもとのガスもやはり熱運動をしていました。
とにかくいろいろに動き回っているガスが集まって出来た星もやはり最初から動いていたのです。
先ほども書いたように、宇宙では運動を止めるような力が働かないから、動いている物は止まれないのです。

エアホッケーをしたことがありますか?
エアホッケーのパックは盤上をなめらかに滑っていってなかなか勢いが弱まりませんよね。
そのパックを手や物で触れることなく止めることが出来ますか?

他の例を挙げると、
車が時速100kmで走っているときに、運転手がちょっと脇見をしてしまった。気がつけば壁が10m先に迫っている。
こういうときどうなりますか?もちろん急いでブレーキを踏みますが、すぐには止まれずに壁に激突してしまいますよね。

止まっている物を動かすにはエネルギーがいります。ロケッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報