新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

40代後半の男ですが、マザーテレサを尊敬していて、看護師になりたいと思っています。
病院では、外来・処置室・病棟で男性看護師に会ったことがありません。
やはり看護師は女性の方が患者さんが安心できるし、特に女性の患者さんは男性看護師には触られたくないと思います。
病院での男性看護師の役割は、若い人でも少ないと思われるのに、40代後半の男性が看護師としてやっていけるのか心配しています。
現実は、どうなのでしょうか?
40代後半の男性でも、看護師としてやっていけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


お礼を拝見しました。

少しは御自分で調べられたんですね。
ですが、それでも厳しいと言わざるを得ません。
表現はきついですが、No.3さんの言われることは、ある意味現実です。

求職中という事ですが、医療・看護・介護系のお仕事をされてきたのでしょうか?
もし畑が違うようなら、きっぱりと看護の道を諦めたほうが賢明ですよ。

>ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。

たしかにこの業界、資格があってなんぼの世界です。
ですが、このまま就職活動を続けて再就職できる確立と、
質問者様が看護師を目指して、
(1)准看護師学校に入学できる事
(2)無事に卒業できること
(3)無事に准看護師免許の試験をパスできること
(4)無事に准看護師として就職できること
(5)順調に准看護師として職を全うできること
以上すべての確立を比較した場合、結果は誰の目にもわかると思います。
(1)~(5)がそれぞれ20%で、全部足して100%と言えばわかりやすいかもしれません。
とはいえ、(1)と(4)・(5)が確率的にかなり低いです。(2)(3)は質問者様次第というところですね。

私より年上の方にこんな事を言うのは申し訳ないんですが、
質問者様のプランは非現実的です。
No.3さんも言われていますが、前職に関連する(スキルアップできる)資格を取得したほうがいいと思います。

余談ですが…
>精神病院は、異常に給与が高いのですが。。。

過去に精神科病棟に勤務していましたが、異常に高いとは言えませんでした。
総合病院内の精神科でしたが、他の一般科に比べて+3000円の『特殊勤務手当』が毎月加算されていただけです。
もちろん、病院ごとに給与(手当)が違うのは言うまでもありませんが。。。

残っているお金と、これから日一日を大切に有意義に活用し、新しい職場を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は訪ねる所が盆休み中で動けませんが、私のような人が過去にいたかどうかを休み明けに調べます。
(1)と(4)・(5については、家族を含めて、身内に医療従事者が多いので、出来る限りの情報を集めます。

前職に関連する(スキルアップできる)資格を取得については、何度も考えて、実現する努力をして来ました。
40歳を超えると、就職にホワイトカラー的な資格は役に立たなくて、専門学校に通っても、ただ学費を払うだけになってしまいます。
30代の自殺者が増えたこともあり、職安から帰宅する人の心のケアを考える必要があると言われるようになりました。
これまでは、誰も見向きもしなかった職場がひとりの募集をして、数日で応募者が17人集まり、書類選考で何人おとしても、雇い主は困らないのが現実です。
なので、私を含めて、看護師を目指す人が増えたりするのです。
収入なしでは、暮していけませんから。
病院も同じで、患者さん無しでは成り立ちませんね。
看護について、もっと考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 19:45

No.3です



やっぱりね(苦笑)
そうやって、くどくどと見当違いな返礼をされるのは予想してました。
看護師になって、ミスを注意されても素直に反省せずに反論する質問者さんが想像できます。
「悪いのは自分じゃない」と。

それに話が質問からどんどんかけ離れていってますよ?
「現実として40代後半の男性でもやっていけるか?」が質問ですよね?
私はそれに答えたまでです。
現在の病院事情や医療界の歪みとか30代の自殺者が増えたとか
質問者さんには関係無い事です。
自分が看護師に成らざるを得ないのは社会が悪いとでも?
まさか、日本の医療事情や労働環境を一人で改善するつもりですか?

