大学卒業後勤めていた会社を退職し、この4月から大学院受験生になります。仕事をやめたものの、なるべく親に負担を変えないように受験勉強の妨げにならない程度でバイト収入が欲しいなあと思っています。以前大学院生の方に、予備校の試験答案やZ会、進研ゼミなどの添削アルバイトがよいと聞いたことがあるのですが、どこで募集しているのかわかりません。現在この添削バイトしている方や依然やったことのある方、このバイトの見つけ方や感想、アドバイスなどお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学時代に第一学習社で、現在はZ会の添削をお休みしています。
第一学習社は仕事を自分で取りに行きました。Z会は宅急便で送られてきます。返信は郵便です(宅急便もあるかも?)。
Z会は2月頃に新聞で求人を見かけます。今からでも問い合わせてみたらいかがでしょう?
感想ですが、私にはとても厳しい仕事です。第一学習社は割とやりやすかったのですが、Z会はやはりとても大変です。けれど、年間の計画や福利厚生も整っており、評価制度などもしっかりしています。
Z会は私の場合は、月2回(2週間程度)で、収入は時間の割に少ない気がしました。今はコンピュータ関係の会社に就職したので、添削はもう辞めるつもりです。
でも長く続けていらっしゃる方も多いようですので、人によっては合うようです(在宅の良いアルバイトってなかなかありませんよね)。
こんなもので参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

私はやったことないのですが、友人が代ゼミでやってました。


代ゼミに電話して、添削バイト希望の旨を伝えると希望科目のテストを受けさせてくれるそうです。
で合格ラインに達していたら採用。

仕事があると電話がかかってくるので、代ゼミまで取りに行って、自宅で添削し、期限までに提出するという感じだそうです。
交通費は自分もちだと言ってたと思います。
具体的な金額は聞かなかったのですが、結構割がいいと言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答頂きましてありがとうございます。代ゼミに添削バイトがあるということは、他の予備校にも同じバイトがあるということでしょうか。すぐ、問い合わせてみます。

お礼日時:2001/03/15 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学好きです。 私は数学が好きで大学でも数理学科を選びました。 ここにきて、さらに大学院を考え

数学好きです。



私は数学が好きで大学でも数理学科を選びました。
ここにきて、さらに大学院を考えてます。
ここで自分でも悩んでいるのですが、大学院まで行くべきか就活すべきか?
自分次第ですが、院まで進学すると枠がせばまってきそうな感じがします。
自分の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

統計的に見ると院卒の就職率は専門分野の就活になるみたいで大卒に比べて枠は狭くなる傾向になるみたいです。
しかしその分就活が上手く行けば給料は大卒よりも良いです。

Q理系の私立大学大学院1回生です。 今研究続けるべきかどうか悩んでいます。 自分は今まで、部活もアルバ

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研究が滞っています。
このまま続けても研究も、その先の就職も上手くいかないんじゃないのかと思い今悩んでいます。
これからの選択肢として、
1、それでも頑張って研究を続ける。
2、1度立ち止まって(休学もしくは中退)、アルバイトなどで社会と触れ合ってコミュニケーション能力を付け、やり直す。
のどちらかを考えています。
もちろん前者のほうがいいという事は分かっているのですが、自分の中で、今1番すべきことはコミュニケーション能力を付けることだと考えております。
研究を続けながらコミュニケーション能力を養えばと考える方もいらっしゃると思うのですが、大学院の研究を続けながらアルバイトをするというのは今の現状出来ないと考えています。
皆様はどちらの方が良いと思いますか?
意見を頂ければうれしいです。

長文、そして拙い文章失礼しました。

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研...続きを読む

Aベストアンサー

私は、1.それでも頑張って研究を続ける、を支持します。
意思疎通の問題で研究が滞っているだけで、研究を嫌いに
なったわけではないですよね? だったら、ここまで来た
苦労を無駄にすることはないです。絶対に続けて下さい!

2.アルバイトなど、には反対です。アルバイトがコミュ
ニケーション能力の向上につながる可能性は低いからです。
Kジュンさんが求めているのは訓練の場ですよね? そう
なると、雰囲気が良くて人間関係も良くて適度にしゃべれ
て、仕事内容がKジュンさんに合っていないといけない。
見つけるのがすごく難しいです。諦めた方が良いかと。

なので、研究を続けながらコミュニケーション能力の向上
を図る、という第3の選択が必要だと思います。私なりに
いくつか案を考えてみたので、笑わずに検討して下さい。

・学内のサークルに入る
・カルチャースクールに入る
(公民館でやっている料理教室みたいな)
・休日にボランティアをやる
・校内で普段話す人と、二言三言多く話すよう心掛ける
・緊張しないで話せる、という条件さえ満たせば、まだま
 だKジュンさんの身の回りでも見つかるのでは?
・民間の教育機関の研修を受ける。
(ただ、Kジュンさんのレベルが分からないので、マッチ
 するものがあるかどうか、調べられませんでした。ビジ
 ネス用のが多いので、選択するときは要注意ですよ!)

