プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

使用機器
プロジェクター(パナソニックTH-L6500J)
BDレコーダー(パナソニックDMR-BR550)もしくはDVDプレーヤー(ソニーDVP-NS700H)
HDMI-DVI変換ケーブル(http://www.mco.co.jp/goods/1191390231869/

以上をHDMIケーブルにHDMI-DVI変換ケーブルを使用して接続をおこなってみたのですが、映像が表示されません。
プロジェクター側はDVI-D入出力端子なので物理的に接続はできているとは思うのですが・・・

ご返答のほどよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

私も詳しくはないのですが、昨年のイベントでパソコンからプロジェクタ接続で、同様の体験をしております。

今回のご質問を拝見して、はて?なぜ? と思い少しですが検索してみたところ、不確かですが、私の想像です。

変換アダプターとしていくつかみたら、DVI出力をHDMIの機器でみる事は出来るようですが、逆は書かれていない(私が見つけられなかっただけかも?)ので、無理なんじゃないのでしょうか。
憶測の上に想像ですが(爆笑)HDMI出力は接続先の情報を取得するデータ通信があるのかもしれません。
すると 出力側は「あれ、正しい表示モードの情報がかえってこない、出力停止」なんて状態かもしれません。

たしかHDMI信号には接続した機器間で承認手続きが有ったような気もします。(映像や音声のコピーを規制するためだったかな?)
パソコン等でグラボとアダプタがそれぞれ専用の組み合わせが必要な記事もありましたので、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違う方法でつなぎたいと思います。

・HDMI出力には、コンテンツ保護の為にHDCP技術が使われています

(コンテンツ保護の為に暗号化して出力していると思ってください)
・その場合、DVI側もHDCPに対応している必要が有ります
 (暗号を解読して、元に戻して再生すると思ってください)
・プロジェクターがHDCP対応でないため(プロジェクターの製造は2001年ですから、HDPCの技術が開発される前・・HDMI発売よりHDCPが使われています)映像が表示されない物と思われます
・他の接続方法、D端子・コンポーネント・S端子・コンポジット等で接続をしてください
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そのような技術があったとは知りませんでした。