プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、質問させて下さいm(_ _)m

真夏の昼間に屋外で浴衣を着なければいけません。
それでまだ涼しかった頃に、余り詳しくないまま色々と買ってしまったのですが、ここ最近の暑さに「はたしてこれを外で着て熱中症にならないだろうか…??」と心配になりました。

<現在買ってしまったもの>
綿100%の浴衣(白・かなり透ける)
浴衣用インナー(上半身が綿、下半身がポリエステル)
つくり帯(あらかじめ出来ている帯)

余りお金が無いので、これ等を放棄して買い直すのは避けたいです。
なのでこれ等を利用しつつ、あと何をどう着れば涼しく過ごせるかを教えていただけますでしょうか??

帯の中に入れる板や、ゴムバンドや、体型補正のタオルなど色々必要なようですが、どれも暑そうなので、省略できるだけ省略したいなーと………ただ胸とクビレはかなり補正しないといけない体型なのです(+_+)

※尚、当方粋な和装美人を目指しているわけではなく、夏なので1~2回浴衣を着たい!というだけのこだわりの無い人間ですので、お手柔らかにご指導下さい(^_^;) 予算的にも麻などの本格的なものは難しいかも、です。

A 回答 (2件)

透けるってことはそれだけ生地が薄いわけですから、浴衣だから熱中症になる心配はないと思います。

浴衣以前にたとえTシャツ一枚でも炎天下に何時間もいたら熱中症対策が必要でしょう。

透けるのを防ぐには下着を省略するわけに行かないわけで、できればポリエステル素材は避けたかったですけど、買いなおす事ができないのであれば仕方がない。

帯板はメッシュが涼しいし、伊達締めや腰ひもも夏用にすればそれだけ涼しいです。
バストは和装ブラジャーをするかさらしでおさえるかすれば補正なしでも着られるのですけど。
どうしてもタオル補正、必要でしょうか?
コーリンベルトも夏用がありますよ。
http://www.wasou.jp/newnakamura_279.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり帯板や伊達締めは省けないのですね………(^_^;)
一応持っていますが、紐みたいな細いものでも、夏用とそれ以外は使用感が違うものなんでしょうか。

タオルは出来れば省きたいですね。胸さえ潰しきればウエストがくびれてても平気でしょうかね………

浴衣用インナーというのがどういうのかピンと来ませんが(着物の中に着る襦袢とは系統が違うのですよね?)、それをきないでベージュの下着のみだとそれすら透けちゃいますかね?

大丈夫そうならそれが一番涼しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浴衣用インナーは多分襦袢だと思います。前合わせで白くて薄いものです。

シルエットが透けるので、必ず襦袢を着なさいと呉服売り場の人に言われました。