アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49才男性です。
PSAの結果をみますと、
 1)トータルPSAは、6月の集団検診で5、8月の再検で7.5に増加。
2)PA_F/Tは13%と、15%を割っています。
 3)F-PSAは、0.99
 4)MRIの画像では、左右外腺全体が黒く影あり。白くないです。
 5)触診異常なし
 6)自覚症状なし
この状況から、
 Q.1)癌以外の可能性はあるのでしょうか?
Q.2)一般に進行が遅いと聞いていますが、年齢によって進行が速いこ   とはないでしょうか?
 Q.3)バイオプシーは予約待ちです。判断を急いだ方がいいのでしょうか?
ご教授頂きたくお願い致します。

A 回答 (5件)

一回の再検だけではなんともいえないと思いますが、再々度PSA


測定されさらに上昇しており、かつF/T比が低ければ癌を強く示唆
します。GSはグリーソンスコアといわれるもので、前立腺癌では低
中高分化とアバウトな分類ではなく数値で示されます。PSAとGS
から転移頻度が計算されます。

ご指摘のように骨転移とは骨髄転移であり、びまん性の骨髄転移
が骨髄機能抑制に働くことは想定されます。その場合、末梢血に
幼弱な白血球がでてきます。でも今回のケースで、骨転移による
貧血というストーリーはちょっと無理があるかもしれません。

この回答への補足

丁寧にご説明頂き、ありがとうございます。
貧血の件、因果関係は低いことで了解いたしました。

いまだに、生検の予約待ちで、PSAの再検から1ヶ月後に結果がわかるような検査進捗です。初見から3ヶ月たちます。
結果が出た時点で、再度相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

補足日時:2009/08/25 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
生検予約より、5週間かかりましたが、やっと結果がでました。
12本の結果、いづれも問題ありませんでした。
ただし、生検の後、いまだに出血が続いており、精液が真っ黒になります。出血止の薬を出してもらいました。
癌の心配はなくなりましたが、生殖器官が元に戻るかが、新たな心配です。

お礼日時:2009/09/18 20:11

ラボデータからは癌の可能性が高いでしょう。

生検は必要です。
GSを知るためです。しかし、すぐに手術することはお勧めしません。
リンパ節や骨転移の有無をしっかりと診断すべきです。
転移がある場合には全身治療が優先されます。
生検の結果が出たらまたご相談ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Q.1)癌以外の可能性に対し、可能性は低いということですね。
Q.2)進行に関しまして、短期間でのPSAの5から7.5へ増加は有意な増加でしょうか? 測定誤差でしょうか?若年齢層40代の場合は、高齢者比べ進行が速い傾向でしょうか? 待たされる間、ストレスがたまり色々と不安になります。
Q.3)生検でのGSとは、高分化型か中/低分化型の判定のことでしょうか? 話が飛びますが、弊方男性に珍しく数年前から急に貧血です。ヘモグロビン量が10~11でした。検査結果内疾患による出血が無く、原因不明でしたが、骨生検までは実施しておりません。今回の前立腺で骨転移があった場合、貧血になる可能性はあるのでしょうか?

検査が進まない中、不安で一杯でありご教授頂きたくお願い致します。

補足日時:2009/08/15 18:59
    • good
    • 0

syou31です。


生検は殆ど苦痛を感じませんし、何の副作用もありません。
チクッとするだけです。
それによる尿失禁もありません。
これでガンが見つかりました。
そのほかにMRI・骨シンチグラフィー(Google検索等で調べてください)で骨への転移調査等の検査を行いますが、検査での副作用・苦痛は全くないと言っていいでしょう。
尿の失禁は手術後のことです。
尿道を閉める括約筋を取りますので尿道をグッと閉めることが出来ませんから。(これも練習でよくなっていき完全によくなった方もいます)
今はそうしなくてもいいようですが、私の場合は勃起神経も取られましたので立ちションが出来ません。(オチンチンをズボンを通すことが出来ませんし、ベルトを緩めてもダラーンと下がりますので下にボトボトとたれます)
いつも通る道ではどこに洋式トイレがあるかと調べていてトイレに腰掛けて用を足しています。
勿論セックスは出来ませんので、その覚悟は必要です。(睾丸はとりませんから性的な神経は衰えませんが、セックスは不可能です)
まず全ての検査をしてインフォームドコンセントを受け、納得してから
切る・X線(局部X線でないと直腸などに傷が出来ます)などの方法を選択してください。
出来れば大病院(大学病院)が経験豊富でスタッフがそろっていますからお勧めです。
私は60代で手術をしましたが、担当のDr(准教授)はあなたが75才を超えていたら手術によらず他の方法(抗がん剤など)を進めます、将来命を絶つのはこのガンによるものか他の病気によるものかわかりませんのであえて痛い目を負わしませんとのことでした。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊方40代であり、なんとか摘出は避けたく希望しております。
なお、一般的に高齢ため進行が遅いとされていることより、検査の進捗がゆっくりしており、この間の精神的なストレスがつのる一方です。