失業したから、景気に左右されない・安定した看護師になろう
もし、失業してなかったら看護師の「か」の字も考えなかったんでしょ?
看護師になりたいのなら若い内に何を置いても、なっている筈です。

意識が看護師になった後の事のみに向かってますが
資格取得に行き着くまでのプロセスを理性的に考えたほうが良いですよ。
落ち続けて、貯金が底を突いたら目も当てられません。

それでも看護師になりたいのなら、どうぞ50歳の体に鞭打って頑張って下さい。
    • good
    • 10

よくもまぁ、長々と回答者の主旨を理解してない御託を並べましたね。


まるでレポートのようです
>看護師経験は、看護師として働かなくなってからも、貴重な経験になります。
看護師経験を小学生の体験学習と同列に扱わないで下さい

65歳まで出来るんだからいいだろ?
体力に自信があるんだからいいだろ?
精神的にタフだからいいだろ?

これら全て貴方の都合です。
看護師免許とったらいかに自分が役に立つ人間で、今後の自分に利益になるかしか考えていません。
50歳の男性平准看護師を使う、経営側や年下の正看護師の身にもなって下さい。
気を使って指示出しづらいし、中高年で身体的反応は遅いし、機敏に動けない。
ミスをすれば娘のような先輩看護師に怒鳴られるんですよ。耐えられますか?
そういう危惧を雇用側は抱えているのです。

ご存知の様に看護師は人の命を預かる仕事です。
ミスを指摘され、薄笑い浮かべて「もう年だから・・・」ではすまされません。

ナイチンゲールではなく、マザーテレサを尊敬しているなら介護士や社会福祉士の方が一致していると思いますが・・
貯金があるなら、前職に関連した資格を取ったほうがいいと思います。

「食いっぱぐれがないから看護師でも」の気持ちでは勤まりません。
何故、潜在看護師が55万人もいるのか考えてみて下さい。
看護師免許は水戸黄門の印籠ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

看護師を状況は、地域差があると思います。
募集をかければ人が集まるところばかりではありません。
病棟がない透析患者さんを持つ医院では、募集をずっとしていますが、
応募者が長期間きていません。
医師の腕が悪いわけでも、設備に問題があるわけでも、看護師の対応が悪いわけでもありません。
応募者が来ないのは、施策が変わって、総合病院で多くの看護師が必要になったのと、看護師の人数を増やした方が、病院が儲かるようになったことも、要因のひとつになっています。
透析患者さんに聞いた話では、総合病院では診療報酬が入る回数を増やす為か、あまりいい対応はしてもらえなかったそうです。
また、手術はするけれども、その患者さんからの収入が増えないとなると、すぐに転院させてしまいます。
私の父もそうでした。病院の都合で転院を繰り返すのは、患者にとっても家族にとっても、大変迷惑です。
患者には病院事情をおしつけて、看護師を目指す人にとやかく言える筋合いですか?

お礼日時:2009/08/14 19:02

30代の職歴10年超の者です。



今現在40代後半という事は、ストレートに看護学校に入学できたとしても、ほぼ50歳という年齢なんですよね。。。
正直厳しいと思います。

看護学校も病院(職場は病院に限らずですが)も、ある程度の先を見越して採用しますから、
限りなく50歳に近い新卒男性を採用するのは、常識的に厳しいでしょうね。
運良く国家試験にも合格して採用されるにしても、職場は限定されます。
透析室・内視鏡室・療養型病棟・老人保健施設・精神科あたりでしょうね。

私の職歴の中で、病棟で50歳以上の男性看護師でヒラでやっている人は見たことありません。
その年代になると、管理職をされたり内視鏡室にいたりという感じです。
上記の職場でない一般病棟などには、まず配属されないと思ったほうがいいでしょう。

それに、今現在は別のお仕事をされているんですよね?
順調に資格取得できても、働ける期間は10年あるかないか。。。
資格取得までの道のりは、最低3年(専門学校レギュラーコース)必要です。
これまでの生活を捨てて、3年もかける価値があるかどうか…。

