コミックの『三国志』を集めようかと思っているのですが、
60巻もあるので迷っています。60巻も集めるほどの価値があるのか?
心配です。
まだ1巻しか読んでいませんが、すこし気に入っている程度です。
この話しはただ戦いが続くだけなんですか?
感動的なシーンはどれくらいあるのか?
など、いろいろな意見と情報を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論から述べますと「買い」です。


横山光輝氏の三国志は、入門用には最適だと思います。
年齢を問わずに楽しめますしね。一家に一揃い、常備しても良いくらいです。
基礎教養(?)としての三国志を身につけた後、
原作である吉川英治氏の三国志に行くもよし、王欣太氏の「蒼天航路」に行くもよし、いっそのこと「三国志演義」まで行っちゃうのもイイかも。
    • good
    • 0

ぜひ読むべきです。


ただのマンガじゃないですから。まあ、中国の三国時代前後の話ですからずっと戦いは続きます。ですが、史実に基づいており、有名な古事・ことわざの類いのエピソードが満載です。感動的なシーンの連続と思っていて良いです。目からウロコ、のような発見も多いと思います。それに、社長さんや部長さんなどに愛読者も多いです。個人的には三国志についてのおおまかな知識は一般常識というところもあると思うくらいです。とにかく読んでおいてソンはありません。
登場人物も多彩で、覚えておくと良い人ばかりです。きっと誰かのファンになると思います。単なる読み物としても、読み進むにつれてどんどん引き込まれていくと思いますよ。
    • good
    • 0

はい!三国志はおもしろいです!女の私も大好き。


感動的なシーンは山ほど!言っちゃったら楽しみなくなりますよ。
私は趙雲がだ~い好き!
横山三国志ではあまりいい男じゃないけど。
そうそう、講談社から出てる「蒼天航路」もおすすめ。
曹操が主役ですがおもしろいですよ!
    • good
    • 0

snow-whiteさん、こんにちは。


三国志は、私のほかに、兄や父も好きだったので全巻そろっています。
1巻読むと次が気になるという感じでしたからね。
兄の場合は少し違っていて、あらすじはわかっていて買いそろえていました。
「光栄」の歴史シミュレーションゲームから入ったようです。

横山光輝先生の場合は、劉備が中心のストーリーなので比較的親しみやすく
勧善懲悪といった感じです。
戦いのシーンは確かに多いですが、策略や友情など見どころも多いと思います。
漫画はほぼ史実に基づいて書かれているので、あらすじなどはHPなどで確認
してください。小説よりははるかにわかりやすいですよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~np5k-mkn/sangokusi.h …
    • good
    • 0

横山光輝の三国志のことだと思いますが


私は非常に楽しめました。
少しずつ楽しみながら、集めればよいと思います。

最近は古本屋以外にもyahooオークション
なんかもあるので、嫌に成ったら売るという
選択もありますし
    • good
    • 0

60巻集めつめるのは結構大変だよね。


基本的に戦いの話しになりますね。
全体的にとても面白いと思いますが、個人的には劉備が死んだ後は孔明の話しが多くなりあまり好きではありませんが。
コミックだと60巻だけど漫画文庫だと30巻くらいだよ。内容も同じだし。でも多いか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハンターXハンターのGIの話はコミックで何巻から何巻?

レンタルビデオでハンターXハンターのGIシリーズを借りて見ようと思ったのですが、(それまではコミックで読んでいたけれど、ビスケが出てきてから読んでいなくて、アニメの方が好きだからレンタルで借りようとしたのですが)GI完結編までのレンタル本数がやたらと多いので、コミック買った方が安いかも・・・と思い、悩んでますf^^;
コミックだと、GIの話は何巻から何巻まで続いているか教えてください!!

Aベストアンサー

ゴンがGIに行ったのが、13巻の終わり。
ビスケが登場したのが14巻で、訓練(?)が始まったのが後半。
GIの話が終了(?)したのが18巻ですね。

Qジョジョ60巻のオラオラ連発は文庫本だと何巻?

ジョジョの奇妙な冒険の60巻に収録されているオラオラ連発は文庫本だと何巻に収録されていますか?

Aベストアンサー

60巻だと「オラオラ」じゃなく「無駄無駄」ですね
文庫版だと37巻ですね(最後のほう)

Qバリバリ伝説のコンビニコミック版は何巻と書いていないためどの巻が初めかわからないのですが。

タイトルの通りなのですが、バリバリ伝説のコンビニコミック版
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF
プライベートライダー編
WGPワークスライダー編
その他??
などがあると思いますが、古本屋で買おうと思った際にどれが1巻目、2巻目と書いていなかったため、どこから読み始めればよいかまたはどの巻が抜けているかなどがわからなかったのですが知っている方いましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンビニコミック版は半ば総集編or傑作選ですので巻数としては書いていません。
あとバリバリ伝説はコンビニコミック版は2種類あるようです。
初期(11冊)2007/06~
鈴鹿4時間耐久編
全日本ロードレース鈴鹿編
全日本ロードレース筑波・菅生編
全日本ロードレース最終編
WGP第1戦スペイン編
WGP第2戦西ドイツ編
WGP第3戦イタリア編
WGP第4戦フランス編
イギリス&ダッチTT GP編
アメリカGP編
日本GP編

後期(17冊)2007/10~
■アマチュアライダー編(5冊)
グン、“最速伝説”の始まり
コーナリング対決! グンvs秀吉
デッドヒート!筑波3時間耐久レース
グン&秀吉、スズカ4時間耐久へ
スズカ耐久決着!新たなる次元へ
■プライベートライダー編(4冊)
全日本ロードレース選手権開幕!プロライダーデビュー!
スズカのドッグファイト、B級を超えた走り
グンの相棒・”魔術師”のマシン登場
壮絶なチャンピオン争い!全日本GP最終戦!!
■WGPワークスライダー編(8冊)
WGP開幕!”ガン・ボーイ”、世界へ!
決死の追走劇!! 雨の西ドイツGP!
最速ライバル・“キングを継ぐ男”登場!!
イタリアGP、ファイナルラップの大攻防戦!!
時速300kmオーバー!!フランスGPで超高速バトル!
グンvs.ラルフ、限界知らずのスーパールーキー対決!!
グンが悪役に!?王者になるための試練、アメリカGP!
スズカでの最終決戦!“最速伝説”ついに完結!!

コンビニコミック版は半ば総集編or傑作選ですので巻数としては書いていません。
あとバリバリ伝説はコンビニコミック版は2種類あるようです。
初期(11冊)2007/06~
鈴鹿4時間耐久編
全日本ロードレース鈴鹿編
全日本ロードレース筑波・菅生編
全日本ロードレース最終編
WGP第1戦スペイン編
WGP第2戦西ドイツ編
WGP第3戦イタリア編
WGP第4戦フランス編
イギリス&ダッチTT GP編
アメリカGP編
日本GP編

後期(17冊)2007/10~
■アマチュアライダー編(5冊)
グン、“最速伝説”の始まり
コーナ...続きを読む

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Q漫画『MAJOR』コミック54巻について

漫画『MAJOR』で、八景島シーパラダイスに 清水と行った吾郎が乗り物でヘロヘロになったとき『大丈夫 大丈夫 大ジョーブ博士』って言ってましたが、アレって何かのギャグですか??さっぱり意味が分からなかったのですが・・・

Aベストアンサー

若い人には通じないのか・・・古くは元ロッテの村田、最近でも元巨人桑田が腕を故障した際その手術を行ったのが件のジョーブ博士です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報