お裁縫は雑巾を縫うくらいしかできませんが、
節約のため、スラックスのウエスト詰めを自分でやりたいです。

どのようにすればいいでしょうか?
5cmくらい詰めたいです。

ちなみに○ニ○ロで買いました。

A 回答 (2件)

何回かやったことはあります。

もっとも、詰めるのではなくて広げる方ですけど。

言葉での説明は難しいですが、
・真後ろにベルト通しがあればはずす
・後ろの、裏地部分を留めている糸を切る
・ウエストから股の部分にかけて折り返すように縫ってあるで、詰めるなら今ある縫いの内側をミシンで縫う。(通常の直線縫いではなく、2重3重に縫う)
・以前の縫いをはずし、アイロンで折り返しを広げるようにする。
・裏地を固定し、ベルト通しを付ける。

私は、やり方だけ知っていたのですが、急に必要になったズボン、ウェストがきつく、急遽広げました。(3cm位なら広げられますから・・・) なんとかなりましたね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ベルト通し部分も詰める必要があるんですよね?

• 4

こんばんは

ホックとかですか?
それなら位置をずらせば良いですが

脇を詰めるのは難しいと思いますので
綺麗に出来上がらないことが多いので

この回答への補足

ホックではないです。

• 3