プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェイドアウトするというのは、一方的に無視し続けて別れるという意味で良いですか?

フェイドアウトまでの期間はどれくらいですか?

A 回答 (7件)

今の自分の心情にあった、ご質問であったので、失礼ながら、回答させていただきます。



「フェードアウト」の意味自体については、すでに他の回答者様たちが書かれているように、徐々に離れていくという意味であると、推測します。

また、離れていく対象は、恋人、友人、知人等の人に限らず、
ここのコミュニティ等、自分の活動エリアから離れていくという意味でも使えると思います。

それでは、、
    • good
    • 26
この回答へのお礼

どうぞ、ここのコミュニティからは離れないで下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:15

ことわざで言えば、以下ですね。



「去る者は日々に疎し」

どんなに親密でも、顔を見なくなれば、そのうち日々に埋もれて忘れていく

英語
Out of Sight, Out of Mind
ドイツ語
Aus den Augen, Aus dem Sinn

人の心は世界共通ですなあ。昔の人は良いことを言う。
忘れるまでの期間はつきあい方と別れ方による
    • good
    • 10
この回答へのお礼

日本語と英語とドイツ語にも、同じことわざがあるんですね!万国共通ですね。
大変分かりやすく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:13

違いますね。


徐々に離れていく、徐々に消えていく、という意味です。

CDなどで音楽を聞いていて
キッチリ曲が終わるのではなく
曲は続いているのに少しずつ音が小さくなっていって
やがて音が聞こえなくなって終わる、という曲を
聞いたことはありませんか?
あれもフェイドアウトと言います。

ああいう感じで、ハッキリとした終わり方をせず
少しずつ、会う回数が減っていき、
電話やメールの回数が減っていき、
いつの間にか途切れていた、別れていた、という感じです。

期間は特に決まっていませんが
数ヶ月とか半年、それ以上といったところでしょうか。
あまり短期間だとフェイドアウトとは表現しにくいですね。
とはいえ決まっているわけではありませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ハッキリした終わり方ではなくて、少しずつ・・・って感じなんですね。数ヶ月とか半年とかそれ以上といったところなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:06

フェイドアウト(Fade Out)というのは


よく音楽やテレビドラマ・映画などの世界で使われます。
場面切り替えの手法の一つです。

たとえば音楽では
曲の最後の方で音量をだんだんと絞っていき、最後にゼロ(無音)にします。

ドラマだったら
最後のシーンなどで徐々に真っ黒な画面などに切り替わっていくような演出です。

これらのことから比喩的に「自然消滅していくさま」を
フェード・アウト
といったりします。

日常生活(恋愛)でこの言葉を使うときは、
言葉を交わす、メールする、などの「コミュニケーション」をあえて一切とらないことにより、
一定の距離を置き、時間とともに自然と疎遠となる(つまり別れる)
という恋愛テクニック(別れ方)をさしていると思います。

言葉にして別れを切り出すのではなく、
時間により解決するという非常にむごい別れ方ですね。

期間は相手の未練、恋愛習熟度などにより異なります。
特に相手が鈍感だと、それだと気づかないことがあり、
ひどいときはトラブルに発展します。

つきあいを断りたいならあまりおすすめな方法ではないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意図的に絶つのではなくて、時間により疎遠になる別れ方なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:03

音楽などでは、「フェイド・イン」=無音から小さい音量になり、更に徐々に大きな(通常の)音量になっていくことを言います。



「フェイド・アウト」は「フェイド・イン」の逆で、大きな(通常の)音量から、徐々に小さい音量になり、最終的には無音になることを言いますね。

それを恋愛に当てはめれば判ると思いますが、まぁ、平たく言うと「徐々に疎遠になり、最終的には無縁になる。」ってことかなぁ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆で、フェイドインという言葉もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:00

よく映画などラストシーンでだんだん暗くなっていって、


終わるシーンがありますよね。

つまり、だんだん距離を置き、回数を減らし、自然消滅という
事ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だんだん暗くなって終わるシーン、ありますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 17:58

たぶん違うと思います(^^;


お互いなんとなく離れていくことだと思います。
一方的に無視ではフェイトアウトしないと思いますよ。

期間はよくわかりません。
気づいたら、隣にいないって感じでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方的に無視では、フェイドアウトしないんですね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!