厳しい事を書きましたが、これが現実です。
今の年齢で看護の道を目指すのは大変なリスクを伴います。
逆に考えれば、採用する方もリスクが生じます。
若くて新卒のほうが扱いやすいし、先行き長いですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は求職中です。
これまで職安と転職サイトで、職歴を生かした仕事を探していました。
でも今は想像を絶する就職難になっています。

看護学校は全日制3年の学校が最短で正看護師の免許を取得できるのですが、学業専念で働くことはできません。
働きながら学べる准看護学校を考えています。
男性看護師の就職先は、精神病院が多いと聞いています。
よほど自分をしっかりと持っていないと、勤めている自分自身が精神的におかしくなるとも聞いています。
(精神病院は、異常に給与が高いのですが。。。)
ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。
幸いにも学費は貯金でたりるので、准看護師になってから、准看護師で働きながら、正看護師を目指そうと考えています。
一般企業は60歳定年が多いですが、看護師は65歳まで働けるとも聞いています。
また、看護師としての勤務経験は、家族や親戚が病気になったときにも役立ちます。
看護師経験は、看護師として働かなくなってからも、貴重な経験になります。

親身なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 08:20

やっていけますよ。

全体的に看護師不足ですから。
ただ、看護専門学校に通わなくてはなりません。
入るのに大変な大学と違い入ってからが大変です。
頑張れるなら挑戦してみてはいかがですか?

補足 患者に触れるという点では介護士のほうが断然多いです。
でも男性介護士は沢山居ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

准看護師免許は一時期廃止の方向が検討されていましたが、医師の猛反対があり、准看護師廃止はなくなりました。
高卒で最短3年間で看護師受験資格が得られる全日制の看護学校は、オープンキャンパスに行くのをためらうくらい若い人ばかりですが、
准看護学校は、年配の方もおられると聞いています。
給与に2、3万以上の差がありますが、やっている仕事は准と正の違いはありません。
同じオペ室勤務、同じICU勤務をされています。
けれど、昇進するのは正看護師です。
男性看護師は年齢に限らず、一般病棟ではほとんど見かけないので、
やはり精神病院に勤務されている人が多いようです。
京都にある東山サナトリウムなどの精神病院には一度も行ったことがないので、精神病院がどんなところなのか全くわかりません。
何度か精神病院に行って、実際に男性看護師がどんな仕事をされているのか見て来るつもりです。

看護学校は、学業に専念していても大変だとよく聞きます。
准看護学校は学科と実習以外に、仕事もあるので、さらに大変になりますね。
体力的には自信がありますし、精神的なつらさは、40歳以上の再就職では多くの職場で、同じようなつらさがありますから、精神的にも頑張れると思います。
失業保険が出る期間に、看護師転職について、自分で見て、聞いて、よく考えてみます。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50才の新人男性看護師

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
 仕事をしながら身体を鍛え、実際に大学生や社会人の仲間とボランティアや海水浴場のパトロールをしながら、命や救助について考えていました。そして、救急救命やレスキューの技術、心肺蘇生法やファーストエイドを学ぶにつれて、「プロフェッショナルとして医療に携わりたい」と考えるようになりました。

 正看護師の資格を取得し、医療従事者として残りの人生を送りたいと考えています。また、看護師という職種はその気であれば生涯現役を貫けるのではないかとも思っています。
「現実的に、47才の男性の私が看護師になれるのだろうか?」と思い、知り合いの看護師さんから情報収集させてもらったり、ネットで色々な情報を見ました。看護学校の予備校にも行って色々お話を伺いました。
知り合いの看護師さんからは、
「あなたは人あたりが良いし看護にむいてると思う、50代の看護学生もいますよ。」と言っていただきました。
看護予備校では、
「看護学校の入学試験に合格し看護師を目指すのは難しいと思います。男性というハンディもありますし年齢的にギリギリですね。看護学校側もその辺を考慮します。学力も当然ですが、面接や小論文で合否が決まる事も多いです。そうなると、性別や年齢的に不利である事は当然です。でもまるっきり可能性がないわけではありません。当校では准看なら50才台の男性が合格したことがあります。」と言っていただきました。
いまから予備校に通い受験勉強を開始して、来年看護学校か大学の看護科に入学して国家試験に合格できれば、50~51才で看護師デビューとなります。

