プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女は、あまり化粧をしません。

昔からあまりしないようです。


なぜしてほしいか?と、言えば
それはやっぱり化粧をしたほうが女らしいし、可愛いからです。

もちろん、そのままでも可愛いのですが、化粧をしないと
もったいないというか、女性として外見を磨くことによって
内面ももっと磨かれるからです。


やんわり、化粧をするように諭す言い方とかないですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

20代前半女性です。

>女性として外見を磨くことによって内面ももっと磨かれるからです
辛口でごめんなさい(><)
他の回答者の皆さんも仰っていますが、私ももしこの理屈で説得されても、イラっとするだけで、余計にお化粧する気をなくすと思います。
だって、それは「お化粧をした方が女らしいし、可愛いから」っていう本音を叶えるための、男性の勝手な理由付けに過ぎませんよね?
もし私なら、その本音部分を正直に言ってくれた方がまだいいです。

一般に、女性がお化粧をする(始める)理由って色々あると思いますが、大きく分けてこの3つかなぁと思います。
・出来る範囲で一番綺麗な自分でいたいから、自信を持ちたいから
 (気分の高揚)
・彼氏や友人により綺麗な自分を見てほしいから
・大人の女性のマナーとして必要だから
 (周りの女性が身だしなみとしてしているから)

質問者さんの彼女さんが、どれか1つの動機を「自分から」感じたときに、お化粧を始めると思います。
やっぱり、お化粧って手間もお金もかかるので、どんな理由にしても、「自分から」動機を持たないと続かないですよ。
個人的に、彼氏がこれらのことを直接説得するのは難しいと思います。
やっぱり、お化粧なしの彼女さんをしっかり受け入れてくれることが、まず大事だと思います。

ちなみに、私は、彼と付き合い始めた2年半程前は、そんなにちゃんとお化粧をする方ではありませんでした。(ファンデとビューラーくらい)
でも、お化粧していたら、彼はよく「すっぴんも十分可愛いけど、お化粧すると大人っぽくなるし綺麗だね」と褒めてくれます。(バカですみません…)
家では「すっぴんでいてよ~」と何故か勧められるので、すっぴんでいさせてもらっています。
私の場合、そんな彼だからこそ、自然にもっと綺麗になりたい、見てもらいたい、という気持ちになり、スキンケアやメイクを頑張るようになりましたよ。

「本当はすっぴんでも全然構わないよ」という姿勢を見せた上で、たま~に彼女さんがお化粧をする機会があったときに、しっかり褒めてあげることは効果的だと思います。
でも、説得しようなんて姿勢は持たず、「彼女さんから」お化粧をする気になるまでそっとしておくことが基本だと思います。
    • good
    • 17

私はお化粧するの好きですが、肌は重く感じるし、定期的にお直ししないといけないので


それはそれで維持が大変なんですよ。
お化粧してるからあんまり汗かきたくないなとか、帰宅後落とすのも
結構面倒ですし。
それに急にお泊りになればクレンジングしなきゃとか、持ち歩きだって邪魔になるものです。
手を抜いているとかではなくて素のままでいるのが一番と考えているのかもしれませんし、
肌に負担をかけたくないとかアレルギーという理由もありますね。
お化粧したほうが女らしいというのは男性の願望というか、女性から見たら
「そのままを見てほしい」という気持ちに反しますね。
お化粧で元気になる、気分がよくなる効果は確かにありますが、
外見を磨くことで内面ももっと磨かれるなんて女性の反感を買いますよ^^

でも基礎的なお手入れ以外のお化粧って肌には絶対負担をかけてるんです。
女性としてもったいないと思うのはわかりますし、ある程度の年齢になったら嫌でもしなくてはならない場面も出てきます。

お化粧に支障がないのなら行事、例えばお洒落してレストランに行くとか、
素敵な場所に行くとかイベント事を予定して
「おしゃれしてきてね、僕もそうするから」などのように誘ってみては
いかがでしょう?
それでもお化粧しないのでしたらそれが彼女のスタンスだと受け入れた方がよさそうですね。
    • good
    • 4

彼女はお幾つですか?


