プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅サーバ用に発熱量の少ないディスクを探してるので
"これは熱くならない!" というようなディスクがあれば教えてくれませんか。
だいたい以下のような条件があります。

- 現在新品が入手可能であること
- おおよそ1万円以内
- IDE インタフェース
 (これが結構厳しいと思うのですが、SATA が使えません。変換アダプタ等を使うのも無理です。)
- 2.5inch も 3.5inch も可能
- 250GB 以上、できればもう少し欲しい。。
- 極力静音であること
 (発熱も音も内部モーターの回転が原因だと思うので、相反する条件ではないと思います。)
- 回転数は問わない
 (むしろ回転数低めの方が望ましいくらいでしょうか)

単純に発熱抑えるだけでなくて冷却性能を高める点も考慮するつもりですが
本質問ではあくまで "より発熱性の低い HDD" についてお願いします。

A 回答 (2件)

もう間もなく、IDE(PATA)のドライブは全て生産中止となります。



すでに各ショップでも、3.5インチIDEドライブの取り扱いをしていないところが多く、IDEと言う時点で選べるどころか、ものがあるかどうかさえ解らない段階に来ています。2.5インチなら何とか入手できますが、やはり選べるほどの種類がありません。

なので、参考URLのようなSATA変換を使うしかないと思います。アダプタは無理とのことですが、3.5インチドライブが入るならこれで可能なはずです。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sata/tr253 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 2.5inch ディスクとこのアダプタなら可能なように思いますね。

お礼日時:2009/08/17 10:03

こんにちは、直説の回答には、成りませんが、ハードディスクは、


熱を発するものとして考え、ケース内部の廃熱を考ハードディスクに
直説ファン当たるよう工夫すれば、良いと思いますが、
 1テラバイトのハードディスク各社四台つんでいますが、ファンの風
直説当たる用にして、この夏場でも三七度から三九度にたもっていますから、
 静音に関しては、2.5inchの5400rppmのものをつかえば、 3.5inch の物より静かになり、発熱も少なくなります。

  IDE ケーブルも平ケーブルから、円く収まっている細いケーブル
換えればケース内の流れ良くなり廃熱効果が上がります。
 下記に一例を参考に、

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
 

参考URL:http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質問ではあくまで "より発熱性の低い HDD" についてお願いします。

お礼日時:2009/08/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!