 自分自身では「看護師は人生後半を賭ける価値のある仕事ではないか」と思っています。もちろん、「医療の現場は肉体的にも精神的にも大変な職場なのだ」ということも理解しています。

 救急や急性・重症の現場で働きたいと思っています。「中年期から老年期に差し掛かる男性だからこそできる看護」というのもあるのではないか?とも考えています。しかし、「自分の思いだけで仕事はできない」のも事実ですし、「チーム医療が重要」と聞きました。実際に医療の現場で働いていらっしゃる看護師の方々からのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

現実として「50才の新人男性看護師を受け入れる医療現場」とはどのようなものがあるのでしょうか?

看護師として医療に従事できる可能性があるとすれば、来年の看護学校入学が最後のチャンスかもしれません。

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。看護師として働いているものです。
看護の道へ進みたいという熱い意思に感銘を受けました。

率直な意見としては50歳代の看護師となると就職が難しいのではと思います。
semi1234さんは強い意志を持っておられるようですので私立系の学校でしたら入学できると思いますし(公立は学費負担の面で難しいと思います)、国家試験も学校の試験をそつなくこなせていれば難しいものではありません。

実際問題となるのは就職だと思います。看護師といっても職域が広いですのでsemi1234がどのような分野に興味があるのかはわかりませんが、どの分野に進んでも、全くの新人です。看護師として一人前になるにはそこからさらに5年はかかりますし、60歳が定年と考えると病院側が渋るんじゃないかなと思います。

そういった現実的な難しさを知って進むのならOKだと思います。最終的に決めるのは自分自身ですし誰も止める権利はありません。看護師は面白い仕事ですよ。

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。
現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。

「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。
それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので)

結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。

そこで教えて下さい。
ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか?
看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか?
それとも働きながら取られたのでしょうか?

Aベストアンサー

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。
両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ
ならない家庭もありますしね。
それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。
仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。
少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は
変わりません。
(実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。
看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです)
私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて
います。
ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。
私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは
ありますが、難しいですね。
たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も
存在しますから。

社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む
気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です)
社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。
私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。
しかし、ある学校も存在すると思います。
自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。
しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。

准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。
もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。
私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。

そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。
そして、自分の環境で考えてみてください。

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の...続きを読む

Q40代で看護学校

現在41歳のOLです(独身)
長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく
看護学校を受験したいと思っています
現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは
無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました
しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。看護士です。そして私の母も看護士です。私の母は、離婚後35歳で看護士免許を習得しました。そのさいに、まず准看護婦免許を取得し、その後進学コースの道をすすみ高看となりました。
母が看護学校に通っていた時は、私も物心ついていたので、かなり大変だったのを記憶してますが、母はいつでもトップクラスの成績でした。
生活がかかっているという切羽詰った状況であったのも資格習得の原動力であったとは思いますが、そういった年齢ですと、若い看護婦さんにはない人生経験豊かな看護を提供でき、患者さんにもかなり励まされたため、頑張れたと思います。

母が苦労したのは、やはり自分よりも若い看護士の指導者に色々イヤミをいわれたりしたことや、記憶力の低下といった部分で苦労したようです。
でも、そんな苦労を見てきた私も迷わず看護の道をすすみ、看護士のすばらしさを実感しました。

40代ということですから、高等看護婦の学校への入学はかなり厳しいと思います。まずは、准看護士学校へ入学してみてはどうでしょうか?入試も高等看護士学校よりは、科目も少ないですし、比較的楽だと思います。でも、高校過程卒業レベルの学力が要求されるため、入学試験勉強はそれなりに大変だと思います。

