今妊娠16週なのですが、
おなか(子宮あたり)を上からさわると
麻酔がかかっているような感覚です。
担当医に訊いても「問題ありません」としか
言ってくれませんでした。(何度も聞くのはちょっと...)

これって普通のことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も今2人目を妊娠中です(15週目)。私も、“麻酔がかかっているような感覚”というのはちょっとわからないのですが・・・(ゴメンナサイね)。
やはり、皆さんが言うように、気になるところは見てもらっている先生にトコトン聞くのが一番いいと思いますよ。“おなかが張る”という表現で、みんなが言ってるようなこととは違うのか、といった風に聞いてみるのもいいかも?
でも、中には”忙しいオーラ”みたいなのが出ていて、なかなか聞きづらいときや、そういう先生もいますよね・・・。そんな時は、市の保健婦さんや、妊娠相談室みたいなところを利用するのもいいかもしれませんよ。
病院のように、専門的な意見は聞けないかもしれないけど、いろんな妊産婦さんの相談を受けている方が多いと思いますので、お医者さんとはまた違った応対をしてくれるんじゃないかなあ。
妊娠中は自分ではわからないことばかりで、不安になることも多いけど、疑問に思ったらなるべく早めに解決する方法を探して、スッキリしたほうがいいですよ!
おなかの赤ちゃんを大事に思うように、自分の気持ちや体も、今は大事にしましょうね!
お互い妊娠ライフ、楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

麻酔の感覚...わかりづらかったですね ^^;)
今はそれとは違って痛い感じです。
来週検診なので先生に聞いてみます。

私はお心弱い病(?)なので、ちょっとしたことで気になってしまいます。
nyanda55さんの言われたとおり、気軽に相談できる所を
ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 15:35

麻酔がかかっているような感覚といえば・・・・・。


考えてみたらあの鈍いような、さわっているのに直接的でないような、そんな感じかしら?

私の時には確かそんな感覚がありました。
でも、あまりきにしなかったなあー。
無頓着だったのかもしれません。

でも、3人産んでしまいました。むふふふふふ。
きっと、大丈夫だとは思いますが、こればかりは、自信がありません。
気になったことは、遠慮なくお医者様に聞いた方がいいですよ。
中には、ちょっと聞き難いこわーいお医者様もいますが、患者の不安感を解消するのも、
医者の仕事でしょうから・・・・・・。

元気な赤ちゃんが無事に産まれてくることを、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
心強いお言葉、ありがとうございます。

ただ、今は麻酔感覚というより、ちょっと痛みが出てきています。
来週検診なので、その時に先生にきいてみます。

お礼日時:2001/03/23 12:51

麻酔がかかっている・・・というのが実際どういう感じなのかご本人でないので


いまひとつよくわからないのですが・・・。張る、というのとは違いますか?
もし張るような感じがあるならそれは子宮収縮にともなう生理的なものがほとんど
なので心配しなくてよいと思います。
4ヶ月くらいの頃は子宮が少しずつ大きくなる時期だということなのでもしかしたら
その影響かもしれません。
いづれにしろやはり専門的なことは専門の先生でないとわからないことです。
何度も聞くのは・・・ということでためらわれるのももっともですが、ご自分で
納得行くまで説明を受けるのはけしておかしいことではありませんし、信頼できる
お医者さまならきちんと説明をしてくださるはずです。
漠然とした説明でなく「しびれるような」とか「このあたりが」といった具体的な
尋ね方をなさったほうが診断もしやすいかもしれないですね。
私ごとですが妊娠中はほんとにいろいろありましたので、毎回の検診の時には
しつこいほど先生にいろいろ聞いていました。
聞き漏らしてはいけないと箇条書きにして説明を求めましたが先生は嫌な顔もなさらず
納得行くまで説明してくださいましたよ。
心配事はどんどん尋ねてもいいと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
まわりに聞いても、「先生が言っているなら大丈夫だよ」
と言われてしまい、ちょっと不安でした。
次回の検診の時に、もう一度先生に聞いてみます。

お礼日時:2001/03/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝切で麻酔医派遣・卵管結紮した方

3回目の帝王切開の手術を8月に予定しています。

2回目の時、癒着がひどかったため、今回は麻酔医を派遣してもらうかも、と主治医に言われました。
母に話したら、別料金だろうと言うのですが、いったいいくらくらいかかるものでしょう。
もちろん、病院によってピンキリだと思いますが、経験者の方がいたら、お伺いしたいと思います。
(私が入院するのは個人病院で、麻酔医は常駐せず、普通分娩40万、帝王切開50万のところです)

また、そのときに卵管結紮も予定しているのですが、
普通分娩ではなく、帝王切開の卵管結紮の追加料金は、いくらくらい用意すればいいものでしょうか。
保険は適用されないですよね・・・?
<一応、年齢と回数から、これ以上出産はダメだと医師に言われている状況です。

