ハムはよく生で食べられると聞いたこともあるし、食べたこともあります。しかし、ベーコンは生で食べるというのはあまり言われてないもしくは耳にしたことがないのです。ベーコンというのは本来炒めて食べるもので、ハムと違ってあまり生では食べるものではないのでしょうか?
でもベーコンだって生で食べてもおいしいかなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1499218.html


ベーコンは生では食べられないのでしょうか

ttp://www.tokyo-eiken.go.jp/learn/report/ham/index.htm
東京都健康安全研究センター 食品工場探訪 生ベーコン工場編

ショルダーベーコンと油の多い三枚肉ベーコンだと違いますよね
ショルダーだとハム感覚もあり
三枚だとカリカリベーコン
    • good
    • 0

生というかそのままで食べてもおいいしいですよね。

なんら問題ないはずです。かなり塩気はきついですが。

その塩気を生かしたり、熟成された肉の旨味を利用したりして調理に使うことも多いのは確かです。生ハムもやはりその旨味を生かして調理に使うことがよくあります。
    • good
    • 0

生ハムもバブル時代のイタメシブームから見るようになりましたが


それより昔ではほとんど見ることはなかったですからね。

なにか一般的に認知される出来事でもあれば広まるのでしょう。
    • good
    • 0

http://www.nipponham.co.jp/qa/eiyo_seibun/index. …
日本ではどちらもそのまま食べれます。

普通のハムは生ではなく、加熱されてます。生ハムは生ですけどね。

>ベーコンというのは本来炒めて食べるもので、ハムと違ってあまり生では食べるものではないのでしょうか?

らしいですね。わたしはそのまま食べたりしてますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコンは生では食べられないのでしょうか

ベーコンは作るときに一旦燻製にしていますよね。でも、食べるときはいつも加熱して調理しています。生では食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

uchimasaさま、初めまして。

ベーコンはもともと燻製で、三枚肉やアバラのところを使ってますよね。
ですからもともとは脂身が多くて、脂っぽいものだと思います。
基本的には燻製だから、食べられないことは無いとは思いますし、
御好きな方では皆様の仰ってるように、生でも食せるものだと思います。

どのような形状のベーコンか?にもよると思いますね。
あまりにも脂身の多いベーコンであったら、脂がすごくて食べられませんし、加熱することで脂分も外に出て、その脂が食材にコクを持たせたりしますよ。私はベーコンはどちらかというと、料理にコクを持たせるために、お肉の代わりに少量、または出しとしても使用しております。

最近ではパックになったいわゆる「なんちゃってベーコン」があります。
そういうベーコンは加熱しないで、サンドイッチにはさんだりしても良いかと思います。
ベーコンの形状によって使い分けると良いのではないでしょうか?

ですが、確かにお肉屋さんで売ってるような脂っぽい部位のベーコンは、食べたら胸焼けや、嘔吐をすると思いますのでお勧めは出来ませんね。

個人的にはカリカリにしたベーコンが好きです♪

ご参考になりましたか?

=^・^=

uchimasaさま、初めまして。

ベーコンはもともと燻製で、三枚肉やアバラのところを使ってますよね。
ですからもともとは脂身が多くて、脂っぽいものだと思います。
基本的には燻製だから、食べられないことは無いとは思いますし、
御好きな方では皆様の仰ってるように、生でも食せるものだと思います。

どのような形状のベーコンか?にもよると思いますね。
あまりにも脂身の多いベーコンであったら、脂がすごくて食べられませんし、加熱することで脂分も外に出て、その脂が食材にコクを持たせたりしま...続きを読む

Q生ハムやベーコンに合う果物

私は生ハムやベーコンに果物を合わせるのが好きです。
いちご、青い果肉のメロン、柿。
先週はベーコンをスライスして、地元のいちじくに合わせて食べたところ、美味しかったです。
いちじくと柿はお気に入りになりました。
試した果物はこのくらい。
ハムとベーコンは焼いたりせず、果物も生のままです。
この食べ方で、他に相性の良い果物があれば教えて下さい。
ネットで買い物をしませんので、スーパーやデパートで入手できる果物がありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。


バナナも相性が良いらしいです。

バナナと生ハムのサラダ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3826_%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%A8%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.html

Qベーコンって生(しんくうパック)で食べても大丈夫?

ベーコンって買ってきたまま(しんくうパック)生で食べても大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

Qベーコンステーキ(加熱用)と表示されているものを生で食べてしまいました

ベーコンステーキ(加熱用)と表示されているものを生で食べてしまいました。

加熱用とは知らずにサラダにあえて食べたのですが大丈夫でしょうか?
賞味期限はちょうど今日まででした。

Aベストアンサー

 ええとですね、ルール違反は承知の上ですが・・・。

 国内で流通するベーコンは、製造段階で通常80℃~90℃、数時間の燻煙をしています。またベーコンもどき(燻煙はしないけどその風味をつける燻液につける)でも殺菌のために過熱工程を設けています。この条件下ではウイルスも条虫もその活性を保つことは困難、ありていに言えば死滅しますので、まず心配する必要はないと思いますよ。

Qハム&ベーコン

ハムとベーコンの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ベーコンとは、豚のバラ肉を塩蔵した後、燻製にした物で、ハムとは本来は豚のもも肉を塩蔵し、燻製にした物を言います。
ですからハムは、本来骨が残っています(生ハムには残っているものもあります。)が、骨を抜いたものを「ボーンレスハム」と言います。
使用する部位によって、ロースハム等のように名称が変わります。
これはベ-コンに関しても同様で、肩の部分を使ったものを「ショルダーベーコン」と呼びます。
プレスハムは、イロイロな部位の肉をプレス(圧縮)して整形し、製造したものを言います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報