入学してからも、実習・レポート・卒論など大変ですが、看護士はとてもやりがいのある仕事です。
体力も要求される職業ですが、人生経験豊かな方に看護されるのは、患者さんにとっても安らぎにつながると思います。私の母は次期に還暦を迎えますがいまだに現役でがんばっています。患者さんたちにとって、同じ看護士がずっと病院にいるというのは、とっても心休まるようです。
母は、「動きなどは若いコたちには負けるけど、患者さんを観察する目は誰にも負けない」と豪語してます。そんな母を心より尊敬してます。

県外の学校でも・・・とのことですが、都内の准看護士学校にはいくつか大丈夫なところがあるようです。詳しくはわかりませんが。

私は看護学校卒業後、大学病院に勤務し今は子育て中のため離職しておりますが、いずれまた復職したいと思ってます。看護士は、今でもひくてあまたで就職には困らないと思いますよ。やりがいのある職業ですからぜひがんばってください。私の友人も20代後半の今、看護学校の入試にむけてがんばってます。

補足ですが、看護学校入学のための予備校というのもいくつかあります。ずっと通うのは大変でしょうから、そういうったところの夏期講習や短期講習などを通われると、合格への近道になるのではないでしょうか?
都内でしたら、代々木にある東京アカデミー・新宿にある新宿セミナーなどが医療系受験講座があります。
外野に何を言われても、ご自分の人生ですから、ご自分の信じる道に進んでください。

こんばんは。看護士です。そして私の母も看護士です。私の母は、離婚後35歳で看護士免許を習得しました。そのさいに、まず准看護婦免許を取得し、その後進学コースの道をすすみ高看となりました。
母が看護学校に通っていた時は、私も物心ついていたので、かなり大変だったのを記憶してますが、母はいつでもトップクラスの成績でした。
生活がかかっているという切羽詰った状況であったのも資格習得の原動力であったとは思いますが、そういった年齢ですと、若い看護婦さんにはない人生経験豊かな看護を提供で...続きを読む

Q看護専門学校入学志望の40代前半の男性です。

学業からも、長い間、離れ、現役学生の頃も、理数系の科目が苦手でした。  来春、看護大学か看護専門学校入学志望です。   皆さん、学生時代の頃を思い出してみてください。  勉強嫌いの、不良っぽい生徒(男女を問わず。)が、看護専門学校に進学していくケースが多くなかったですか?
あの生徒さん達、みんな、理数系の得意な生徒さん??  どうやって、看護専門学校に現役合格したんだろう?   突破方法を教えて欲しいです。  日本航空・ジャンボ機墜落事故で、唯一、助かった女の人も、「看護師になりたいです。」と言ってましたよね。  幼い頃、病院に入院経験のある女の子も、「お世話になった看護師さんのようになりたい。」という人、多いですよね。
自分の学力・理数系科目が苦手ということを考慮して、『首都医校』狙いなのですが、突破方法を教えていただき、「医科大学医学部付属看護専門学校に行ってみたいな。」という気持ちもあります。今から、看護学校予備校に行くのは、経済的にも・・・難しいので。  文系の社会人の、看護大学・看護専門学校・突破方法を教えてください。よろしく、お願い致します。 あっ、自分も、20年近く、闘病生活を送り、一昨年の秋頃、体調良好になった男です。

学業からも、長い間、離れ、現役学生の頃も、理数系の科目が苦手でした。  来春、看護大学か看護専門学校入学志望です。   皆さん、学生時代の頃を思い出してみてください。  勉強嫌いの、不良っぽい生徒(男女を問わず。)が、看護専門学校に進学していくケースが多くなかったですか?
あの生徒さん達、みんな、理数系の得意な生徒さん??  どうやって、看護専門学校に現役合格したんだろう?   突破方法を教えて欲しいです。  日本航空・ジャンボ機墜落事故で、唯一、助かった女の人も、「看護師...続きを読む

