『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アジアの中では日本、韓国が野球で圧倒的な強さをみせています。
その理由は何なのか。
できるだけ詳しく教えてください!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

力の入り方と作戦ですね


 韓国は、大人の男性は何年かの徴兵が法律で決まってるんですが、優勝またはいい成績を残すと選手達は徴兵しなくてもいいと言ってるんです

 それに韓国は、WBCの環境に近くするために、ルールを変えたりしてるんです

そして日本は 顕微鏡野球 という非常に精密な作戦をとります
 簡単に言うと、ホームランより、ヒット量産 盗塁をする
アメリカなどの国はホームラン攻勢をとってます
しかし日本は投球も相手の裏の裏を突いたり、バッターを惑わせたりしてます
 例;投手 岩隈 捕手 城島
 このときのバッターにフォークを2球投げてます
マウンドにの岩隈に城島が駆け寄ります
 その後城島はマウンドに戻ります そのあと城島の指示に首を振り続ける岩隈
 
敵バッターは何を投げるかわかりません
 そしてフォークを投げ三振
一見なんでもないようなことでしょうが 城島が駆け寄った時点ですでにフォークと決めていたのです 要するに敵を撹乱する作戦です

 この顕微鏡野球は韓国もやってましたので 日本と韓国はおのずといい勝負をしていたんでしょう
    • good
    • 0

それなりに金をかけてるのもあるんでしょうね。

あとはアメリカ発祥のものでありながら、国技のように人気がある国ですし。ブラジルがイングランド発祥のサッカーを国技のように捉えているのと似てる気がします。

あと、韓国は分かりませんが、日本の野球のレベルの高さには、「高校野球」「甲子園」が多大な影響を及ぼしてきたと思っています。やっぱり若いうちに基礎的な能力を身につけて、より高い目標を目指して練習が出来るという恵まれた環境は、世界にも自慢出来る国の宝だと感じています。
    • good
    • 1

まずはプロリーグがあるということです。


あと野球にはいろいろとお金がかかる競技です。そこがサッカーみたいに世界的になれない理由なわけですが…。お金を持っている国が強くなっていきます。
あとはその国でそれなりに歴史があることです。歴史があるってことはそれなりの指導者がいるってことです。
    • good
    • 0

http://www2.asahi.com/koshien/ranking/
甲子園の戦績の紹介ページです。
このページの下のほうに「満州」、「朝鮮」、「台湾」とあるのがわかりますか?
昔は、今の日本の範囲のみならず、満州、朝鮮、台湾といった地域からも甲子園に出ていたんですね。
各地に住むようになった日本人のみならず、現地出身の生徒も選手として活躍しています。(教育水準から考えると日本本土系の人が多かったのは否定できませんが)

そして戦後、満州以外はアメリカの影響を強く受けることになります。

以上から、十分に発展する可能性があったのだろうと考えられますね。
    • good
    • 0

 たしかに、日本と韓国は強いですね。


 今年、日本ではアジア野球選手権が開催されていましたが、8月4日
に札幌で行なわれた決勝も日本対韓国でした(日本が勝って大会4連破
を達成しまたね)。

 一応、アジア野球連盟には21カ国が加盟しています。
 加盟国はイラン、インド、インドネシア、ウズベキスタン、カザフス
タン、韓国、カンボジア、北朝鮮、シンガポール、スリランカ、タイ、
台湾(チャイニーズタイペイ)、日本、パキスタン、フィリピン、ブル
ネイ、マレーシア、ミャンマー(ビルマ)、モンゴル。
 それに中国と、香港が別チームで加盟しています。

 日本と韓国に台湾と中国を加えた4カ国が、「アジア4強」と呼ば
れ、アジア野球連盟では別格とされています。
 そもそも、アジア地域では野球が盛んな国(地域)が日本、韓国、台
湾くらいしかなかったため、これらの国のレベルが突出しています。こ
れらの国にはプロ野球リーグが存在しており、そのことも強さの理由と
いえます。また、北京オリンピックなどもあって、ここ数年は中国も野
球に力を入れており、レベルアップが著しかったりします。
 
