アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
1年位前にリフォームで2Fのトイレを新しくしました。
動画のように水を流すとボコボコと音が鳴りながら排水されます。
使用上特に問題はないのですが、なんとなく気になります。
おそらく排水管は真下に伸びていると思います。
何か改善する方法はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

見当違いだったらごめんなさい。



トイレがINAXのエコ6シリーズではありませんか?
この機種のトイレの特徴とあまりにもにていたもので・・・
この機種であれば、機種特有の音のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今確認したらTOTOピュアレストQRという機種です。
エコ6と同様、6Lの節水型のようです。
スパイラル状に水が流れます。

お礼日時:2009/08/14 14:59

TOTO ピュアレスト との事でしたので、検索したところ過去ログにもありました。



>サイホンの場合、水を溜めて一定量になった時に一気に
>排水してその際に空気も引っ張るので、ガボッ・ボコッと
>言う音がします。

やはり仕様の問題かと思われます。

参考URL:http://okwave.jp/qa2447397.html
    • good
    • 0

No.2までの回答者の説明の通りですが、現状で臭気は感じられませんか?


ゴボゴボと音が聞こえるのは、一時的にも汚水管内と室内の空気が通じている状況になっています。
動画を見る限り、最後にわずか水が貯まっているようですので、封水(トラップ)は確保されているとは思いますが。
通気管を設置しない設備業者がいるとは、驚きです。
追加の費用など支払わないで、通気管の設置を求めるべきです。内・外壁などの補修費も業者持ちは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は築25年のパナホーム施工の一戸建てです。
25年前のパナホームには通気管が設置されていないのでしょうね。
昨年水周りを中心にリフォームしました。
おそらく既存のトイレを外して新規トイレを取り付けただけだと思います(見積もりにも通気管の設置は含まれていませんでした)。
臭気は感じられませんが、わずかには出ているのでしょうね。
通気管とはどこに設置するものなのでしょうか。床をはつったりしないとできないのでしょうか。
どちらにしてもリフォームを頼んだ工務店は残念ながら倒産してしまいましたので、相談のしようもないのですが・・・。

お礼日時:2009/08/14 11:17

通気管がちゃんと設けられていますか。

排便管から上向きに設置されている管です。これが設置されていないと、排水状況悪くなります。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通気管をネットで調べてみました。
確かに通気管がないのが原因かもしれません。
ただ、たまっている水の水位が下がることはありません。
トイレを変える前は問題なかったような気がします。
古いトイレは流すと大量の水がでたので気がつかなかっただけかも知れません。
どちらにしてもお金をかけてまで直すつもりはないので、あきらめます。

お礼日時:2009/08/13 21:13

2階の水洗トイレの場合は、排水菅が下方に長くなるので、フラッシュした後、下水に流れ落ちるまで時間がかかり、その間排水パイプに陰圧がかかり、便器の排水口から空気を吸い込み音が出るのです。

排水パイプの傾斜を緩やかにすれば音が出にくくなりますが、このままでも大きな問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能上問題はなく、お金をかけてまでという気持ちはないので、あきらめます。

お礼日時:2009/08/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!