学生なら就職すれば自然に化粧するようになると思います。
それなりの年齢の方でしたらもう今から言っても反応は良くないかも知れませんね。
また敏感肌で化粧品が肌に合わないから化粧をしない、という方もいらっしゃいます。

男性には分からないと思いますが、イチから化粧品を揃えようと思うと結構お金がかかります(笑)
「諭す」よりも「化粧した顔も見てみたいな」と一揃えプレゼントするぐらいの気概で言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3

完全なスッピンでは無いでしょうね。

日焼け止めとか、肌の手入れは
していると思います。 派手な化粧は嫌いかも知れないね?
ファッションとかは、興味が有るのでしょうか?
やはり洋服に合わせてお化粧を考えさせないとね。
美容院で、ヘアーメイクのプレゼントしてあげればどうでしょう?
プロに、洋服に合わせてヘヤーメイク頼んで、トータル的にマッチ
するように頼んでみたら。

ただ、仕事によっては、粉系の化粧厳禁、マニキュアも厳禁。
食品の製造ラインは、マスク、手袋で完全防備です。
そのため、基礎化粧品のみで通勤の子も多い。
スーパーでも、仕事前に身だしなみチェックが有ります。

どんな仕事してるのかな?? 私の会社は車通勤多いから、
スッピン系が多い。 他人と顔をあまり合わさないから。
    • good
    • 2

何故彼女が化粧をしないのか、理由はご存じなのでしょうか?


人によっては肌が弱い為、化粧を控えている場合もあります。

>化粧をしないともったいないというか、女性として外見を磨くことによって内面ももっと磨かれるからです。
これは偏見ですね。上記にも書いたように、肌が弱くて化粧が出来ない人だっているのです。それに綺麗な肌を化粧品で隠すなんてもったいないと言う考え方だってあります。

>やんわり、化粧をするように諭す言い方とかないですか?
彼女が化粧をしない理由が興味がないとかなら、貴方から化粧品をプレゼントしてみてはどうでしょうか?「すっぴんも良いけどたまには違う君も見てみたいから、今度のデートの時に使ってみて。」と言ってね。ファンデーションの色がわからなければ、一緒にデパートの化粧品コーナーに行って店員さんに見てもらえば大丈夫です。化粧品は一式揃えるとなると結構お金がかかりますから、興味がないのに彼女自ら購入する気にさせるのは難しいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



失礼ですがいくつぐらいの方ですか?

学生さんでしたら眉を整えて口紅をさすだけでも随分雰囲気が違います。
スキンケアはされているのかな?
していないのであれば、そこからまず誘導しないといけませんね^^;
化粧水+乳液(日焼け止め成分ありだとらくかも)におしろいをはたけば、若い方だったら充分です。

病院なんかでもそうなんですが、お化粧はひとを元気にする・女性らしくなる、という効果があるとか。
私も落ち込んでいたときに、美容部員をやっていた友人が私にメイクをしてくれました。そうしたら他の子が「mariさんうれしそうだった」と言ってくれたのを覚えています。

お化粧が楽しくなれば、洋服選びも楽しくなりますし、食事のマナーにも気を使いますからね。
お住まいの場所がわかりませんが、
「クイックメイクサービス」というのを15分とかでやってくれるところがあります。このくらいの時間だったら男性でも待っていられると思うし、デートのときに連れて行ってあげたりとかいかがでしょう?
http://www.haruka.co.jp/pricelist/

彼女さんをきれいにしてあげてくださいね!
    • good
    • 2

>もちろん、そのままでも可愛いのですが、化粧をしないと


>もったいないというか、女性として外見を磨くことによって
>内面ももっと磨かれるからです。

これをそのまま伝えればいいと思います。
少しでも「今が悪い」とか、現状の彼女さんを否定しているととられかねないニュアンスでは伝えぬよう・・。
>そのままでも可愛いのですが
こういう一言を添えるだけでも、そのあとがだいぶ柔らかく聞こえますしね。

ただ、人によっては否定しているつもりがなくても「今の自分では満足されていない」ととられてしまう場合があるので、くれぐれも慎重に。

譲歩案としてスマートなのは、「何かの行事がある時にお願いしてみる」です。
例えばお祭りに行く、となった際に、「化粧してる○○(彼女さん)も見てみたいな~」と言ってみるとか。
そういう行事が増えていけば、自然と化粧の回数も増えますし、「化粧をしないと外出れない」っと言いだすレベルまでいくかもしれませんね。

ただ化粧をしない人には肌が弱くてしてない人も結構多いので注意してくださいね。



ちょっと質問とはズレますが・・。

そもそも上記抜粋部分というのは偏見の塊ですよね。
「外見を磨くから内面も磨かれる」というのは特にそう感じます。
化粧をしていない人間は内面が磨かれていないのか?
違いますよね。
そんなこと、統計的にもわかりません。


私個人の意見は、「今のありのままの彼女さんを愛してあげてください。」です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A