プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が薬剤師で薬局をやっていたのですが、体調が悪く長期入院することから、薬局を閉めなければならなくなりました。ただあまりに急なことで、メーカーに引き取ってもらえるものを返しても、商品の在庫が多数残っています。もし薬局という形での経営を一旦やめても、医薬品以外の商品(医薬部外品・化粧品・洗剤などの雑貨など)をすぐに同じ場所で売ることは可能なんでしょうか?また許可や申請はなにか必要でしょうか?ちなみに従業員は登録販売員の資格を持っています。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0

医薬品以外の商品(医薬部外品・化粧品・洗剤などの雑貨など)をすぐに同じ場所で売ることは可能なんでしょうか?

登録販売の資格があれば可能です。

また許可や申請はなにか必要でしょうか?
入院される方は閉めることは必要ないのですが・・・

経営者がかわると必要です。経営者は誰でもできますが、医薬部外品を扱うには登録販売者がいないと扱えません。

許可申請書の提出が必要です。
許可申請書は、店舗を開業しようとする区の保健所に、手数料を添えて、営業開始予定日の14日前までに提出すればいいだけです。
ネットでも申請書がDLできます。

確かそれだけで十分だったと・・・登録販売の資格を取る予定で勉強してたのですが、仕事を辞めてしまったのでうろ覚えですが・・・
    • 0