「教えて!ピックアップ」リリース!

はじめまして。
現在、エージェントと専属契約しているイラストレーターなのですが
エージェントとの契約を解約したいと考えています。
契約の期間満了3ヶ月前までに
文書をもって本契約終了の意思表示をしないといけません。

この「文書」となる雛形をいろいろ探しているのですが、
なかなか良いものが見つかりません。
何か良い例文がありましたら是非教えて下さい。

また、文書を送るのは簡易郵便でいいのでしょうか?
(内容証明は少し大袈裟というか、威圧的な様な気がするのですが。。。どうなのでしょうか。)

なにぶん初めての事で、
まわりに同じ様な経験をした方もいないので困っています。
わかる方おられましたら、どうかお力添えお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

イラストレータ業務に関する専属契約終了について




平成15年4月1日に貴社とイラストレータ業務に関する専属契約を締結して以来、5年間契約を継続してまいりました。
しかしながら、諸般の事情により上記契約を期間満了日である平成22年3月31日をもって終了とし、契約を継続しないことと致しましたので、この旨、ご通知申し上げます。

以上

平成21年8月20日
(差出人の住所)東京都中央区中央2-21-22
(差出人の氏名)法人名+代表者又は担当者名 印

(宛名人の住所)東京都足立区綾瀬1-2-22
(宛名人の氏名)法人名+代表者又は担当者名



http://bunrei.sblo.jp/category/419349-1.html
上のサイトを参考に必要部分を抜粋しました。
また、配達証明が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mat983様
ご回答いただきありがとうございます。
お盆の帰省等でお返事遅くなりました。申し訳ありません!

なんと御礼を言ったらいいのか、とても、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 00:05

雛形文書などは、本屋や図書館に行けばいくらでも見ることができますよ。



まあ、5W1Hをハッキリさせて、「契約書第○条に基づいて」なんて言葉をちりばめておけば、普通は通用します。万が一裁判になったら、裁判官は文書の趣旨を解釈してくれますから、よほど日本語の出来が悪くない限り、大丈夫でしょう。

なお、解約後の互いの関係を良好に保ちたいのであれば別ですが、内容証明・配達記録で送っておくことが、のちの争いの時には日時が明確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>areresouka様
ご回答いただきありがとうございます。
インターネットで探す事ばかり考えていたので
本屋や図書館は考えていませんでした。さっそく本屋へ行ってみます。
(子供が小さいのでなかなか足が向かないのですが、頑張って探します。)

基本的な事をしっかりおさえていれば、大丈夫ですよね。
とても不安でしたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング