プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族(40代後半、女性)のことで相談させていただきます。
スキルス胃がんで胃を摘出してから約5年、抗がん剤の副作用で苦しむことはあったものの再発はなく、医師も感心するほど順調な経過だったのですが、先日肺に転移が認められ、今後の治療法を検討したりセカンドオピニオンを求めにいったりしているうちに、あっという間に悪化、癌性胸膜炎で胸水が2リットルもたまってしまいました。
本人は仕事復帰を目指しがんばるというのですが、医学に素人の私にはとても厳しい状態に思えます。
腹水がたまったら予後はとても悪いとききましたが、胸水も同じようなものですか?回復(完全治癒と行かなくても一時的にでも元気に~「寛解」というのでしょうか~なれる可能性は期待できますか。

A 回答 (1件)

スキルス胃癌、肺転移、癌性胸膜炎ということですね。

胸水の
制御は腹水よりは少し容易ですが、癌性リンパ管症を生じる
場合がありますので、予断を許さないことに変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
緩和ケア病棟に入りました。回復の希望は持っていたいですが、やはり厳しい状態であることは覚悟しようと思います。