 競技自体が盛んで、プロリーグもある国が強い……ということになり
ます。
 アジア4強の中でも、日本と韓国が強いのは、日本の場合、競技人口
が多く、遊びのレベルからトップリーグのプロ野球まで底辺が広く、頂
点が高い健全なピラミッドができているからです。それは、今やってい
る高校野球を見ていても、競技人口の層の厚さを感じますよね。少年野
球レベルから入れると、日本の野球競技人口は730万人だそうです。
 韓国の場合は競技人口自体は少ないのですが、徹底したエリート育成
方式で日本に迫る成果をあげています。ちなみに韓国の野球競技人口は
1万人に満たないそうです。この競技人口で国際大会では日本に迫る勢
いを見せるのですから、たいしたものです。
    • good
    • 1

日本と韓国と台湾でしかやってないから、です。


とくに、日本と韓国は競技人口が多いのですそ野が広いんですね。

どんな競技も「競技人口」が多くないと強くならないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本は野球が強いんでしょうか?

日本の野球レベルが高いのは、甲子園という目標で鍛えられるからでしょうか?
日本人の小回りのきく体型なんかも影響してたり?

ちょっと気になったので質問してみました(^-^)

Aベストアンサー

こんにちは。
社会人野球経験者です。NO1さんの「歴史が古く、底辺が広い」に100%賛同いたします。また、この30年ほどの間に、技術レベルが他国に比べ向上していると感じます。以前は日米野球などやる観光気分のメジャーリーガーに日本のオールスターは好投手が好投しない限り全く歯がたたなかったものですが、近年はそんな事はありません。日米大学野球40年の通算勝率は45%程ですが、ここ10年ほどは約50%と拮抗しています。

私が社会人時代に、全日本に選ばれた選手から聞いた話では、アメリカや中南米の選手は体力的に優れているので、スモールベースボールのノウハウが未発達で、加えて1点へのこだわり、一つでも先の塁を狙うという意識が低いのだそうです。ただしキューバだけは別で、パワー+緻密な野球をしてくるそうで、脅威との事でした。


最近は日本でも発育段階に応じた適切な技術指導の出来る人材が増えた事が、日本のレベルアップの大きな要因でしょう。また、正しいウエートトレーニングの知識が普及した事も一つの理由だと思います。桑田真澄が間違ったウエートトレに取り組み、投手としての能力が急激に衰えたのは有名な話です。

近年は中学生にウエートトレをやらせる指導者が増えたことに危惧しています。成長ホルモンが最も分泌される中学生が筋肉を発達させると成長ホルモンが身長のを伸ばすのに最大限使われなくなるので、その子の最大身長成長機会を奪う。おまけに神経伝達繊維の発達も阻害する。(反射神経が鈍くなる)。17歳未満にウエートトレはさせないほうがいいし、15未満には絶対禁止だそうですが、高校野球で勝つためにウエートを取り入れ、目先の成績は出るものですが、誤ったやり方で多くの逸材を潰している指導者も少なくありません。

将来的にも日本の野球が世界トップレベルを維持して欲しいところですが、中国なども台頭してきそうですし、欧米が日本のスモールベースボールに学んできているのは驚異です。

こんにちは。
社会人野球経験者です。NO1さんの「歴史が古く、底辺が広い」に100%賛同いたします。また、この30年ほどの間に、技術レベルが他国に比べ向上していると感じます。以前は日米野球などやる観光気分のメジャーリーガーに日本のオールスターは好投手が好投しない限り全く歯がたたなかったものですが、近年はそんな事はありません。日米大学野球40年の通算勝率は45%程ですが、ここ10年ほどは約50%と拮抗しています。

私が社会人時代に、全日本に選ばれた選手から聞いた話では、アメリカや中南米の...続きを読む

Q台湾は日本より野球が強いのですか?

新生侍ジャパンが台湾チームに負けています。
楽勝かと思っていたのに・・・
台湾チームというのは、こんなに強かったのですか?
小久保ジャパンが、まだ経験不足なのでしょうか?

