ハムはよく生で食べられると聞いたこともあるし、食べたこともあります。しかし、ベーコンは生で食べるというのはあまり言われてないもしくは耳にしたことがないのです。ベーコンというのは本来炒めて食べるもので、ハムと違ってあまり生では食べるものではないのでしょうか?
でもベーコンだって生で食べてもおいしいかなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1499218.html


ベーコンは生では食べられないのでしょうか

ttp://www.tokyo-eiken.go.jp/learn/report/ham/index.htm
東京都健康安全研究センター 食品工場探訪 生ベーコン工場編

ショルダーベーコンと油の多い三枚肉ベーコンだと違いますよね
ショルダーだとハム感覚もあり
三枚だとカリカリベーコン
    • good
    • 0

生というかそのままで食べてもおいいしいですよね。

なんら問題ないはずです。かなり塩気はきついですが。

その塩気を生かしたり、熟成された肉の旨味を利用したりして調理に使うことも多いのは確かです。生ハムもやはりその旨味を生かして調理に使うことがよくあります。
    • good
    • 0

生ハムもバブル時代のイタメシブームから見るようになりましたが


それより昔ではほとんど見ることはなかったですからね。

なにか一般的に認知される出来事でもあれば広まるのでしょう。
    • good
    • 0

http://www.nipponham.co.jp/qa/eiyo_seibun/index. …
日本ではどちらもそのまま食べれます。

普通のハムは生ではなく、加熱されてます。生ハムは生ですけどね。

>ベーコンというのは本来炒めて食べるもので、ハムと違ってあまり生では食べるものではないのでしょうか?

らしいですね。わたしはそのまま食べたりしてますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラダレシピ

サラダレシピを教えてください。
きゅうり、わかめ、トマト、タコとかで結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアンの料理家の方に習って本日作りました。
ジャガイモ、アサリ(むき身)、セロリ、のサラダです。
ジャガイモはゆでて皮をむき一口大に切ります。(ゴロッと大きめがいいです)
アサリはボイルのむき身を買ってきてセロリの葉の部分と白ワイン少々入れた湯でサッとゆがきます。
もちろんカラ付きを使えばもっと美味しい!
セロリは小口大に細かく刻みます。
イタリアンパセリとニンニクも刻みます。(たっぷりめ)
以上をオリーブオイル、ワインビネガー半々位と塩コショウ、粒マスタードで和えます。

セロリが嫌いじゃなかったら試してください。
簡単なのにお洒落でよそ行きな一品です。

Qベーコンは生では食べられないのでしょうか

ベーコンは作るときに一旦燻製にしていますよね。でも、食べるときはいつも加熱して調理しています。生では食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

uchimasaさま、初めまして。

ベーコンはもともと燻製で、三枚肉やアバラのところを使ってますよね。
ですからもともとは脂身が多くて、脂っぽいものだと思います。
基本的には燻製だから、食べられないことは無いとは思いますし、
御好きな方では皆様の仰ってるように、生でも食せるものだと思います。

どのような形状のベーコンか?にもよると思いますね。
あまりにも脂身の多いベーコンであったら、脂がすごくて食べられませんし、加熱することで脂分も外に出て、その脂が食材にコクを持たせたりしますよ。私はベーコンはどちらかというと、料理にコクを持たせるために、お肉の代わりに少量、または出しとしても使用しております。

最近ではパックになったいわゆる「なんちゃってベーコン」があります。
そういうベーコンは加熱しないで、サンドイッチにはさんだりしても良いかと思います。
ベーコンの形状によって使い分けると良いのではないでしょうか?

ですが、確かにお肉屋さんで売ってるような脂っぽい部位のベーコンは、食べたら胸焼けや、嘔吐をすると思いますのでお勧めは出来ませんね。

個人的にはカリカリにしたベーコンが好きです♪

ご参考になりましたか?

