お裁縫は雑巾を縫うくらいしかできませんが、
節約のため、スラックスのウエスト詰めを自分でやりたいです。

どのようにすればいいでしょうか?
5cmくらい詰めたいです。

ちなみに○ニ○ロで買いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何回かやったことはあります。

もっとも、詰めるのではなくて広げる方ですけど。

言葉での説明は難しいですが、
・真後ろにベルト通しがあればはずす
・後ろの、裏地部分を留めている糸を切る
・ウエストから股の部分にかけて折り返すように縫ってあるで、詰めるなら今ある縫いの内側をミシンで縫う。(通常の直線縫いではなく、2重3重に縫う)
・以前の縫いをはずし、アイロンで折り返しを広げるようにする。
・裏地を固定し、ベルト通しを付ける。

私は、やり方だけ知っていたのですが、急に必要になったズボン、ウェストがきつく、急遽広げました。(3cm位なら広げられますから・・・) なんとかなりましたね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ベルト通し部分も詰める必要があるんですよね?

補足日時:2009/08/17 23:29
    • good
    • 4

こんばんは



ホックとかですか?
それなら位置をずらせば良いですが

脇を詰めるのは難しいと思いますので
綺麗に出来上がらないことが多いので

この回答への補足

ホックではないです。

補足日時:2009/08/13 11:29
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンツ(ズボン)を縮めたい

最近ユニクロでストレッチのパンツを購入しました。
ウェスト61で、試着したときは腰のあたりからウェスト、太ももにかけて全体的に少し大きめだったのですが、店員さんが「洗濯すれば縮みます」と言われ購入しました。それにワンサイズ下の58ではきつめでしたし…。

ですが3回ほど洗濯したのですがあまり縮みませんでした。

全体的に少し縮める方法はありますか?
乾燥機に入れると縮むというはなしは聞いたことがあるのですがどうでしょう?
裾は長めなので全体的に縮んでもOKです。
3000円ほどの買い物なのでダメもとでもいいので何か方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去取り扱った経験からです。

体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミシンで問題ありません。
  注2:縫いつめ方法;あまりシルエットを変えず、フィットさせる方法
    ウェスト寸法;ウェスト部分をはずして、寸法あわせをする。
           もしくは、後ろ中心の縫い目で、ウェスト部分から股下までつめてあげる。
    その他の部分は、両脇と、内股の両方から、縫いつめる。
    ヒップから股下までの位置の寸法は、脇と後ろ中心からの取り合いになりますので、気をつけてください。

2.素材を物理的に、縮ませる;洗濯等で、素材を収縮させる
  ANo.#1のかたが、アドバイスされたやり方です。綿の部分を収縮させる方法です。
  高温洗濯をして、即、高温タンブラー乾燥をしてあげる。
  コインランドリーであれば、可能だと思います。
  注1.このやり方は、ウエストに芯が入っているとウェストは縮みません。
  注2.綿100%であれば、まず間違いなく、縮ませる方法ですが、今回のはストレッチ素材です。
     ユニクロの商品の原産地は、値段から言って、日本製ではないと思います。
     素材の生地も、韓国製、もしくは、中国製でしょうから、品質のポリウレタンも、海外製と思われます。
     海外製のポリウレタンは、伸縮度が高いので、この方法をとって、縮んでご希望のサイズになっても、
     着用している間に、元に戻る場合があります。     

上記ご留意の上、hemumumuさんにぴったりのパンツつくりに、挑戦してみてください。
ストレッチパンツであれば、ぴったりでないと、スタイリングが決まりませんからね。

過去取り扱った経験からです。

体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミ...続きを読む

Qパンツのウエスト詰め

綿・ポリウレタン素材のパンツ(ズボン)のウエストがゆるくて、詰めたい場合、どのようにしてやったらいいのでしょう・・・。
お腹部分をジッパーとホックで留めるパンツなのですが、ホックの位置を移動すればいいかなと思ったのですが、移動するとジッパーが斜めになってしまうし・・。
お直しの店に頼もうかと思うのですが、お直しのお店で頼むとどういう加工の仕方で、ウエストを詰めるのでしょう・・・。値段も高いのかなといろいろ疑問が。
わかる範囲でいいので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お修理ですが、どの位の寸法に修理するか?とパンツのデザインによって方法が異なります。

例えば、2.3cmなら両サイドでつめてもいいですが、
10cmとなれば、両サイドと後ろの中心で詰めるのがきれいに仕上がります。

また、パンツの両サイドのポケットのデザインによってはサイドから詰められない事もあります。

一番良いのは、お修理屋さんに物を持ち込んで話し合う事ではないでしょうか?