Aベストアンサー

20歳
歯科衛生士学生
既婚 一児の母です。
文系の進学校(イングリッシュハイスクール)出身です。落ちこぼれでした。

確かに不良?(見た目だけで皆可愛いんですよ^^彼女たちは面白いし、頭がすごく良いです。)は、医療系の学校に、必ずいますねー。


昨年の春、元々第一志望だった看護専門学校を受験し、合格をいただきました。面接では歯科衛生士学校学生とも伝えていました。無理だと思っていたらなんと合格。
結局、祖母と母に歯科衛生士の学校を宙ぶらりんでは、と説得され、看護学校の入学辞退をしました。
(その二週間後に妊娠が判明しましたから、今となれば祖母、母が看護学校に行かせたら良かったと言っております。)

医療系に必要なのは
技術と思いやりとコミュニケーション能力です。

試験はぼろぼろでした。
なのになんで合格もらえたんかな?と考えていましたら、面接で積極的に意見を言い、歯科で学んだ医学的知識、歯科助手のアルバイトの経験を中心に話をしました。

ノー勉強でもらった合格を蹴りました。

歯科衛生士は看護師より給料が高く、日勤のみで休みがきちんとあるので、まあこれで良かったかなと自分に言いきかせています。

面接で泣きました(笑)
諦めた夢に挑戦できたことが嬉しすぎて…泣きながら面接を受けました。

最近は本屋で参考書もありますし、
地道に頑張っていれば
春は必ず来ますよ^^

応援しております。頑張ってくださいね。

20歳
歯科衛生士学生
既婚 一児の母です。
文系の進学校(イングリッシュハイスクール)出身です。落ちこぼれでした。

確かに不良?(見た目だけで皆可愛いんですよ^^彼女たちは面白いし、頭がすごく良いです。)は、医療系の学校に、必ずいますねー。


昨年の春、元々第一志望だった看護専門学校を受験し、合格をいただきました。面接では歯科衛生士学校学生とも伝えていました。無理だと思っていたらなんと合格。
結局、祖母と母に歯科衛生士の学校を宙ぶらりんでは、と説得され、看護学校の入学辞退を...続きを読む

Q40歳から理学療法士への転職について

40歳(2歳児の母)会社員です。手に職をつけ一生働きたいと考え、理学療法士の仕事につきたいと考えております。これから資格取得をめざし、就職時には(早くても)44歳になります。不利な条件ばかりで厳しいのは覚悟してますが、歳とりすぎですか?
また就職状況・収入・特に体力面で(力仕事?)どのような状況なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職状況は地域により異なります。東京、名古屋、大阪などの養成校が多数ある所は、就職できても長続きできる待遇ではないかもしれません。一方、地方は、診療所や介護老人保健施設など、まだまだ来て欲しい所はあると思います。

収入は前述の通り、皆が就職したがる病院(立地、知名度、規模、実績による)等は、希望者が多いので自然と給与は低くなります。しかし、地方の診療所はそこそこ貰えたりします。よって、一概に何とも言えません。共働きであれば、そんなに心配しなくても良いかと思います。

体力面は、高齢者施設の介護職の方たちに比べれば楽だと思いますよ。貴方よりも年配の方も介護職として多数働いていらっしゃるので、普通の体力があれば良いかと思います。

ただし、学生生活は相当厳しいですよ。学費も私立は高いですし。私は就職よりもそちらの方が心配ですが。
学校は成績が悪ければ容赦なく留年させますし(国試の合格率に影響が出るため)、最終学年の臨床実習は全国の何処に送られるかわかりません(もちろん家庭の事情は考慮してくれます)。実習施設不足は深刻なので、新しい学校ほど大変なようです。実習自体も課題が日々積み重なるので、本当に寝る間がないですよ(約半年)。家族の協力無しには乗り越えられません。

以上、思う所を述べさせていただきました。

就職状況は地域により異なります。東京、名古屋、大阪などの養成校が多数ある所は、就職できても長続きできる待遇ではないかもしれません。一方、地方は、診療所や介護老人保健施設など、まだまだ来て欲しい所はあると思います。

収入は前述の通り、皆が就職したがる病院(立地、知名度、規模、実績による)等は、希望者が多いので自然と給与は低くなります。しかし、地方の診療所はそこそこ貰えたりします。よって、一概に何とも言えません。共働きであれば、そんなに心配しなくても良いかと思います。

体...続きを読む

Q准看護士は男性でも需要はありますか?