=^・^=

uchimasaさま、初めまして。

ベーコンはもともと燻製で、三枚肉やアバラのところを使ってますよね。
ですからもともとは脂身が多くて、脂っぽいものだと思います。
基本的には燻製だから、食べられないことは無いとは思いますし、
御好きな方では皆様の仰ってるように、生でも食せるものだと思います。

どのような形状のベーコンか?にもよると思いますね。
あまりにも脂身の多いベーコンであったら、脂がすごくて食べられませんし、加熱することで脂分も外に出て、その脂が食材にコクを持たせたりしま...続きを読む

Q生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用)

■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか?
■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。
■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)に混ぜ、オリーブオイルの中に入れ、パン粉全体に油が回るようにする
4、鶏肉(ムネの方がおすすめ)の正肉をちょっとだけ、たたいて延ばす。(火が通りやすいようちょっと薄くするだけ。ミラノ風カツレツみたいにぺっちゃんこにしなくていいですからね~~)
5、鶏肉に香草入りパン粉をしっかりまぶす。(ぺたぺた貼り付ける感じ?)
6、フライパン、もしくは、オーブンでしっかり焼く
7、食べる♪

おいしいですよ。
なんかお料理上手くなった気分にもなる(笑)
ちなみに、豚肉でもおいしいです。
ラムもおすすめ。
イワシを開いて同じ事するのも美味しい。
牛肉はちょっと好みが別れるかな?
先日、白身魚でやってみたら・・・。でした・・・。
鶏肉を開いて、間にチーズを挟んだりしても、これまた美味しい。

きゅうりレシピ
うざく、なんてどうです?
うなぎ入りきゅうりの酢の物。
きゅうりの酢の物に、うなぎの蒲焼買って来て、切って入れるだけ・・・。
土用の丑の日も近いことですし、うなぎをさっぱりいただけます。

千切り長いもときゅうりのサラダも好き。
長いもを短冊に切り、きゅうりも千切り。
混ぜて、ごまかけて、味付け海苔を細く切って、たっぷり乗せて、お醤油とか、青じそドレッシング、しゃぶしゃぶのごまダレとかかけていただきます。

きゅうりの美味しい季節が来ましたね。
私も今日、買って来よう♪

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)...続きを読む

Q生ハムやベーコンに合う果物

私は生ハムやベーコンに果物を合わせるのが好きです。
いちご、青い果肉のメロン、柿。
先週はベーコンをスライスして、地元のいちじくに合わせて食べたところ、美味しかったです。
いちじくと柿はお気に入りになりました。
試した果物はこのくらい。
ハムとベーコンは焼いたりせず、果物も生のままです。
この食べ方で、他に相性の良い果物があれば教えて下さい。
ネットで買い物をしませんので、スーパーやデパートで入手できる果物がありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。


バナナも相性が良いらしいです。

バナナと生ハムのサラダ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3826_%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%A8%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.html

Qサラダ、野菜のレシピを教えてください。

大学生で一人暮らしをしていて、このごろ脂っこいものが、
ものすごく負担になるので、サラダをよく食べているんですが、
バリエーションを増やしたいので、
簡単に作れるおすすめのサラダレシピを
教えてください。

またサラダのシャキシャキ感の出し方などもお願いします。

今はレタスを洗って冷蔵庫に1時間くらい入れて、
きゅうりと茹でたブロッコリーをよく食べています。
後は、ゴーヤを茹でて冷蔵庫で冷やして豆腐と食べたり、
単体でトウモロコシを食べたりしています。

好きな食材は
レタス、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、トマト、人参など
です。(カリフラワー以外は全般好きです)

あと調理方法は学生で忙しいというのもあり、
鍋1つで出来る簡単なものでお願いします。

Aベストアンサー

・にんにくベーコンサラダ
にんにくをスライス、ベーコンは小さめに切り、弱火(にんにくが焦げやすい)、油少な目(ベーコンから油が出る)で炒める。
レタスなどお好みの野菜にかけ、好みのドレッシングをかけ出来上がり。

・大根マヨサラダ
大根・きゅうりを千切りにし、軽く塩もみしてしんなりさせる。
あとはマヨネーズであえて出来上がり。
ホタテ缶やかにカマを混ぜても美味しいです。

どちらもカロリー高めなサラダでごめんなさいね。
でも美味しいので野菜はたくさん食べられます!

