アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はまえから自分に気になっていたことがあるのですが大人の人達と話をするときに声がかわってしまいます。友達と話をするときみたいなテンションで話すことが出来ません。上地雄輔さんみたいにいろんな大人の人達と普通に友達とはなすときみたいなテンションで話したいです。どうしたらいいですか???

A 回答 (3件)

私はもうトシなので、最近の芸能人のことなど詳しく知りません。

上地雄輔さんのことも、たまにぼんやりテレビで観る程度です。

上地さんは、「オレはダメだ」というような劣等感を見せません。
又、劣等感の裏返したる「他者に対する攻撃性」も見せません。

必要以上の言い訳や愚痴やへりくだりも見せません。
自分だけは特別だという思い込みも見せません。

それは本物の自信があるからだと思います。
本物の自信を得るには、自分で自分を受け入れていることが必須条件になると思います。

勿論テレビの世界ですから、演出などもあるかも知れません。
或いは私が見逃していることもあるかも知れません。
しかし全く別人を演じているとは思えません。
ある程度以上、地でやらないと、咄嗟のアドリヴなどには対応し切れないだろうと思います。

知識が少なくても学歴が何であろうとも、そういうことは絶対的に「本物の自信」には関係しません。

どんな自分であろうとも、自分を受け入れている人もいれば、それができないでいる人もいます。

本物の自信があり、自分なりに自分をガッチリと受け入れているから、
自然な爽やかさが出るのだと思います。

ですから敬語などの知識・技術的なものが多少未熟でも、相手はそれ程の不快感は感じないと思います。
まぁ相手にもよるでしょう。相手が自分をどれ程しっかり受け止めているか、にもよるでしょう。

若い人と話をしていると、正直(笑)「何だコイツは」と感じてしまう時もあります。
しかし一方爽やかで、多少敬語など未熟でも、何ら不快感を感じさせないどころか、
むしろこちらまでスッキリするような、何か背筋を真っ直ぐにさせて貰ったような、
そんな感じを抱かせてくれる人もいます。

ただ少しだけ心配なのは、上地さんは本当に芸能界にふさわしい人なのかなー、ということです。
余計なことですが。

そんなことで、年齢だとか立場だとかが違えば、いわゆるビビッてしまう心になることもありましょう。
しかしそれとは別に、人間に上下はないという自信を持つことができれば、
ご質問の悩みは解決すると思うのです。
それはやはり、繰り返しますが、自分で自分を受け入れられているか、だと思います。
自分は自分なりに自分を受け入れている。あの人はあの人なりに自分を受け入れているはずだ。
そういうことをお互い、無意識意識で察知し合えば、立場だとかに関係なく、
不思議と円滑な人間関係が展開されるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!すごくありがたいお言葉を頂戴しました!すごくこれからの人生に役立ちそうな回答でした!本当にありがとうございました!

そうですね・・・。

まず友達と同じテンションで話したいのならば、その大人と友達になりましょう。友達とは行かなくとも親しい関係になれば、自然とできると思いますよ。
そういったことは相手との距離感もありますし、距離が遠い大人に対して友達と同じテンションで話すのは逆に失礼になります。
例えばあなたが後輩、それも3つ4つ下の友達でも無い人から友達のような感覚やタメ口で話されたらどう思いますか?

大事なことは相手との距離感と礼儀です。
後はあなた自身が相手にとって、そういう風に振舞ってもいいと思われているかどうか、ですね。
上地雄輔さんのようなタイプの人は、相手がそれを受け入れやすい、いわば好かれるタイプの好青年だからです。
あなたが上地さんのようなタイプの性格であれば、相手も受け入れてくれるでしょう。

どちらにしても、アナタにはアナタの性格に合ったスタンスがあるハズなので、まずはソレを探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくてためになる回答ありがとうございました☆頑張ってみたいと思います!!!ほんとにありがとうございました!!!!

あの人たちは芸能人です

演技であのような話し方をしているだけです楽屋で先輩たちにあの調子で話せば芸能界にはいられないでしょう

あなたが先輩や年上の人に敬意を払っているからそれが現れるのです
芸能人の演技を実社会でやると相手にしてもらえなくなります
だから今のままでいいのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!