…このくらいしか案が出ませんでした。すみません。ただ、
訓練にはなりませんが、前もって自分が言うべきことが分
かっている場合(自分から教授に報告・相談などに行く場
合)には、手帳にセリフを書いておき、見ながら話すとい
う手があります。研究の現場ではどうか分かりませんが、
ビジネスの現場では、手帳を片手に喋るのはマナー違反に
はなりませんので、大丈夫だと思いますよ。
(怒られたら、ごめんなさい…。)

以上、うまくまとまりませんでしたが、研究を、頑張って
続けて下さい!!

私は、1.それでも頑張って研究を続ける、を支持します。
意思疎通の問題で研究が滞っているだけで、研究を嫌いに
なったわけではないですよね? だったら、ここまで来た
苦労を無駄にすることはないです。絶対に続けて下さい!

2.アルバイトなど、には反対です。アルバイトがコミュ
ニケーション能力の向上につながる可能性は低いからです。
Kジュンさんが求めているのは訓練の場ですよね? そう
なると、雰囲気が良くて人間関係も良くて適度にしゃべれ
て、仕事内容がKジュンさんに合っていないといけな...続きを読む

Qバイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか

バイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか?

その中で定期ないの区間は計算しませんよね??

教えてください!
お願いします。!!

Aベストアンサー

家からバイト先の交通費(ふつうは最短で計算)をもらっているなら あとは どういう経路(例えば家→学校→バイト先)で出勤しようが自由です。
まあ、バス代や電車賃で請求して 歩きや自転車利用は詐欺になりますが

Q大学院と就職

文系の大学院進学は学部卒より就職の面で不利になることで
有名ですが、数年働いてから大学院へ進学して、
その後違う企業に就職するということはあることなのでしょうか?

ちょうどロースクール制度の誕生直後で旧司法試験がまだ残っていた頃に大学4年を向かえ、旧司法試験を選んだのですが
旧司法試験の合格者大幅減の前に合格できず
新司法試験の三振制度に引っかかる恐れがあるので
就活をしつつ地方公務員を受ける方向に去年から変えました。

しかし最終か一歩前の面接でどうしてもつまずき
前に進めません。
やはり適当なところで数年働いてから転職なり大学院に
進みキャリアアップを目指したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2です。
ご希望の業種が私の現職と近いですね。

観光振興を行政でやろうとするには、もし公務員の場合、部署移動があるので必ずしも長いこと従事できるとは限りませんよ。アドバイザーのような専門家は、いずれも実績のある経験者ですし。

色々と調べてみてください。
民間でも観光振興に携われる場所や方法はそれなりにありますよ。
かつての自分を見るようでしたので(私は深くつっこみたかったので行政や公共性の高い機関を志望しませんでしたが)重ねてコメントしました。
是非がんばってください。社会のニーズはあります。

Q警察官の採用と大学院

私は今大学生です。警察官になりたいのですが、大学卒業後2年間は大学院に行きたいです。でもその勉強は警察と何の関係もありません。そこで質問ですが、このことで採用に不利な点が出てくるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(^^)
えっと、hakataさんは女性、男性どちらですか?
男性なら問題ないのですが・・・。
もし女性で、真剣に警察官になりたいと思ってらっしゃるのであれば、卒業後大学院には進まないことをお勧めします。
募集要項には男女の別なく年齢が表記されていますが、実際は24歳から上の年齢になった女性はほとんど採用されません。
結婚して退職するかもしれない、という心配が採用側にもあるからです。
現実に、採用後2~3年で結婚退職してしまう方がかなりおられたようで・・・。
警察だって確実な方を採用したいですからね。

警察は縦社会なので、階級がすべてだと認識しておいてください。
ということは、先に入っている年下の方が先輩、ということになります。
同期というのは、年齢差があっても意外と平気です。
一緒に勉強や訓練をしているうちに仲間意識が出てきて、気にならなくなります。
しかし、現場に行けば年下からいわゆるタメ口、命令口調ということももちろんあります。
それに、私は警察ではありませんでしたが、似たような組織にいましたのでわかるのですが、高校や大学で勉強したことは、採用試験に時、場合によっては昇任試験の時ぐらいしか役にたちません。
その組織のことを、仕事の流れをどれだけ理解しているか、そしてそれをどれだけ実践できるかか全てです。
勉強ができるより、頭のいい人材が必要です。


上記のような理由で、私はできるだけ早いうちに警察官を目指されることをお勧めします。

こんにちわ(^^)
えっと、hakataさんは女性、男性どちらですか?
男性なら問題ないのですが・・・。
もし女性で、真剣に警察官になりたいと思ってらっしゃるのであれば、卒業後大学院には進まないことをお勧めします。
募集要項には男女の別なく年齢が表記されていますが、実際は24歳から上の年齢になった女性はほとんど採用されません。
結婚して退職するかもしれない、という心配が採用側にもあるからです。
現実に、採用後2~3年で結婚退職してしまう方がかなりおられたようで・・・。
警察だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報