また料金は1000円代~3500円以内で済むと思います。
(素材によって料金が異なりますが)

サイズのお修理でパンツがより一層活躍する事を期待しています!

Qジーンズを縮める方法

先般、ネットオークションでジーンズを購入しましが
ウエストのサイズが合いません・・・。

何とか小さくしたいのですが・・・。

取りあえず「洗濯」はガンガンやりました。
当方、「乾燥機」はありませんが今度、乾燥機でやってみようとおもいますが
その他で良案ございますでしょうか??

Aベストアンサー

リペアショップでウエストのサイズダウンをして頂いてはどうでしょうか?

『JEANS PRO』
http://www.jeanspro.net/index.html

自分も以前、ネットで購入したブーツカットジーンズのウエスト、ヒップのサイズが合わず、上記のURLのお店でサイズダウンをお願いしたことがあります。

要望や不明な点はサイトBBSで質問すれば丁寧に教えてくれますよ。

Q大きいショートパンツを小さく縫う方法

通販で買ったショートパンツが大きくてガッカリ

Aベストアンサー

ズボンのウエストを詰める場合は、両脇を解いて、前身、後身とも均等に追い込み再度縫い付ける。

又上を浅くにはできないでしょう。

Qウエストゴムのサイズ直し

子供のズボンで、ウエストがゴムそのものでズボンの生地と
くっついていて、ゴムの入れ替えができないタイプのズボンなのですが、
これのウエストを一時的にきつくする方法はありますか?

ベルトを通す部分もないのでゴムベルトも使えませんし、
幼稚園用なのでサスペンダーは使わせられません。

そのうち成長してきたらサイズを元に戻せるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私ならですが
ウエストの横部分や後ろ部分で分散して一つまみつまんで
縫ってしまいます

Qズボンのサイズ(胴まわり)を大きくする方法

年をとるにつれておなかが出てきてズボンがはけなくなって来ます。1年ではけなくなる場合もあります。捨てるのは勿体ないので簡単にサイズを少し大きくして使う方法は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

経験者は語るですが、普通クリーニング店でやってくれます。
最高「3cm」まで出せます。
料金は、クリーニング代込みで1000円から1500円位でやってくれます。

Qウエスト調節、何か方法はありますか?

昨日違うカテゴリーに同じ質問したのですが、回答がつかない為、ここで質問させていただきます。
最近ウエストが増えてしまい、今まで履いてきたボトムのウエストの一部が入らない、またはきつくなってしまいました。
(だいたい3~4センチほどサイズが増えました)
主にジーンズが多く、お直し屋に行っても「ウエスト出しは出来ない」
と断られてしまいました。
あまり履いてなくてまだまだ履けるパンツがもったいなくて泣けて来ます。

この間、ホームセンターで最大4センチまでウエストが広くできる、というアジャスタータイプのウエスト調節グッズを買いました。
しかしそれではアジャスタータイプのボトムスならばいいのですが、
ボタンでウエストを止めるタイプですと、使えません。

何かいい方法はありますか?(以前かなり痩せすぎていたので痩せろという回答はお控えくださるようお願い致します。)
ボタンタイプのウエスト調節グッズは存在しますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですよね?

最近私も同じような悩みで・・・・。
スカートとかなら大丈夫なんですが、やっぱりジーンズはけっこうやばいです;。

友達がやっていた事なんですが。
妊娠して少しお腹が・・・って時に、やっていた方法。
ボタンを留めずに、落ちないようにベルトを締めて、スカート等を履いてダブルボトムにして着まわしていました。

もう一つは雑誌だったかな?で、見た事です。
輪にしたゴムを使います。(髪用のがいいです)
ボタンにゴムをかけます。
ゴムをボタンホールに通してまたボタンにかけます。
そのままだと変なので、服を上にかぶせて隠すか、ベルトをします。

調節グッズじゃないので、参考までに。

Qスカートのウエストの直し方

 スカートの裾上げの仕方についての質問があって、やり方が丁寧に説明されていたのですが、同じようにウエストも自分で直せるでしょうか?
 ぜひやり方を教えて下さい。
 家にミシンはありますが、私の知識と腕は学校の家庭科で習った範囲です。
 お願いします。