ゴーヤ・豆腐・卵・(豚肉)
あとは、めんつゆがあれば即席ゴーヤチャンプルができます。
豆腐は重しをのせて水抜き、ゴーヤは塩もみし水気きりが必要ですが。
あとは炒めてめんつゆ少々で味付けすれば完成です。

Qベーコンって生(しんくうパック)で食べても大丈夫?

ベーコンって買ってきたまま(しんくうパック)生で食べても大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

Qメキシコ料理 メキシカンサラダのエンサラダ メヒカナのレシピ

先日ステーキ料理屋へ行った際に売っていたもので、すごく美味しいサラダがあったのでレシピが知りたいのですが、

画像を見ていただくと分かる通り、汁が赤い色をしていて少し甘酸っぱいような味がし、
角ばって切られたきゅうり・トマトと、コーンやスライスオニオンが入っていました。

名前はエンサラダ・メヒカナ(メキシコの意?)とその店では出されていました。
その名前で検索してみても、他の国の料理でも使われる名前なのか全然関係ないサラダが出てきたりでレシピは見つかりませんでした。
このサラダのレシピについてご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

私の知っているメキシコ料理屋さんのメキシカンサラダに似ているので
分かる範囲で書いてきます。

玉ねぎ1個、きゅうり2本、トマト二個、レーズン1袋、コーン3缶
を好みのサイズに切って用意しておきます。
ドレッシングを作ります。
パプリカパウダー適当
卵黄 1個
塩、胡椒、砂糖 適当
りんご酢 適当
サラダ油 多め ガーリックパウダー 適当
※サラダ油は分離しないように少しずつ入れてきます。
あとは味を見ながらドレッシングを完成させて、用意していた野菜と
和えて少し時間を置いて完成です。

Qベーコンステーキ(加熱用)と表示されているものを生で食べてしまいました

ベーコンステーキ(加熱用)と表示されているものを生で食べてしまいました。

加熱用とは知らずにサラダにあえて食べたのですが大丈夫でしょうか?
賞味期限はちょうど今日まででした。

Aベストアンサー

 ええとですね、ルール違反は承知の上ですが・・・。

 国内で流通するベーコンは、製造段階で通常80℃~90℃、数時間の燻煙をしています。またベーコンもどき(燻煙はしないけどその風味をつける燻液につける)でも殺菌のために過熱工程を設けています。この条件下ではウイルスも条虫もその活性を保つことは困難、ありていに言えば死滅しますので、まず心配する必要はないと思いますよ。

Q野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

はじめまして。
3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。
特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。
野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。

「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。

≪現在のレパートリー≫
レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど)
大根サラダ(大根、水菜、トマト)
もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す))
温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

Aベストアンサー

生野菜にかかっているドレッシングはお塩です。太ります。
温野菜のレシピですが、春キャベツ半玉、新玉ねぎ1個、水煮トマト缶一個、セロリ1本をザク切りにして、大きなおなべで煮ます。昆布を一枚とコンソメキューブをひとつつみいれてください。あとはいいお塩で味付けして食してください。ご飯前に補助食としてとるとおなかがすかないですよ。味も保障します。

Qハム&ベーコン

ハムとベーコンの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ベーコンとは、豚のバラ肉を塩蔵した後、燻製にした物で、ハムとは本来は豚のもも肉を塩蔵し、燻製にした物を言います。
ですからハムは、本来骨が残っています(生ハムには残っているものもあります。)が、骨を抜いたものを「ボーンレスハム」と言います。
使用する部位によって、ロースハム等のように名称が変わります。
これはベ-コンに関しても同様で、肩の部分を使ったものを「ショルダーベーコン」と呼びます。
プレスハムは、イロイロな部位の肉をプレス(圧縮)して整形し、製造したものを言います


人気Q&Aランキング