Aベストアンサー

アジアでは日本と韓国の下です
が…日本を追われた選手が意外と所属していたりして思わぬ強さだったりします
ちなみに台湾は国ではないのでナショナルチーム(チャイニーズ・タイペイ)には多国籍の選手が出場可能です
日本チームは日本人選手しか出れないですよね?台湾はアメリカ籍だったりキューバだったりと色んな選手がいます

Q韓国のサッカーはなぜ強い

 韓国は日本とちがって中学校や高校での部活動が盛んではないということを韓国の人から聞きました。受験勉強が重視されているので、学校で部活動をするということには保護者の大反対があるそうです。
 そうであるからといって、クラブチームが盛んであるわけでもないそうです。
 韓国では優秀なサッカー選手をどのように育成しているのでしょうか。

Aベストアンサー

韓国はサッカーならサッカー、バスケならバスケをやる学校を国が決めています。だからやりたい人はそこに行ってとことんやるわけです。しかも全国大会でベスト4に入らないと次(中学→高校→大学)に進むことが出来ない仕組みになっている(強い学校へ進学できない=サッカーを続けられない)ので、精神力というか勝負への執念はこの頃から植えつけられているとのことです。

一般の生徒はご存知のとおり超がつく学歴社会ですが、スポーツもこのように競争が激しく、プロとして活動できる人はエリートだけです。なので日本には東大出身など高学歴の選手や、高校まで全く無名で大学で才能が開花、例えば中学までは陸上部で高校からサッカー始めた、などというプロのスポーツ選手がたまにいますが、韓国はこの仕組みでは現れないことになりますね。

あとは兵役免除(五輪は3位まで、アジア大会は1位のみ、W杯ベスト16)という恩恵がありますが、ちなみにサッカーで恩恵を受けた人は現在のところ2002年の日韓W杯に出た選手(パクチソンやアンジョンファンなど)のみで、この大会以外は目立った成績を残していないので、世界となると日本も韓国もまだまだ、といったところでしょうか。

韓国はサッカーならサッカー、バスケならバスケをやる学校を国が決めています。だからやりたい人はそこに行ってとことんやるわけです。しかも全国大会でベスト4に入らないと次(中学→高校→大学)に進むことが出来ない仕組みになっている(強い学校へ進学できない=サッカーを続けられない)ので、精神力というか勝負への執念はこの頃から植えつけられているとのことです。

一般の生徒はご存知のとおり超がつく学歴社会ですが、スポーツもこのように競争が激しく、プロとして活動できる人はエリートだけです。...続きを読む

Q中国と韓国って仲いいの?

日本と中国、日本と韓国の関係はよく問題になっていますが、中国と韓国の関係はどういう状態なんでしょうか?
仲がいいんですか?悪いんですか?
政治、経済、文化などの面で2つの国がどういう関係を持っているのか、教えてください。
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

資本主義国家と社会主義国家は冷戦時代より対立してきた経緯があり、未だにその流れが残っているのは日本と一緒です。

そもそも中国は隣国に資本主義国家ができるのを嫌って韓国との間に北朝鮮を建国することを認めたのです。

また、中国の領海侵犯は日本だけでなく東アジア全域に及び、韓国もその例外ではありません。

韓国では日本と同じく中国をビジネスをする場としか考えていないでしょう。

Q世界中の野球リーグのレベルが高い順に並べるとどうなりますか?

メジャーリーグが最もレベルが高いとは思いますが、世界中の野球リーグをレベルが高い順に並べるとどうなると予想できますか?

予想
① MLB
② NPB
③ キューバリーグ
④ アメリカAAA
⑤ メキシカンリーグ
その次 順不同 KPB アメリカAA プエルトリコリーグ
その次 順不同 台湾プロ野球、イタリアリーグ、オランダリーグ
その下 評価不能(アメリカ1Aレベルのリーグは沢山あると思われるため)

Aベストアンサー

他の回答者がいないようなので、詳しくないですが回答します。

ピッチャーのレベルとバッターのレベルは分けて考える必要があると思うのですが……

1. ア・リーグ (MLB)
2. ナ・リーグ (MLB)
3. パ・リーグ (NPB)
4. セ・リーグ (NPB)
5. PCL (AAA)
6. インターナショナル・リーグ (AAA)
7. メキシカン・リーグ (AAA)

といった感じでしょうか。

キューバは亡命する選手が続出してますし、2014年から再び参加するようになったカリビアンシリーズも2015年は優勝ですが、2014年は最下位、2016年も強くなかったです。なので、AAAよりは下かもと。

どのリーグにも強いチームもあれば弱いチームもあります。各リーグの優勝チーム同士を対戦させた場合と、各リーグのオールスターチーム同士を対戦させた場合でも結果が違ってくると思います。


人気Q&Aランキング