プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアの中では日本、韓国が野球で圧倒的な強さをみせています。
その理由は何なのか。
できるだけ詳しく教えてください!
お願いします!

A 回答 (6件)

力の入り方と作戦ですね


 韓国は、大人の男性は何年かの徴兵が法律で決まってるんですが、優勝またはいい成績を残すと選手達は徴兵しなくてもいいと言ってるんです

 それに韓国は、WBCの環境に近くするために、ルールを変えたりしてるんです

そして日本は 顕微鏡野球 という非常に精密な作戦をとります
 簡単に言うと、ホームランより、ヒット量産 盗塁をする
アメリカなどの国はホームラン攻勢をとってます
しかし日本は投球も相手の裏の裏を突いたり、バッターを惑わせたりしてます
 例;投手 岩隈 捕手 城島
 このときのバッターにフォークを2球投げてます
マウンドにの岩隈に城島が駆け寄ります
 その後城島はマウンドに戻ります そのあと城島の指示に首を振り続ける岩隈
 
敵バッターは何を投げるかわかりません
 そしてフォークを投げ三振
一見なんでもないようなことでしょうが 城島が駆け寄った時点ですでにフォークと決めていたのです 要するに敵を撹乱する作戦です

 この顕微鏡野球は韓国もやってましたので 日本と韓国はおのずといい勝負をしていたんでしょう
    • good
    • 0

それなりに金をかけてるのもあるんでしょうね。

あとはアメリカ発祥のものでありながら、国技のように人気がある国ですし。ブラジルがイングランド発祥のサッカーを国技のように捉えているのと似てる気がします。

あと、韓国は分かりませんが、日本の野球のレベルの高さには、「高校野球」「甲子園」が多大な影響を及ぼしてきたと思っています。やっぱり若いうちに基礎的な能力を身につけて、より高い目標を目指して練習が出来るという恵まれた環境は、世界にも自慢出来る国の宝だと感じています。
    • good
    • 1

まずはプロリーグがあるということです。


あと野球にはいろいろとお金がかかる競技です。そこがサッカーみたいに世界的になれない理由なわけですが…。お金を持っている国が強くなっていきます。
あとはその国でそれなりに歴史があることです。歴史があるってことはそれなりの指導者がいるってことです。
    • good
    • 0

http://www2.asahi.com/koshien/ranking/
甲子園の戦績の紹介ページです。
このページの下のほうに「満州」、「朝鮮」、「台湾」とあるのがわかりますか?
昔は、今の日本の範囲のみならず、満州、朝鮮、台湾といった地域からも甲子園に出ていたんですね。
各地に住むようになった日本人のみならず、現地出身の生徒も選手として活躍しています。(教育水準から考えると日本本土系の人が多かったのは否定できませんが)

そして戦後、満州以外はアメリカの影響を強く受けることになります。

以上から、十分に発展する可能性があったのだろうと考えられますね。
    • good
    • 0

 たしかに、日本と韓国は強いですね。


 今年、日本ではアジア野球選手権が開催されていましたが、8月4日
に札幌で行なわれた決勝も日本対韓国でした(日本が勝って大会4連破
を達成しまたね)。

 一応、アジア野球連盟には21カ国が加盟しています。
 加盟国はイラン、インド、インドネシア、ウズベキスタン、カザフス
タン、韓国、カンボジア、北朝鮮、シンガポール、スリランカ、タイ、
台湾(チャイニーズタイペイ)、日本、パキスタン、フィリピン、ブル
ネイ、マレーシア、ミャンマー(ビルマ)、モンゴル。
 それに中国と、香港が別チームで加盟しています。

 日本と韓国に台湾と中国を加えた4カ国が、「アジア4強」と呼ば
れ、アジア野球連盟では別格とされています。
 そもそも、アジア地域では野球が盛んな国(地域)が日本、韓国、台
湾くらいしかなかったため、これらの国のレベルが突出しています。こ
れらの国にはプロ野球リーグが存在しており、そのことも強さの理由と
いえます。また、北京オリンピックなどもあって、ここ数年は中国も野
球に力を入れており、レベルアップが著しかったりします。
 
 競技自体が盛んで、プロリーグもある国が強い……ということになり
ます。
 アジア4強の中でも、日本と韓国が強いのは、日本の場合、競技人口
が多く、遊びのレベルからトップリーグのプロ野球まで底辺が広く、頂
点が高い健全なピラミッドができているからです。それは、今やってい
る高校野球を見ていても、競技人口の層の厚さを感じますよね。少年野
球レベルから入れると、日本の野球競技人口は730万人だそうです。
 韓国の場合は競技人口自体は少ないのですが、徹底したエリート育成
方式で日本に迫る成果をあげています。ちなみに韓国の野球競技人口は
1万人に満たないそうです。この競技人口で国際大会では日本に迫る勢
いを見せるのですから、たいしたものです。
    • good
    • 1

日本と韓国と台湾でしかやってないから、です。


とくに、日本と韓国は競技人口が多いのですそ野が広いんですね。

どんな競技も「競技人口」が多くないと強くならないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!