実は、ボーナスが予定より少なかったりしたので、
入院前にお金を借りなくてはならないため、
いくら用意しておけばいいのか、困っているのです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

麻酔医派遣に関しては、お役に立てませんが・・・
帝切で卵管結紮については、経験したものです。

私の場合ですが、追加料金は
「いらない、帝切のついでだから。
ただし、この手術した後で、"やっぱもう一人欲しい、元に戻せ"ってのは、ナシだよ。よく考えてね。」
と言われました(笑)
これは、手術一ヶ月前の検診で
「卵管結紮術って、いくらなんですか?」
と、率直に聞いてのセリフです(笑)
聞かなかったら、正規料金を請求された可能性大です(笑)
まあ、帝切ナシで、単品(?)の卵管結紮術だと、
10万ほどだと言われましたが、病院の点数によると思います。
ちなみに、私が産んだ病院は、総合病院でした。

なので、herb_gardenさんも、率直に聞かれるのがいいと思いますよ。
医師も患者が聞かないと言わない事って、いっぱいありますし(苦笑)
疑問は、主治医に聞いて解決しましょう。
恥ずかしい事はないです。

経験者ですが、病院によって対応が違うと思いますので、自信ナシで・・・(苦笑)

では、元気なお子さんを産んでくださいね。

麻酔医派遣に関しては、お役に立てませんが・・・
帝切で卵管結紮については、経験したものです。

私の場合ですが、追加料金は
「いらない、帝切のついでだから。
ただし、この手術した後で、"やっぱもう一人欲しい、元に戻せ"ってのは、ナシだよ。よく考えてね。」
と言われました(笑)
これは、手術一ヶ月前の検診で
「卵管結紮術って、いくらなんですか?」
と、率直に聞いてのセリフです(笑)
聞かなかったら、正規料金を請求された可能性大です(笑)
まあ、帝切ナシで、単品(?)の卵管結紮...続きを読む

Q妊娠16週、子宮頸長と子宮口について

妊娠16週、子宮頸長と子宮口について

41歳で初妊娠の者です。海外在住でしかも初妊娠なので分らないことばかりで、皆さんに教えていただきたいことがあります。

現在、妊娠16週です。先日、エコー検査で、子宮頸長が35ミリ、子宮口が6ミリ開いていると言われ、安静にしていなければ、流産の可能性があると言われました。

この時期で子宮頸長さが35ミリは短いのでしょうか?またそれは安静にしていれば、長くなることがあるのでしょうか?

それと、子宮口というのは通常閉まっているものなのでしょうか?6ミリ開いているというのはかなり危険なのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして。

私も同じく海外在住で、初妊娠中(33週)です。

22週の時に内診で子宮頸長が28mmになっていましたので、自宅で安静にするように指示され、様子を見ましょうとのことでした。24週の時の再診で、子宮頸長が25mmまで短くなっていたため、自宅での絶対安静(トイレ&シャワー以外一切禁止。)となりました。それ以来、2週間毎に検査に行っていますが、一度30週の時に30mmまで子宮頸長が長くなっていましたが、翌週にまた25mmに戻りました。なので今だ絶対安静の日々です。安静にしていれば、子宮頸長は、長くなったり、それ以上短くなったりはしないみたいです。私は、ベッドで寝る以外の時は、早産防止に良いと聞いたトコちゃんベルトを日本から取り寄せて使用しています。

医師曰く、妊娠30週未満で子宮頸長25mmが切迫流産/早産の限界域だそうです。子宮頸長25mmを切ってしまうと、流産/早産の恐れがあるため、なんらかの医学的処置(入院や点滴)が必要になってくるみたいです。私の場合、ギリギリのボーダーラインだったので、なんとか自宅での絶対安静のみですんでいます。日本では、30mmが限界域のようで、それ以下だと入院や張り止めを処方されるようなのですが…

24週で絶対安静になった時に、医師に、「仮に早産しても、NICUに入れば後遺症の残る確立が低くなる28週までは、絶対にお腹の中に入れておくように!」と言われました。なんとか30週を乗り切った際は、「肺機能が完全に出来上がる33~34週までは入れておいた方がいい。肺が未完成だと出産時に脳に影響する可能性があるから。36週過ぎれば、いつでも出産してOK!」と言われました。

piko_koko さんの場合ですと、まだ16週なので、子宮頸長の長さは40mmはあった方がいいのでは?あと子宮口が開いてるっていうのは、かなり危険だと思います。担当医はどうおっしゃてるんでしょうか?

絶対安静が不可欠だと思いますので、がんばって下さい!

