出産前後の痔にはご注意!

処方されたマイスリー10を寝る前一錠を一ヶ月飲み続けているのですが

マイスリーってどうやって減薬していくのでしょうか

それと断薬した後の離脱症状はどのような症状でしょうか

A 回答 (2件)

マイスリーに限らず、こういった睡眠導入剤は、量を少しずつ減らしていく方法や、1日置きに服用するなどの方法が採られます。

例えば、件のマイスリー10mgであれば、他に5mgの規格がありますので、そちらに切り替えて暫く様子を見る、等です。
突然断薬などすると、ダイエットと同じでリバウンド(再燃現象)が起こり、以前より不眠症状が悪化する恐れもあります。
また、マイスリーには半分に割れるよう、錠剤に割線が付いているので調整もし易いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

なるほど
今日から半分にしてみます
あんまりダラダラ薬を飲んでると依存性が高まりそうですしね
いずれは避けて通れないでしょうし
今の内に減薬してみます

マイスリーに関しては下記を参照して下さい。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009 …

医師から処方されていると思いますので、医師と相談の上、減薬や断薬を
行なって下さい。
精神科系のクスリは特に注意が必要ですからね。

以前、マイスリーと他のクスリの飲み合わせが悪くて、夢遊病みたいに
なって、病棟(精神科じゃない入院)の全然別の部屋のソファーに
座っているところを発見されたことがあるので。。。(^-^;;
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

マイスリーに限らず、睡眠薬って寝る前に一錠ですので減薬→断薬ってどうするのかとふと疑問に思ってしまいました

僕の通ってる診療所のお医者さんはやたら薬を進めるのであまり信用できませんでした