プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産やさんが売主である中古住宅の購入を検討しています。先日内見にいったところ、仲介の不動産会社の営業の方から、この物件はもともと競売物件だったが不動産屋が購入している、ただ一年近く売れなかったので、数週間後にリフォーム後また売り出す予定、いま買うなら、もともとの予算内ならリフォームの希望もとおる、といわれました。私たちが購入するという話があってもきちんとリフォームはされるのでしょうか。またこういう場合手付けを払えばリフォームを開始してくれるのか、リフォーム後は瑕疵担保はつけられるのか(築15年の物件です)、などが気になります。詳しい方、どういう点に注意して話をすすめていけばよいのか、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元業者営業です



>私たちが購入するという話があってもきちんとリフォームはされるのでしょうか。

売買契約書に「リフォーム後引渡し」とすれば当然に履行する義務が発生します。
この場合、リフォームされなければ「契約不履行」で「違約または白紙解約」になります。

>またこういう場合手付けを払えばリフォームを開始してくれるのか、

厳密に言えば「手付を払えば」という訳ではありません。「引渡しまでにリフォームする」という事です。
まぁ、事実上「手付けを払う=売買契約締結」ですから、残る作業は「残金決済=引渡し」になり、結果的には「手付けを払えばリフォーム開始」となります。
「リフォーム後引渡し=リフォームが完了しなければ引き渡せない=残金を払わない」です。
まぁ、疑えば「手付金を持ってドロン」という可能性もゼロではありませんが・・・。

>リフォーム後は瑕疵担保はつけられるのか

不動産業者(宅建業者)が売主の場合、引渡し後2年以上の「瑕疵担保責任」が義務付けられております。
故に、当然今回も「瑕疵担保責任」はつけられます。

ただし、万一売主が「倒産・解散」した場合は泣くしかありません。

>どういう点に注意して話をすすめていけばよいのか

まぁ、仲介業者がいるのなら、契約作業自体は任せておけば大丈夫でしょう。
あと、分からない事、納得いかない事があったら「その場で納得するまで聞く」という事が大事です。そして納得するまでハンコは押さない事。
「なんだ当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、その「当たり前のこと」をせずにとんでもないトラブルに巻き込まれ、このサイトに「助けて」という質問が後を絶ちません。

「私は素人」「そんな事とは思わなかった」なんて主張はハンコを押した後では通じません。

その点だけは肝に銘じておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームについての疑問について丁寧に回答してくださりありがとうございました。おかげで疑問は解消しました。

納得がいかないことがあれば納得するまで聞いたいきたいと思います。

お礼日時:2009/08/13 22:03

通常リフォームは別ですね。

一人一人違いますし
業者もそれぞれありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。業者がお盆休みなのであけたらこちらでリフォームにできるか確かめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:29

 いつリフォームしてくれるのかは、不動産屋とあなたとの交渉次第です。

まあ、先にリフォームは飲んでくれないかもしれません、あなたの本気度など契約書を交わすまで業者には分かりません。

 しかし、リフォームの予算を明確にしてもらわなければ、何のことやらと言う気はします。

 実際にはその分ほど値引きしてもらい自分でリフォームしたほうが良いかもしれませんが、手間はかかります。

 宅地建物取引業者が売主の場合は瑕疵担保責任は基本2年です。ただ、重要な構造物に対する瑕疵の場合の保証です、細かいものは別の話です、それぞれについて定めるでしょう。

>どういう点に注意して話をすすめていけばよいのか
 中古物件は特に欲しければある程度は妥協してすぐに購入してください。
 あなたペースで交渉できなければ購入しないのであればそれも悪くは無いでしょう、その代わり購入出来ない可能性も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。不動産の営業のかたから今ならリフォームなしでの値段も交渉可能ではとのことで予算も明確になりそうです。前回私たちのペースで交渉していたらあっというまに購入できなくなりました。今回は適切なスピードで動きたいと思います。

お礼日時:2009/08/13 22:06

競売物件だから全て怪しいというわけではないでしょう。


近隣から情報とるのも一法だと思います。

リフォームについては、内容がチェックできてその旨特約等に担保できるのであれば、事前の書面合意でもいいと思いますが、自信がなけれ
ば、値引けるだけ値引いて現状で買い取るか、リフォーム完了後に
実物を再確認して買うかどちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内容がチェックできるか確認してみます。

お礼日時:2009/08/13 22:07

競売物件と言うこと、営業マンの勧め方かたしてやめた方がいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回不動産の営業のかたから信頼を裏切られ、営業不信になっています。たしかに購入の是非から検討するのもひとつとも考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!