はじめまして。

私も同じく海外在住で、初妊娠中(33週)です。

22週の時に内診で子宮頸長が28mmになっていましたので、自宅で安静にするように指示され、様子を見ましょうとのことでした。24週の時の再診で、子宮頸長が25mmまで短くなっていたため、自宅での絶対安静(トイレ&シャワー以外一切禁止。)となりました。それ以来、2週間毎に検査に行っていますが、一度30週の時に30mmまで子宮頸長が長くなっていましたが、翌週にまた25mmに戻りました。なので今だ絶対安静の日々です。安静にしていれば、...続きを読む

Q子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか?
体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?
自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先のご質問にもお答えした者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985106.html
私の回答ではご納得頂けなかったということでしょうけれど、回答は先の通りです。

>体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?

体外受精でも子宮外妊娠になる可能性はあります。


>自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

数字の上の話になりますが、体外受精をする人=卵管性不妊の人が多い=体外受精する人の方が子宮外妊娠の頻度が高いです。
体外受精で子宮外妊娠を避けるためには、先のご質問への回答の通りリスクの高い残された卵管を予め切除すること。
もし卵管を残しておくなら、胚盤胞移植に限ることです。

Q大丈夫かなー?妊娠四ヶ月まで酢を沢山....(◞‸◟ㆀ)お寿司も.... 今妊娠8ヶ月で

大丈夫かなー?妊娠四ヶ月まで酢を沢山....(◞‸◟ㆀ)お寿司も....






今妊娠8ヶ月です。四ヶ月まで妊娠にに気付かず食べ物をあまり気にしていなくて、今更心配になってきました(◞‸◟ㆀ)私は、ラーメンが大好きで 週に何回かラーメン屋に行っていたんですが、とにかく酢が大好きだったので、ラーメンに沢山入れてました。ほとんどなくなるくらい入れます....
酢を沢山摂りすぎた事によって、子供に悪い影響はありますか??
お寿司も何回か食べました。妊娠中に生物はダメだと聞いていたので....
もし、何かあったら自業自得なんですが、
不安なので教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠中食事に気を使わなければと思えば思うほどストレスが溜まるのでそれは良くないと思い、気を使うのを止めてよくお刺身を食べていました笑
無事五体満足の元気な赤ちゃんが生まれました〜

タバコやお酒の過剰摂取とかでなければさほど心配いらないと思いますよ!
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪

Q2人目が欲しいのですが.......

現在、8ヶ月の子供を持つ母親ですが、2人目を希望しています。
しかし完全母乳のため、まだ生理は来ていません。
そこで質問なのですが、もし今の状態で避妊をしないでHをしていて、1度も生理が来ないまま妊娠した場合、妊娠には気づくのでしょうか?また、妊娠しているのに気づかず授乳していると流産してしまうのでしょうか?妊娠が判った時点で母乳からミルクに変える予定ですが、妊娠してから自分で妊娠に気づくまでの授乳が心配てす!
ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです!

Aベストアンサー

私も二人目を希望しています、20代女性です。

一人目の授乳は1歳2ヶ月まで行っていました。子どもはまだ欲しがっていましたが、生理も来ないし、二人目が欲しい思いもあって断乳しました。

私はまだ二人目を妊娠しておりませんが、ママ友のほとんどは二人目をすでに出産しています。
そのうち3人は授乳中に妊娠しました。ですが、完全母乳でも生理は比較的早くから来ていたようです。
3人共かかっていた病院は違いますが、「今すぐ授乳はやめて!!」とは言われず「徐々にやめていってください」と言われたとか。
中には「吸わせていても全く問題ない事も多い」等、驚くことを聞いた人もいました。
育児書などでは、子宮の収縮につながるから余り良くないと書かれていますけどね。

専門家ではないので断言出来ませんが、妊娠が判明する頃までなら通常通りで構わないと思いますよ。
妊娠が判明したら卒乳をお考えになれば良いではないかと。
8ヶ月でしたら離乳食も進んでいらっしゃるでしょうから、いつでも二人目妊娠しても良いように徐々に食事メインにもっていくと良いと思います。

長々すみません。少しでもお役に立てれば嬉しいです。二人目授かるといいですね。

私も二人目を希望しています、20代女性です。

一人目の授乳は1歳2ヶ月まで行っていました。子どもはまだ欲しがっていましたが、生理も来ないし、二人目が欲しい思いもあって断乳しました。

私はまだ二人目を妊娠しておりませんが、ママ友のほとんどは二人目をすでに出産しています。
そのうち3人は授乳中に妊娠しました。ですが、完全母乳でも生理は比較的早くから来ていたようです。
3人共かかっていた病院は違いますが、「今すぐ授乳はやめて!!」とは言われず「徐々にやめていってください」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報