Aベストアンサー

ベルトの付いているものなら、まずベルトを丁寧にはずし、つめるサイズを、
脇とダーツで行います。たとえば6センチ詰めるのなら,ファスナーの付いて
いないところを1センチつまみ、4箇所のダーツで5ミリずつつまみます。
ヒップはそのままでよいのなら、もとの縫い目をなぞるようなカーブで縫います。
裏地がついていたら、ひだを寄せておきます。ベルトを元に戻すのですが、
うえになるほうから合わせていって,中側で余分な部分を切ります。カギホックを
付け直します。ベルトをはずすとき、どんな風に付いていたかよく見ておいて
ください。
見返しのついているものなら、見返しをはずしやはり脇とダーツでつめます。
ダーツがないものだと、脇とファスナーのところで詰めるのでファスナーの付け直しが必要です。見返しのほうも同じ寸法を詰めて、元に戻します。
どんなデザインなのかわからないのですが、一箇所だけで詰めるとバランスが
崩れてしまいます。ほどく前にどのように縫われているかよく見てください。

Qぶかぶかのズボンをなんとか着用したいのですが

お気に入りのズボンがあるのですが、病気で一気に痩せてしまいぶかぶかになってしまいました。
洋服のお直しでウエストを詰めるくらいではどうにも出来ないくらいです・・・・断られてしまいました。

丈の長いトップス(お尻がかくれるくらい)に合わせて着ることが多いので、少々ウエスト~お尻まで(股上?)のデザインが崩れてもかまわないのですが、何か良い方法無いでしょうか。

ベルトを使うと、痩せているため骨盤に当たってすごく痛いのでムリです。あと、アウターにひびいてしまうのでなんか変です。サスペンダーを使ってもみたのですが、やはりアウターに影響してしまうし・・・・

諦めるしかないでしょうか。

Aベストアンサー

ダイエットで40kg近く痩せてしまいました。

ズボンのウエスト詰めは、普通は後の部分だけですよね。
この方法だと3~5cmくらいでしょうか。
やりすぎると、後のポケットがくっついてしまいますから。

それ以上になると、
三方詰めという方法でないと無理だと言われました。
横の縫ってある部分も使って縮めます。
お金も相当かかります。
http://www.tailor-kasukabe.com/structure/11_sanpodume.html

テーラーでなくても、お直しの専門店なら出来ると思います。
型崩れしない限界もあるでしょうし、
相談してみて金額を聞いてから決めたらいいと思いますよ。

Qジーンズのウェストサイズ直し

2ヶ月ほど前MEN'S BIGIの少しダメージ加工の入ったジーンズを買ったのですが、お尻がブカブカしてカッコ悪いため(Mなのですが)、ウェストを詰めようと思いました。で、とあるリフォームショップに持っていき、寸法を取ってもらったのですが(7cm詰めることになりました)、私自信ウェスト直しをしてもらうのが初めてだったので、「どのように直すのか」「仕上がりが元々と違う雰囲気にならないか」などいろいろ質問していたところ、別の日になって「サイズ直しをしたらどうしても元のデザイン通りにはならない。弁償することになってもイヤだし、そこまでこだわるのなら引き受けられない」と言われていました。
このような場合、やはり他の(自信のある)店に持って行ったほうがいいのでしょうか?それともウェスト直しぐらいならどの店でやってもらっても同じなのでしょうか?あるいはBIGIの店に持っていったらより良い仕上がりでやってくれるものなのでしょうか??
長くなりましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分ウェストから脇縫い、ひょっとしたらズボンの裾近くまで解いてサイズを詰めて縫いなおしされるのだと思いますが・・・
左右の脇(前と後ろで)1箇所2センチ足らずの 
縫いこみに成るはずですので、細かく言うとはじめからのデザインとは違ってきますね。ただし裾まで全て2センチほど縫いこむのではないですが、きれいに見せるためには、裾あたりまで縫いなおしするほうが良いですね。
普通はそのぐらいでしたらわからないくらいですが貴方がどのあたりで納得出来るかですね・・・・
私の個人の考えですが、デザイン物のジーンズは直しはしない方が綺麗に見えます。型紙全ての形が計算されて作られているので、おしりやふとももや、裾の形、ポケットの貼り付け位置までその大きさに合わせて計算されて付けられているので、脇を詰めるということは、ポケットの位置も試着した時とは、違う位置にくるんです。
やはり直しをされたいと言うなら、メーカー直接相談されとほうが良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報