質問(1)

30歳の男性が准看学校へ行く場合
卒業後、32歳で就職先はあるでしょうか?

質問(2)

また、正看護師学校は男性の採用を全くしない学校がありますが
准看でもそれは同じなのでしょうか?
精神科、オペ室、夜勤など望んで働く覚悟がある場合は大丈夫でしょうか?

質問(3)

男性は介護福祉士の道の方が確実なのでしょうか?
看護師は女性の世界で男性に需要はほぼ無く(患者が嫌がるので採用されない)
国立大卒じゃないと男性は看護師としてやってけないと聞きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。誤解がありそうなので,追加しておきます。

男性看護師というのは増えてきていますし,それなりの需要があります。准看護師の需要は多くはありませんが,依然としてあります。男性の准看護師の需要が多くないだけです。男性看護師に期待されるものと准看護師に期待されるものがマッチしないだけです。

医師会云々は,准看学校の話です。多くの准看学校は「○○医師会附属」となっていると思います。医師会に加入しているのは開業医さんで,○○医師会に加入している開業医さんのもとで働きながら,あるいは推薦を受けて○○医師会附属准看護学校に通うという意味です。

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q病院で働きながら学校に

病院で働きながら学校に行かせてもらい、準看 正看の資格を取得できる方法もあるとききました。

この場合正看まで最短で何年くらいですか?(高卒新卒18歳です)

費用は病院側ですべて面倒みてくれるところもあるのですか?(経済的に自力で学校は無理・寮があればベスト)

その場合病院の探し方は?
ほとんどわからないことだらけですが、お願いします。

Aベストアンサー

職歴10年超の者です(男性)。
回答はNo.2さんのおっしゃる通りです。

以下は私の経験です。
(1)高校卒業後、老人病院に看護助手として就職。
この際、「働きながら資格(=准看護師)が取れるよ」ということで、准看護師養成所2年課程の定時制に入学。
(基本、早番ありの日勤後18:00からの夜学へ。実習は昼のみ)。
※この准看護師養成所の学費14000円/月×24カ月分に対し、老人病院での御礼奉公が2年間

(2)(1)で准看護師免許取得し、そのままストレートで地元を離れて県外の正看護師学校2年課程全日制に入学。
当然のことながら、自分でアルバイトを探す以外は無収入。当時はアパート暮らし。
※地元の老人病院からの奨学金が40000円/月×24カ月に対し、老人病院での御礼奉公が6年間にアップ。正直、奨学金が無かったら生活ができなかった…。

すべて面倒をみる…というのがどこまでの範囲を指すのかはわかりませんが、その範囲が大きいほど、縛りもきつく長いものになるでしょうね。
実は私、これだけの援助を受けていながら地元の老人病院には戻りませんでした。
もちろん、奨学金は一括で全額返金しました。理由は色々ですが、閉鎖的な縦割り病院に戻る気が無くなったためです。
実はこのような話はよくあることなんですが、個人経営のような小中規模病院では昔ながらの古い体質が残っています。でも、進学するに伴って今まで見えなかった部分が見えるようになります。
簡単に言えば、最初の病院がすべてではないということです。

御礼奉公というのは、一見おいしそうな制度ですが、ある意味危険な賭けのようなものです。安易な考えで臨まない方が賢明です。

職歴10年超の者です(男性)。
回答はNo.2さんのおっしゃる通りです。

以下は私の経験です。
(1)高校卒業後、老人病院に看護助手として就職。
この際、「働きながら資格(=准看護師)が取れるよ」ということで、准看護師養成所2年課程の定時制に入学。
(基本、早番ありの日勤後18:00からの夜学へ。実習は昼のみ)。
※この准看護師養成所の学費14000円/月×24カ月分に対し、老人病院での御礼奉公が2年間

(2)(1)で准看護師免許取得し、そのままストレートで地元を離れて県外の正看護師学校2年課程全日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング