【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2点、A(X1、Y1)とB(X2、Y2)を結ぶ線分ABの垂直二等分線の方程式(ただし、X1>X2、Y1<Y2)がわかりません。
どのように考えればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

垂直二等分線なので、以下の条件を満たすことが必要です。


(1)二等分線なのでABの中点を通る
(2)ABの傾きと、ABに直行する直線の傾きの積は-1
求める直線の式をy=ax+bとすると。まず(2)を使ってaをX1、X2、Y1、Y2で表わし、次にABの中点の座標をxとyに代入してbについて解けばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 09:48

その線の上の任意の点(X,Y)と(X1,Y2)との距離L1、および(X,Y)と(X2,Y2)との距離L2が等しいですね。

    • good
    • 0

公式<点(a,b)を通り傾きmの直線はY-b=m(x-a)>へ代入します



ABの傾きは
(Y2-Y1)/(X2-X1)
求める直線はABに垂直だから傾きは
-(X2-X1)/(Y2-Y1)
ABの中点((X1+X2)/2,(Y1+Y2)/2)を通るので
Y-(Y1+Y2)/2={-(X2-X1)/(Y2-Y1)}(X-(X1+X2)/2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2009/08/13 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!