色々と経験者の立場で、情報提供頂きありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/15 18:58

syou31です。


1.前立腺ガンは進行が遅いそうです。
それ故私の場合手術が決まってからすぐ入院化と思いきや病室(個室)の順番がとれないとDrにいわれ、それならと3ヶ月延ばしてもらいました。
理由は3ヶ月後に70才になり治療費が3割⇒1割になるからです。
手術後尿失禁が心配なので今のうちと海外旅行に出かけました。(10日間)
2,各ステップの検査は1~2週間ごとにマシンの空き具合で行いました。
3.生検は直腸に器械を入れそれから8本の針を突き刺して組織をとり
検査しました。(8本中1本から検出)
チクっと痛むだけで別に何の苦痛もありません。
4.手術は腹腔鏡下手術で行いました、もしうまくいかないときは普通の
開腹手術に切り替えると宣告されていました。(慈恵医大青戸で失敗した直後でしたから)
麻酔医が2人つきモルヒネを天敵しながらの手術でしたから手術後10日間ぜんぜん痛みは感じませんでした。
5.術後はジャジャもれでしたが今は週に2~3個パットを取り替える程度です。
通常では尿もれはありませんが、就寝中は仰向けに寝ている関係で
性器の周りに尿が漏れているので毎朝風呂でシャワーで洗っています。
それと飲酒後は括約筋が緩んでいるので無意識に漏れて下着を汚すこともあります。

この回答への補足

追加ご説明に感謝いたします。
Q.2)一般の癌の進行性に関して、一般に年齢と共に、進行が遅いとの認識しております。前立腺の場合高齢での発症が一般で、高齢のため進行が遅いとも解釈できます。弊方のような比較的若年40代で発症した場合の進行はどうなのでしょうか?
PSAの値が、2ヶ月弱で増えていることが気になります。
Q.3)前記でご説明いただきました3番の生検でのダメージはなかったでしょうかか?尿失禁になりませんでしか? 生検の翌日には通常の生活に戻れるかが不安です。

いろいろ不安な事が多く、質問をさせて頂きますがご容赦頂けますようお願い致します。

補足日時:2009/08/14 19:42
    • good
    • 0

肥大や炎症でもPSAは上がります。


泌尿器科専門医に行き、精密検査(MRI・生検・骨シンチグラフィー)の検査を受けてください。
それで白であれば安心ですし、たとえガンであっても手術可能だと思われます。
私はPSA8.0でガンが発見され全摘手術を受け、ここ5年間0.008以下を保っています。
友人は10.0で手術不能で抗がん剤治療を行っていましたが3ヶ月で他界しました。
私がいろいろアドバイスしていたのですが、放置していたと後刻悔やんでいました。
疑心暗鬼でいるよりもスッキリした気持ちで人生を送りましょう。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
前記、1)から6)の所見は、泌尿器科専門でも診察結果です。
  Q.1)PSA以外に、PA_F/Tの13%、MRI画像の外腺の黒い影でも、肥大や炎症の可能性が残っているということでしょうか?
  Q.2)もし癌だとして、進行性は年齢に関わらず、遅いのでしょうか?
  Q.3)生検/バイオプシーが一番確実と思いますが、syou31さんはのケースで、PSA発覚からどの程度での期間で生検を受けられましたか?また、生検の針刺ダメージによるリスク(ED/尿失禁)は、まったく無いと考えてよろしいでしょうか?
もし、ご自身の経験から分かる範囲でご教授頂きたくよろしくお願い致します。

補足日時:2009/08/14 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!