プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
金沢に行きたく、今現在、中央高速道の諏訪SA(下り)にいます。東京から来たのですが、13日の朝出ると渋滞だろうと思い、夜到着して車中泊してます。今、車の中からネットしてます。
さて、ここから金沢に行きたいのですが、松本で下りて上高地を経由して斜めにつっきるルートがいいのか、高速で上越まで行って高速で向かうルートがいいのか。ナビだと以下の結果です。
1.高速道路ルート(342km、4時間20分)
2.上高地経由(220km、7時間)
ナビは1を推奨してます。
2で行こうと思っていたのですが、7時間もかかるのでしょうか。
ヤフードライブやルート検索のHPで調べると3~4時間ぐらいです。
諏訪SAから金沢まで行ったことある方、この辺に詳しい方、他にお勧めの行き方があれば教えてください。ちなみに上高地はマイカー規制とかしてないのでしょうか。
今から寝て、朝4時か5時頃には出発する予定です。
できましたら、それまでに答えてくださるとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2の7時間はすべて下道利用の場合です。

松本-飛騨清見を158号、その他を高速で利用すれば、時間は1と変わらないでしょう。

ETCを利用しているのなら1をお勧めします。山道を通らず運転が楽ですし、料金も2の場合、高速が2分割され、安房トンネルでも有料料金がかかります。1なら1000円で済みます。

2のルートは上高地の横を通りますが、上高地には入りませんので、マイカー規制は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家族に車に弱い者がいるので、山道を通らず高速でずっと行きたいと思います。
それでは、今から出発します。
ありがとうございました。

使えるかどうか解りませんが

[岡谷JC] - 岐阜方面 ->
[土岐JC] -> (美濃加茂方面) ->
[美濃関JC] -> (富山方面) ->
[小矢部砺波JC] -> (金沢方面) -> 金沢東IC

でどうでしょう
「諏訪SAから金沢の行き方【至急お願いしま」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらのルートもあまり時間が変わらないようなので、上越まで行くことにしました。
ありがとうございました。